あなたの習慣について教えてください!!

コンビニで買って持ち帰った弁当をチンしてご飯が柔らかくなったのですが食べ終わらない内にすぐ固くなってぱりぱりのマズイ飯になってしまったのですが米の品質の違いでしょうか?何が問題でしょうか?

A 回答 (7件)

あんな薬品漬けの『米』じゃ仕方ない。

    • good
    • 0

古米だからではないでしょうか?



古米は水分を気持ち多めで炊きます

おかゆの一歩手前ぐらい

その水分が足らないからパサパサでは?

後、つや出し用に油を一滴入れるって話もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。やっぱりそうですか。米余りの中、順番に使用すべき事デスカラネ。ハイ解りました。

お礼日時:2013/10/31 08:30

コンビニのお米は見た目が良くなるよう油や保存料が混ぜられているので普通のお米とは違います

この回答への補足

利用者は工業用米でもイロイロ細工されたら解らないぐらいになるんでしょうか? 刺身のつやだしや牛肉、豚肉にも使用されるようにですか?

補足日時:2013/10/31 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2013/10/31 00:01

私も週に一度はコンビニの弁当ですが、そんな事考えたことがない。

忙しくて作る暇がないからコンビニ弁当なんでしょう?
それとも、ズボラ?まずいと思うなら、買わなきゃいい。どんなに忙しくても自分で作ることです。
自分にとってどっちがいいかもう一度考えてみて下さい
古米か輸入米かブレンドかどっちでもいい事です。週に一度は自分で作って
どっちが美味しいか試したら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、おおきにー 関係者の方で?

お礼日時:2013/10/30 23:51

それなりのもの。


チンはよろしくない。
    • good
    • 0

 大部分が古米(昨年のお米)だからです。

同じのには、大手の回転寿司も古米がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 そうなんですね? 最大チエーン店舗でも混ざり物があるのかな?

お礼日時:2013/10/30 23:45

コンビニで使ってる米も色々あると思います。



マイナーなコンビニのお弁当は(米も)、正直、おいしくないです。

買って損をしたと感じることは多いです。

この回答への補足

それが日本で最も売上のあるあのチエーン店舗もですか?

補足日時:2013/10/30 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!