あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も)
いろいろ参考にしたいので・・・
ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

一人に絞るのは難しいですね…。


とりあえず名前をどんどん挙げていきます。

☆ジミ・ヘンドリックス
☆ロバート・フリップ
☆フランク・ザッパ
☆ジェフ・ベック
☆スティーヴ・ハケット
☆フィル・マンザネラ
☆アラン・ホールズワース
☆パット・メセニー
☆ビル・フリゼール

…といったあたりはぜひ聴いていただきたいですね。
あと、ポール・ギルバートの名前が挙がっているところ
から察すると、特殊奏法系などお好きですか? なら…

☆エディ・ヴァン・ヘイレン
ギター奏法の常識を変えた、という意味で絶対外せない
存在でしょう。しかも、それがテクニックのひけらかし
ではなく、しっかりと“曲の一部”として機能している
のは特筆すべき。

☆エイドリアン・ブリュー
象、サイ、猫、カモメ…など、動物の声をギターで再現
する驚異の技の持ち主。以前、某エアコンのCMでも披露
していたのを覚えている方も多いかも。
ヴォーカリストとしての力量もポイント。

☆スティーヴ・ヴァイ
アーミングやチョーキングを駆使して「しゃべり」のイ
ントネーションを再現してのけるこれまた驚異の人。
アルバム「FLEX-ABLE」では、左右に振り分けられた
ギターが漫才を展開する(!!)とか、メロディーでない
ただのしゃべくり(しかも早口)とユニゾンをする、と
いうとんでもない曲が…!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q女性ギタリスト

ギターだけ女性で、それ以外は全員男性という海外バンドはありますでしょうか?
あるいは、バンドの構成に関わらず女性ギタリストだけでも、教えてくださると嬉しいです。
インディーズでも構いませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アイドルやクラシックを除くと随分と少なくなりますが、ジャズ・ギタリストのエミリー・レムラー(Emily Remler)あたり如何でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Emily%20Remler/250-9837564-7108254

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Emily%20Remler/250-9837564-7108254

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qお勧めのギタリスト

最近ギターを始めてバンドを組み、コピーをやっているのですが、自分ではソロギターを極めたいと思っています。そこでみなさんの好きな、あるいはお勧めのギタリストやCD、曲などを教えてください。

Aベストアンサー

思いつくままに書きます。()内は聞いてよかった曲。
アルディメオラ(地中海の舞踏?だったか?)。
ゲイリー・ムーア(シン・リジィ時代にオペラハウスでやった『アー・ユー・レディ』)。
マイケル・シェンカー(イントゥージアリーナ)。
トム・シュルツ(モア・ザン・フィーリング)。
スティーブ・ルカサー(グッバイ・エリノア、超好きです)。
ラリー・カールトン(ルーム335)。
ヤン・アッカーマン(ホーカス・ポーカス)。
ニール・ヤング(ライツ)。
サンタナ(ヨーロッパとブラックマジックウーマン)。
ランディ・ローズ(アイドントノウ)。
ジョニー・ウィンター(追憶のハイウェイ61)。
アルヴィン・リー(アイム・ゴーイング・ホーム)。

今思いついたのはこれだけ。でもやっぱり
くどいようですが、若い頃のエリック・クラプトンは
今聞いても凄いと思う。ペンタトニックのお手本のような
流れるプレイ。ロックギターの元祖はやっぱりブルース
なんだなーと気づかせてくれます。

くどくて済みません。

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qギタリストの爪をきれいにしたい

クラシックギターを弾く人は、いい音を出すために
爪を伸ばす方が多いと思います。
反面、ギターを弾かない人から見れば、爪を伸ばして
ると不潔に見られがちではないでしょうか。

女性なら長い爪もファッションのひとつでしょうけど、
男性の場合で、伸ばしつつも不潔な感じがしない方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

方法は3つしかありません。

まず1、徹底的に清潔にする事です。
爪の奥にはゴミがたまりやすいので
普段から爪の中のゴミをとるブラシを携帯
して常に爪を清潔にする事です。
お風呂場の日用品を販売しているところで
足の角質をとる軽石の裏によく爪の洗浄用
ブラシがついています。そして少しでも
汚れる作業は避ける事です。



