プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も)
いろいろ参考にしたいので・・・
ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

A 回答 (21件中11~20件)

スティーリーダンとのセッションに数多く名演を残しているラリーカールトンです。

彼のようなフュージョン系のセッションギタリストはテク丸出しで退屈なサウンドになりがちですが(実際、彼のソロリーダー作は少し退屈かな?)事、スティーリーダンとのセッションに限っては数多くの素晴らしいソロ、オブリのオンパレードです。中でもスティーリーダン1976年のアルバム「ロイヤルスキャム」は私個人としてはソロを含めたラリーカールトン全作の中で最高作だと思っています。
その中の代表曲「キッド ジャールメイン」はギターはもちろんですがドラムスの
粘っこいノリ、ベースのグルーブ感、ファンキーなクラビネット、等が一体となり
そこに絡んでくるラリーのギターが絶品です。
    • 0
この回答へのお礼

フュージョン系のギタリストはあまり知らなかったので大変参考になりました。
今度聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

外人さんは、あげたらキリが無いので日本人を一人。

「チャー」です。一般的にはメジャーではありませんが、音楽やっている人には神的存在と言われています。

特にテクニシャンというわけではありませんが、素晴らしい個性をもっています。
アルバムも30枚くらいあるので、これというのも難しいですが、個人的には「ジョニー、ルイス&チャー」時代の「OiRa」ですね。22年前の作品ですが、今聞いてもかっこいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

チャーは僕も好きです。
ムスタング=チャーっていうくらいですよね。

ライ=クーダーと、スティーブン=スティルスです。

特に後者の何のかは忘れましたが、アコギで、ライブ版の「Cross Road」を聞いてしまえば、「ぬぅ~~。。。ツワモノ。」って感じです。クラプトン?とか、まじで子どもダゼ!
以下のURLで視聴できます。Eでやってるやつです。他にも便利なURLですので使ってみてください。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/redirect/le …
    • 0

カルロス・サンタナ

「哀愁のヨーロッパ」の官能的旋律でノックアウトされました。

Roy Z
トライブ・オブ・ジプシーズのリーダーにして名プロデューサー!ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」のカヴァーは凄過ぎます。

ブルース・ガイチ
リチャード・マークスのパートナー的な人。シカゴの影の一員。

ジェイ・グレイドン
ギタリストにして名プロデューサー。AORのヴァイブル的存在のエアプレイの一員。

ラリー・カールトン
リー・リトナーと共にフュージョンギタリストのアイドル的存在。

マイケル・アモット
アークエネミー、スピリチュアルベガーズのリーダー。

イエスパー・ストロームブラッド
アークエネミーと並ぶメロディック・デス・メタル・バンド イン・フレイムス のギタリスト。

ウエス・モンゴメリー
オクターブ奏法をあみ出した人。巨人。

ジョー・パス
最高のジャズギターソロリスト。

野呂一生
カシオペアのギタリスト。「ファイトマン」のギターでスラッピング・ソロをするとこなんかシビれます。

安藤まさひろ
T-SQUAREのギタリスト。グランツーリスモのサントラも手がける人。

是方博邦
KORENOSのリーダー。タモリの音楽は世界だ!のバンドでリーダーしてた人。

浅野”ブッチャー”芳之
スタジオミュージシャン。J&Bの一人。

梶原順
渡辺貞夫バンドのギタリスト。J&Bの一人。スピードのツアーバンドに参加していた。

理由書いてなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

サンタナの哀愁のヨーロッパは誰でも1度は聴いた事のあるインストですよね。
まるで魂がギターに伝わっているかのように聴こえます。

Ritchie Blackmoreが好きです。

彼の作る曲が好きですし、
ギターソロもメロディアスなのが気に入ってます。
ハードロック嫌い!エレキギター嫌い!だった私が、彼のギター、
曲を聴いて180度転換してしまいました。RAINBOW、DEEP PURPLE
はもちろん、最近のBlackmore's Nightも好きです。
    • 0

私の好きなギタリストは、クラプトン、BB、ペイジ、カートコバーン、ハイロウズのマーシー、エアロのジョーペリーです。

私の場合ピロピロ系はどうもピンとこないです。ブルース系のフレーズandR&R系のフレーズを弾く人が好きです。あっあと、MrBIGのリッチーコッツェンもいいですね。
今、ふと思った人たちを上げてみました。
    • 0

