あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も)
いろいろ参考にしたいので・・・
ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

スティーリーダンとのセッションに数多く名演を残しているラリーカールトンです。

彼のようなフュージョン系のセッションギタリストはテク丸出しで退屈なサウンドになりがちですが(実際、彼のソロリーダー作は少し退屈かな?)事、スティーリーダンとのセッションに限っては数多くの素晴らしいソロ、オブリのオンパレードです。中でもスティーリーダン1976年のアルバム「ロイヤルスキャム」は私個人としてはソロを含めたラリーカールトン全作の中で最高作だと思っています。
その中の代表曲「キッド ジャールメイン」はギターはもちろんですがドラムスの
粘っこいノリ、ベースのグルーブ感、ファンキーなクラビネット、等が一体となり
そこに絡んでくるラリーのギターが絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フュージョン系のギタリストはあまり知らなかったので大変参考になりました。
今度聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:14

外人さんは、あげたらキリが無いので日本人を一人。


「チャー」です。一般的にはメジャーではありませんが、音楽やっている人には神的存在と言われています。

特にテクニシャンというわけではありませんが、素晴らしい個性をもっています。
アルバムも30枚くらいあるので、これというのも難しいですが、個人的には「ジョニー、ルイス&チャー」時代の「OiRa」ですね。22年前の作品ですが、今聞いてもかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーは僕も好きです。
ムスタング=チャーっていうくらいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:16

ライ=クーダーと、スティーブン=スティルスです。

特に後者の何のかは忘れましたが、アコギで、ライブ版の「Cross Road」を聞いてしまえば、「ぬぅ~~。。。ツワモノ。」って感じです。クラプトン?とか、まじで子どもダゼ!
以下のURLで視聴できます。Eでやってるやつです。他にも便利なURLですので使ってみてください。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/redirect/le …
    • good
    • 0

カルロス・サンタナ


「哀愁のヨーロッパ」の官能的旋律でノックアウトされました。

Roy Z
トライブ・オブ・ジプシーズのリーダーにして名プロデューサー!ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」のカヴァーは凄過ぎます。

ブルース・ガイチ
リチャード・マークスのパートナー的な人。シカゴの影の一員。

ジェイ・グレイドン
ギタリストにして名プロデューサー。AORのヴァイブル的存在のエアプレイの一員。

ラリー・カールトン
リー・リトナーと共にフュージョンギタリストのアイドル的存在。

マイケル・アモット
アークエネミー、スピリチュアルベガーズのリーダー。

イエスパー・ストロームブラッド
アークエネミーと並ぶメロディック・デス・メタル・バンド イン・フレイムス のギタリスト。

ウエス・モンゴメリー
オクターブ奏法をあみ出した人。巨人。

ジョー・パス
最高のジャズギターソロリスト。

野呂一生
カシオペアのギタリスト。「ファイトマン」のギターでスラッピング・ソロをするとこなんかシビれます。

安藤まさひろ
T-SQUAREのギタリスト。グランツーリスモのサントラも手がける人。

是方博邦
KORENOSのリーダー。タモリの音楽は世界だ!のバンドでリーダーしてた人。

浅野”ブッチャー”芳之
スタジオミュージシャン。J&Bの一人。

梶原順
渡辺貞夫バンドのギタリスト。J&Bの一人。スピードのツアーバンドに参加していた。

理由書いてなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンタナの哀愁のヨーロッパは誰でも1度は聴いた事のあるインストですよね。
まるで魂がギターに伝わっているかのように聴こえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:05

Ritchie Blackmoreが好きです。

彼の作る曲が好きですし、
ギターソロもメロディアスなのが気に入ってます。
ハードロック嫌い!エレキギター嫌い!だった私が、彼のギター、
曲を聴いて180度転換してしまいました。RAINBOW、DEEP PURPLE
はもちろん、最近のBlackmore's Nightも好きです。
    • good
    • 0

私の好きなギタリストは、クラプトン、BB、ペイジ、カートコバーン、ハイロウズのマーシー、エアロのジョーペリーです。

私の場合ピロピロ系はどうもピンとこないです。ブルース系のフレーズandR&R系のフレーズを弾く人が好きです。あっあと、MrBIGのリッチーコッツェンもいいですね。
今、ふと思った人たちを上げてみました。
    • good
    • 0

