アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで本の紹介をするのは著作権に引っかかるのでしょうか。
内容を言ったり文章を見せるのではなく
表紙だけ見せてこれがオススメです〜くらいの感じで紹介したいのですが…

A 回答 (3件)

市販されているものなら問題ないです。

本要約チャンネルもあるぐらいですから。
    • 0

表紙にイラストや写真があった場合、著作権保護の対象にはなります。

そもそもそれらは「著作物」なので。(定番フォントの文字のみ等のデザイン性の低い表紙であれば著作権は認められないと思います。)

ただし、一般ユーザーの「本の紹介」に対して、権利元が動くことはまずありません。おそらくそんな事例聞いたこともないでしょう。効果的な宣伝になることはあっても、金銭的な損害は無いからです。
著作権侵害は実質権利元が訴えて初めて議論となります。権利元が何も気にしていないのに、一般人が通報して警察が動くということはまずありません。
なので例え著作権侵害であっても、何も無いも同じです。大丈夫です。

ちなみに書名など作品のタイトルは著作権は及びません。タイトルのみであれば権利元の許可無しに取り上げることは出来ます。
    • 0

>YouTubeで本の紹介をするのは著作権に引っかかるのでしょうか。

まったく問題はありません。
    • 0