電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前質問したことと似たような内容になってしますのですが、ソロギターのしらべを購入しました。みなさんはこの本を簡単なほうと言っていましたが、この本は楽譜があるだけで弾き方についての指導はほとんどありませんでした。普通にコード押さえて弾くのはできるのですが(あくまで初心者レベルですが)ソロギターはTABを見る限り一般的なコードの押さえ方ではひけないようなので、ソロギターの基礎的な弾き方(押さえ方)を指導している本ってありますか?あったらおしえてください。

A 回答 (2件)

前にも回答した通り、コードやフィンガーピッキングの基礎練習を重ねることが一つです。

次に、普通にコードを弾く時はコードフォームさえ知っていればそれで良いわけだが、ソロの場合は、コードフォームとは全く違うフォームを用いる。何故かというと、ギターソロはギター一本でメロディー、ハーモニー、リズムを作り出す必要があるので、複雑なフィンガリングが出てくる。これをしっかり意識することです。

つまり、TAB譜とにらめっこをして、コード進行などは考えなくてよいから、「この部分はベースライン」「この部分はメロディーライン」「この部分はベースでもメロディーでもないハーモニーやリズムの部分」というのをちゃんと意識しながら練習しないと、上手く曲として聞こえない。

もう少し言い方を変えると、ピアノの場合右手でメロディーを弾きながら左手でベースやコードを弾くが、ソロギターの場合はそれをいっぺんに左手の指板上で再現しなきゃならないので面倒なのです。

これがTAB譜を見て理解できるレベルのギタリストならほぼ1日から3日くらいでTAB譜どおりのタッチは追えるようになる。
逆にTAB譜を見てもメロディーとベースのラインが見えてこないギタリストならば、まずそこから勉強することになります。これを初心者向けに詳しく指導している教則本はあまり見たことがないです。

でも私の知人もほとんど初心者で、コードストロークもまともにできなかったが、ルパン三世は3か月ほどでそれなりに弾けるようになったので、真面目に取り組めば1年~3年くらいで本の中身の曲は全て弾けるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった本はないのですか。ありがとうございます。
いまヘイジュードを練習しているのですがメロディー部分だけでもいっぱいいっぱいでハーモニー部分を一緒に弾くのは無理です。10年くらいかかる気がしますが、がんばってみます。

質問者の方は「スリーフィンガー」は出来ますか?4~6弦は親指で、1~3弦は

状況に応じて人差し指と中指を使い分ける。
これが出来るようになってからソロギターの譜面を読めば、弾き方も理解出来る
と思います。
「GoGoギター」にはソロギターの譜面も載っているので、まずはそこから始めたらどうでしょう?
    • 0