初期のイングヴェイ・マルムスティーンです。

というかストラトできれいなディストーションの音が好きなもので。最近はコンチェルトムーンの島(名前忘れた)とか、ヴィタリ・クープリのソロアルバムで弾いていたときのグレッグ・ハウなんか気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イングヴェイは青年期の10年間くらい毎日13時間も練習してたそうで友達も少なかったみたいです。彼のプレイを聴いた時は今までの概念を覆させられました(笑)

お礼日時:2001/06/12 16:39

ハードロックを聴いて約25年ぐらいになりますが、僕のベストギターリストはオジーオズボーンバンドのランディ・ローズです。

好きな理由は、ソロ、リフ、音、楽曲、構成などすべてです。1982年3月19日に飛行機事故で他界していますが、10年後ぐらいだったと思いますがヤングギターのベストギターリストで4位でした。他にも好きな人はインギーとかもちろんポールギルバートも、マイケルシェンカー、ゲイリームーア、ラットの時のウォーレンとか挙げればきりがありませんが、もうすぐ40歳の声が聞こえてきますが、一生涯ベストはランディ・ローズです、初めて聞いてから15年(リアルタイムでは聞いてない)ですがこれからも変わりません。
    • good
    • 0

いっぱいいるので、理由はご想像で、興味をそそられたら聴いてみて下さい。



○リッチー・ブラックモア:レインボウ時代。
○カイ・ハンセン:ハロウィン在籍時、ガンマレイ初期。
○ジョン・ノーラム:ソロ。
○カーク・ハメット:メタリカ。
○ジェイク・E・リー:オジー・オズボーン在籍時、BADLANDS時、ソロ。
○ウリ・ロート:ソロ。
○スティーブ・ヴァイ:ソロ、アルカトラズ在籍時。
○マイケル・シェンカー:UFOライブ盤。
○ニール・ション:ジャーニー時、ソロ。
○ヴィヴィアン・キャンペル:ディオ在籍時。
○藤本泰司:ダンサー時。
○橘高文彦:アルージュ時、ソロ。
○足立祐二:デットエンド時。
○白田一秀:グランドスラム時。
○湯浅晋:X-RAY。
○中間英明:ソロ。
○フィル・コリン:デフ・レパード。

こんなところでしょうかねぇ~~?名前知らなくて好きな人(~~っていうバンドの人)とかも加えると、とんでもなくいっぱいいるのでこのへんで勘弁。ちなみに~時って指定してあるのは、それ以外の活動(バンド)は、僕的に問題外だからであります。僕の好みでたいへんもうしわけないのですが、ある程度の速弾き、ビブラート好きなら必聴でしょう(僕の好みなのでまったく自信なしです)。

1番好きな人とかだと理由もちゃんと?書けたのになぁ~~なんて思ったりして。
ちなみに、ポール・ギルバートは昔のレーサーXがまあまあ好きかなぁ。

参考までに、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチーブラックモアはイングヴェイにも影響を与えたすごい人ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:37

クリーム、デレク&ドミノス時代のエリック・クラプトンのライブ・パフォーマンスは本当に神懸り的でした。

ほとんど即興なのに何であんなにすばらしいフレーズが出てくるのか不思議でした。彼の場合は人のバックでのソロで、名演が多いですね。例えば、ビートルズの「While my guitar gently weeps」や、カーリー・サイモンの「うつろな愛」、アレサ・フランクリンの「Good to me as I am to you」など。
今は好きなギタリストは、ロベン・フォードです。基本的にブルース・ギタリストなんですが、ジャズの素養もありフージョンからロックっぽいものまで、どんなにコード進行が複雑でも即興で何でも弾きこなせる人です。ライブを観に行ってその演奏技術とフィーリングの良さに感動しました。
また、最近気に入っているのが、エリック・ジョンソンで、彼のスタイルはフレージングがスティーブ・ヴァイににているものの、あくまでサウンドはソフトで、ギミックやトリックなど全くなく、どんなに速弾きをしても1音1音がはっきりと聴き取れ、全ての音をきちんとピッキングしているのがわかるほどです。滑らかに流れるようなフレージングが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラプトンが引退するという情報を聞いたのですがとても残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qあなたのイチ推しギタリストは?