そして2、ナチュラルカラーのマニキュアを
塗ることです。女性が使う赤系の色はさけて
極力肌色に近い色のマニキュアを付ける事です。


最後に3番目ですが爪を伸ばさない事です。
バンジョーを演奏する方がよくサムピック
と呼ばれる指に挟んで使用するピックを使いますが
あれを使うのです。親指からひとさし指、中指、
薬指とはめて使います。最初は違和感がありますが
原理は同じです。夏場は特に不潔にみられがちに
なるので秋から詰めを伸ばし初めて冬の間は爪を
伸ばして暖かくなってきたらまた爪を切ってサム
ピックと言うのも良いかもしれません。

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qプロギタリストのコードの押さえ方

プロギタリストのコードの押さえ方を見ていると、教本などにある良く知られている押さえ方(ローやハイ)ではなく、もっと特別な押さえ方をしているように見えます。単に5.6弦を弾かないように人差し指のバレーを使わないだけでなく、もっと特殊なように思うのですが。サイトでも結構です。詳しい方何か教えて下さい。

Aベストアンサー

コードというものは、押さえ方によって決まるものではなくて、出している音によって決まるものなので、単一のコードに対していくつもの押さえ方があるということになります。
6弦すべてを鳴らさずに一部の弦だけで音程を構成するケースや、一部の音程を省略してしまうケースなども含めると、一つのコードでも押さえ方が無数にあることもあります。

コードブックなどでは単純に多くの弦を使ったフォームを主に紹介される例が多いと思いますが、そればかりがそのコードを押さえるフォームのすべてということはありません。 どの音をどの順番で並べるかを変えるだけでも紹介しきれる以上の種類の押さえ方になるでしょうし、また音程の省略なども含めて考えれば観念的な把握や、ギター以外のパートとの絡みで曲全体としてのコードを巨視的に捉える必要も出てくるでしょう。

とりあえず具体的な例を挙げますが、Fコードについては1弦から順に「1f-1f-2f-3f-3f-1f」と押さえるローコードと呼ばれるようなフォームの他、「8f-10f-10f-10f-8f-8f」、「13f-13f-14f-15f-15f-13f」というフォームもあります。 ストレッチが厳し目の「5f-6f-5f-7f-8f-5f」というフォームもFコードです。
6弦すべてを鳴らすことに執着しなければ、1弦から順に「1f-1f-2f(-3f)」も「8f-10f-10f(-10f)」も「5f-6f-5f(- 3f or 7f)」も「x-10f-10f-10f」も「13f-10f-10f-10f」もすべてFコードと解釈することができます。

上記の例でいくと、上で書き出したポジションはすべて、Fmajコードの構成音であるFとCとAのポジションになります。 つまり、Fmajコードを出す上で必要なのはF-C-Aの音程を出すことであって、これにはいくつもの押さえ方を考えることができるということです。

だいぶ回りくどくなりましたが、コードの押さえ方を柔軟に把握するには、まずコードの構成音を把握すること、そして指盤上の音の絶対的な配置を把握することが必要になります(蛇足ですが、加えて音程同士の相対的な位置関係を把握するとより良いと思います)。
ですので、コードブック等では紹介されていないようなコードの押さえ方を理解するのであれば、まずコードの構成音を調べて、構成音がわかったら今度はギターの指盤上の音の配置図を想定しながらそのコードの構成音が出るポジションを抜き出し、そこから一度に押さえられるポジションを選び出すのが良いと思います。

なお、ポジションの選び方によって、音程の並ぶ順序の違いや音程差、もっと細かなところまで気を使うのであれば、弦の鳴り方などの違いなどによって、出音のニュアンスが変わるところもあります。 そういったところまでこだわったコードアレンジを加えているというケースもあるでしょうね。

おそらく、こういったことが理解の助けになるのではないかと思って、アドバイスさせていただきました。
参考になれば幸いです。

コードというものは、押さえ方によって決まるものではなくて、出している音によって決まるものなので、単一のコードに対していくつもの押さえ方があるということになります。
6弦すべてを鳴らさずに一部の弦だけで音程を構成するケースや、一部の音程を省略してしまうケースなども含めると、一つのコードでも押さえ方が無数にあることもあります。

コードブックなどでは単純に多くの弦を使ったフォームを主に紹介される例が多いと思いますが、そればかりがそのコードを押さえるフォームのすべてということはあ...続きを読む

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qジャガー・ジャズマスターを使っているギタリスト

ジャガー・ジャズマスターを使っているギタリストを教えて下さいm(__)m
洋・邦問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ELVIS COSTELLO(エルヴィス・コステロ)
ファーストアルバムのジャケットでもジャズマスター持ってます。


人気Q&Aランキング