初期のイングヴェイ・マルムスティーンです。

というかストラトできれいなディストーションの音が好きなもので。最近はコンチェルトムーンの島(名前忘れた)とか、ヴィタリ・クープリのソロアルバムで弾いていたときのグレッグ・ハウなんか気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

イングヴェイは青年期の10年間くらい毎日13時間も練習してたそうで友達も少なかったみたいです。彼のプレイを聴いた時は今までの概念を覆させられました(笑)

ハードロックを聴いて約25年ぐらいになりますが、僕のベストギターリストはオジーオズボーンバンドのランディ・ローズです。

好きな理由は、ソロ、リフ、音、楽曲、構成などすべてです。1982年3月19日に飛行機事故で他界していますが、10年後ぐらいだったと思いますがヤングギターのベストギターリストで4位でした。他にも好きな人はインギーとかもちろんポールギルバートも、マイケルシェンカー、ゲイリームーア、ラットの時のウォーレンとか挙げればきりがありませんが、もうすぐ40歳の声が聞こえてきますが、一生涯ベストはランディ・ローズです、初めて聞いてから15年(リアルタイムでは聞いてない)ですがこれからも変わりません。
    • 0

いっぱいいるので、理由はご想像で、興味をそそられたら聴いてみて下さい。

○リッチー・ブラックモア:レインボウ時代。
○カイ・ハンセン:ハロウィン在籍時、ガンマレイ初期。
○ジョン・ノーラム:ソロ。
○カーク・ハメット:メタリカ。
○ジェイク・E・リー:オジー・オズボーン在籍時、BADLANDS時、ソロ。
○ウリ・ロート:ソロ。
○スティーブ・ヴァイ:ソロ、アルカトラズ在籍時。
○マイケル・シェンカー:UFOライブ盤。
○ニール・ション:ジャーニー時、ソロ。
○ヴィヴィアン・キャンペル:ディオ在籍時。
○藤本泰司:ダンサー時。
○橘高文彦:アルージュ時、ソロ。
○足立祐二:デットエンド時。
○白田一秀:グランドスラム時。
○湯浅晋:X-RAY。
○中間英明:ソロ。
○フィル・コリン:デフ・レパード。

こんなところでしょうかねぇ~~?名前知らなくて好きな人(~~っていうバンドの人)とかも加えると、とんでもなくいっぱいいるのでこのへんで勘弁。ちなみに~時って指定してあるのは、それ以外の活動(バンド)は、僕的に問題外だからであります。僕の好みでたいへんもうしわけないのですが、ある程度の速弾き、ビブラート好きなら必聴でしょう(僕の好みなのでまったく自信なしです)。

1番好きな人とかだと理由もちゃんと?書けたのになぁ~~なんて思ったりして。
ちなみに、ポール・ギルバートは昔のレーサーXがまあまあ好きかなぁ。

参考までに、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

リッチーブラックモアはイングヴェイにも影響を与えたすごい人ですよね。
どうもありがとうございました。

クリーム、デレク&ドミノス時代のエリック・クラプトンのライブ・パフォーマンスは本当に神懸り的でした。

ほとんど即興なのに何であんなにすばらしいフレーズが出てくるのか不思議でした。彼の場合は人のバックでのソロで、名演が多いですね。例えば、ビートルズの「While my guitar gently weeps」や、カーリー・サイモンの「うつろな愛」、アレサ・フランクリンの「Good to me as I am to you」など。
今は好きなギタリストは、ロベン・フォードです。基本的にブルース・ギタリストなんですが、ジャズの素養もありフージョンからロックっぽいものまで、どんなにコード進行が複雑でも即興で何でも弾きこなせる人です。ライブを観に行ってその演奏技術とフィーリングの良さに感動しました。
また、最近気に入っているのが、エリック・ジョンソンで、彼のスタイルはフレージングがスティーブ・ヴァイににているものの、あくまでサウンドはソフトで、ギミックやトリックなど全くなく、どんなに速弾きをしても1音1音がはっきりと聴き取れ、全ての音をきちんとピッキングしているのがわかるほどです。滑らかに流れるようなフレージングが魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

クラプトンが引退するという情報を聞いたのですがとても残念です。
どうもありがとうございました。