あなたのイチ推しギタリストを教えて下さい!

ジャンルは問いません。

心の琴線に触れるようなプレイを聴かせてくれるプレイヤーをご存知でしたら、

(1)プレイヤー名
(2)プレイの特徴
(3)お薦めの曲

でご紹介下さい。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

やはり、ズバリ往年の3大ギタリストでしょう。
皆さん、現役バリバリですが・・・w

1.
・ジェフ・ベック
・ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
・エリック・クラプトン(クリームなど)

2.上から順に、
・フュージョン、クロスオーバーと言われる、ボーカルが殆ど無いジャンルの雄、
繊細な音の変化、アーミング、などストラトを駆使したサウンド(昔はレスポール時代もあり)
・ハードロック系の雄、重たいレスポールのディストーションサウンド
・ブルース系ロックの雄、ボーカルも味がある。

3.
・スキャター・ブレイン、哀しみの恋人たち、セロニアスなど
・胸いっぱいの愛を、移民の歌、など
・いとしのレイラ、ティアーズ・イン・ヘブン、など

あげだしたらキリがありませんが、初心者なら、このあたりから聴きだしたら、ロックの歴史などもわかりますね。

クラシックギターなら、
イエペスとか、セゴビアですね。

Q世界三大ギタリスト

誰だと思いますか?
あと日本だけのギタリストもお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見
ロックに限れば、Jimi Hendrix、Edward Van Halenは多くのギタリストに大きな影響を与えた点で群を抜いていると思う。
3人目が難しい。ロックなら、Randy Rose、Gary Moore、Frank Vincent Zappa、フュージョンなら、Lee Ritenour、Ry Cooderあたりで悩む。

日本では高崎晃、高中正義が独創的と思う。日本のロックギタリストで好きな人は他にもいるが、独創的奏者は思いつかない。
無理に3人目をあげると、クラシックになるけど村治佳織。

Q☆★☆おススメ曲☆★☆

こんにちは!!
私は、今年高校3年生になった受験生です!!
部活は軽音学部に入ってドラムをしてるんですが、最近、勉強勉強でバンドの活動が少なく、新しい曲をやりたいと思ってるのですが、ナカナカ集まらなくていつもボケェッとして終わってしまいます。。。
そこで、何かおススメな曲でもあったら教えてほしいです!!
ちなみにボーカル1人、エレキギター1人、ベース1人、ドラム1人の4人女バンドでやってます!!

出来れば、明るめの曲がいいです。
お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは!

それならSHAKA LABBITSはどうでしょうか?

シャカラビでお勧めな曲は、「G★S★G,ポビーとディンガン,mommy's back」などがいいですよ♪

他にいい歌手などが思いつきましたら、また書き込みますね^^

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q募集!あなたの好きなクラシックのメロディアスな小品を教えてください。

もし、ホテルのラウンジやレストランのBGMにソロのピアノの演奏が
あるとします。クラシックのメロディーの美しいバラードっぽい
曲のおすすめを教えてください。たとえば・・

サンサーンスの白鳥
ブラームスのSympho3番(映画さよならをもう一度)
リストの愛の夢・・などなど

Aベストアンサー

こんにちは。

複数回答なしですか?
皆さま1曲だけ挙げていらっしゃるようなので。。。
☆ラヴェル作曲
*『亡き王女のためのパヴァーヌ』

もし 複数回答許されたら…
☆ベートーヴェン作曲
*ピアノソナタ第8番作品13 『悲愴』第2楽章

☆ショパン作曲
*エチュード作品10-3『別れの曲』

☆リスト作曲
*「三つの演奏会用練習曲」から 『ため息』


すみません。止まりません(^^;

失礼しました。ご参考までに。

Qかつての三大ギタリストについて(・・)/

70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。

しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;)

