あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も)
いろいろ参考にしたいので・・・
ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

A 回答 (21件中21~21件)

一人に絞るのは難しいですね…。

とりあえず名前をどんどん挙げていきます。

☆ジミ・ヘンドリックス
☆ロバート・フリップ
☆フランク・ザッパ
☆ジェフ・ベック
☆スティーヴ・ハケット
☆フィル・マンザネラ
☆アラン・ホールズワース
☆パット・メセニー
☆ビル・フリゼール

…といったあたりはぜひ聴いていただきたいですね。
あと、ポール・ギルバートの名前が挙がっているところ
から察すると、特殊奏法系などお好きですか? なら…

☆エディ・ヴァン・ヘイレン
ギター奏法の常識を変えた、という意味で絶対外せない
存在でしょう。しかも、それがテクニックのひけらかし
ではなく、しっかりと“曲の一部”として機能している
のは特筆すべき。

☆エイドリアン・ブリュー
象、サイ、猫、カモメ…など、動物の声をギターで再現
する驚異の技の持ち主。以前、某エアコンのCMでも披露
していたのを覚えている方も多いかも。
ヴォーカリストとしての力量もポイント。

☆スティーヴ・ヴァイ
アーミングやチョーキングを駆使して「しゃべり」のイ
ントネーションを再現してのけるこれまた驚異の人。
アルバム「FLEX-ABLE」では、左右に振り分けられた
ギターが漫才を展開する(!!)とか、メロディーでない
ただのしゃべくり(しかも早口)とユニゾンをする、と
いうとんでもない曲が…!
    • good
    • 0