プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。
 移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。
 当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。
 どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。

そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。

【出石】
 ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。
 ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。
 ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。

【マリンワールド】
・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます)
・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。

電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。

皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは(*^.^*)

城崎・出石の近くに暮しているものです。(マリンワールドも出石もよく遊びに行っています!)
どちらもゆっくりぶらぶらで1~2時間あれば充分周りきれると思います

・城崎マリンワールド
アジつり体験・・・釣竿は金魚すくいのポイのように少し糸が切れやすくなっていますので
 大きな魚を狙わなければ5尾も釣れたら良いほうです。
 (お客さんが少ない時は、直ぐに糸が切れてしまったら係員さんがサービスで付け替えてくださる時も ありますよ♪)

お腹一杯とはいきませんが、自分で釣った魚を目の前で調理して頂いて、揚げたてをハフハフその場で食べられるという、ちょっとした楽しみとしてドリンク片手にスナック感覚と思って頂けたら良いかと思います。(調理代はかかりますが、美味しいのでアジ釣り目的でよく行ってます(*^.^*))

お弁当を食べられそうな所は所々ありますが、外海側に沿った場所なので風が強く11月の末だと屋根があってもかなり冷えますので暖かい格好で来られた方が良いです。(既に一日中コタツのスイッチオンしています。)

・出石散策
 チェックアウト後、出石方面に行かれるのでしたら荷物は預けないでお持ちになったほうが良いかと思います。(出石にも荷物預かり場所もあったかと・・・不確かですみません)
 バスの本数が少ないので、観光後、城崎まで荷物を取りに帰るほうが大変なのです。
基本は電車を利用されるとの事ですので、城崎から豊岡駅で途中下車して荷物を預けてから出石に向かうとバスの本数も増え、帰りの電車も確保しやすいと思いますよ(*^.^*)

・城跡周辺にお土産屋さんや雑貨店、ジェラートなど食べ歩きも出来ます。
 小道を入ったような所に手作り体験やハンドメイド物等もありますので、ぶらぶらしてみてください

では、良い旅行を楽しんでくださいね(*^.^*)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 どちらも、とても時間がかかりすぎるというわけではないのですね!

アジ釣りや、出来立てをハフハフにとっても魅力を感じました!
 結構食い気や、食べ歩きが好きな人たちで行く予定ですので、やってみたい!
 でも、やはりその季節だと、弁当広げ場所にかかわらず、結構さむそうなんですね……。

出石についてもありがとうございます!
 最初は一日500円だし、周遊バスにこだわってましたが、利便性も考えて、普通のバスや、電車も無理せず組み合わせてみたいと思います。
 お土産屋さん等、かわいらしいお店もあるということでよかったです!

いく頃に、もしも紅葉の名残をチラっとでも見れたら……とも考えると、出石に上がりそうです。
 マリンワールドはまた来年、気候がよくなってから行ってみてもいいなと思いました。

とても参考になりました!