現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ

ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

確かなことはわかりませんが、ピーター・バラカン氏は
日本に来て初めて「三大ギタリスト」って言葉を知ったと
言っていました。

Qギタリストの爪をきれいにしたい

クラシックギターを弾く人は、いい音を出すために
爪を伸ばす方が多いと思います。
反面、ギターを弾かない人から見れば、爪を伸ばして
ると不潔に見られがちではないでしょうか。

女性なら長い爪もファッションのひとつでしょうけど、
男性の場合で、伸ばしつつも不潔な感じがしない方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

方法は3つしかありません。

まず1、徹底的に清潔にする事です。
爪の奥にはゴミがたまりやすいので
普段から爪の中のゴミをとるブラシを携帯
して常に爪を清潔にする事です。
お風呂場の日用品を販売しているところで
足の角質をとる軽石の裏によく爪の洗浄用
ブラシがついています。そして少しでも
汚れる作業は避ける事です。



そして2、ナチュラルカラーのマニキュアを
塗ることです。女性が使う赤系の色はさけて
極力肌色に近い色のマニキュアを付ける事です。


最後に3番目ですが爪を伸ばさない事です。
バンジョーを演奏する方がよくサムピック
と呼ばれる指に挟んで使用するピックを使いますが
あれを使うのです。親指からひとさし指、中指、
薬指とはめて使います。最初は違和感がありますが
原理は同じです。夏場は特に不潔にみられがちに
なるので秋から詰めを伸ばし初めて冬の間は爪を
伸ばして暖かくなってきたらまた爪を切ってサム
ピックと言うのも良いかもしれません。

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qギタリストの方のエフェクターについて質問です。つまらない事かもしれませ

ギタリストの方のエフェクターについて質問です。つまらない事かもしれませんが、前から疑問に思っています。ギターその他の楽器奏者で、ステージでエフェクターを踏まれる方々は、その外履き(という言い方も懐かしいですが)で踏んだエフェクターを、そのまま自宅の部屋などに持ち込んで練習されるのでしょうか?もちろん泥や大きな汚れは取られるでしょうが、細かい溝などがある物も多いので、きちんと綺麗にするのは大変だと思います。皆様、そのあたりどうしておられるのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はベース屋ですが、わりとエフェクタ使う方です…けど、私もそういう「気に仕方」はした事無いですね。

『そもそも、靴の裏というものは不潔じゃないのか』と言われたら、「あー、まぁ確かに言われりゃそうかもね」とは思いますが、よっぽど難儀な環境の野外ステージ(出演者控えテントからステージに上がるまでの通路が未舗装泥土とか…実はそういう経験はあるけど(^^ゞ)でもない限り、ステージに上がった時に靴裏に泥土埃の汚れが付いてる事はないですからね。

だから、普通に使ってる限りでは、靴履きで踏んでて「きちんときれいにしなきゃならん…と思うほど汚れる事が無い」という認識です。
もちろん、前述の「そもそも靴裏は汚いもんだろう」的な汚れ認識を持つ人は、居てもおかしくないとは思いますけどね。まぁ本当に神経質な奴は、靴履き替えるしね(スタジオ練習でも上履き持ってくるタイプの奴は居ます。もちろんギター/ベース屋で。希少ですけど)。

個人的な例外は、
田舎の広場の野外ステージで砂埃浴びまくった時(帰ってから掃除機で吸いまくりましたし)
海岸ベリの野外ステージで潮気を帯びまくった時(一部の機器は分解して拭きまくりましたが…)
とあるパーティーの余興で、酒が入ってふざけすぎた客から酒ぶっかけられた時(顔見知りの客で、悪気ゼロの不可抗力要素も有っての話だが…(^^ゞ)
くらいですね。

私はベース屋ですが、わりとエフェクタ使う方です…けど、私もそういう「気に仕方」はした事無いですね。

『そもそも、靴の裏というものは不潔じゃないのか』と言われたら、「あー、まぁ確かに言われりゃそうかもね」とは思いますが、よっぽど難儀な環境の野外ステージ(出演者控えテントからステージに上がるまでの通路が未舗装泥土とか…実はそういう経験はあるけど(^^ゞ)でもない限り、ステージに上がった時に靴裏に泥土埃の汚れが付いてる事はないですからね。

だから、普通に使ってる限りでは、靴履きで踏ん...続きを読む


人気Q&Aランキング