電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと昔のPCゲームを起動してみたのですが、
コンピュータからディスクドライブでそのゲームを起動すると、
「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出て起動できませんでした。

ならばと中を開いて、直接起動のアプリケーション.exeを実行してみましたが、
「コンピューターにVB40032.DLLがないため、プログラムを開始できません。
 この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてください」と出てやはり起動できません。

上記の単語で検索してみた所、ここがひっかかりました。
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/25/windo …
それでVisual Basic 4.0 ランタイムをDLしてインストールしてみようとしたのですが、
「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出てやはりインストールもできません。
WINDOWS7では出来ないのでしょうか?

※ちなみにこのゲームは同人ゲーム「まるちじゃん」というもので、
「ばいおみらくる」というサークルが作っていました。
このサークルはもうすでに存在していないので、どうすればいいか問い合わせる事もできません。

A 回答 (2件)

古いWINDOWSゲームが起動出来ない原因は以下のようなものです。

1.WINDOWSXP以降は表示処理系が変わっていて、機械語からサブルーチンコールで高解像度グラフィックス表示が出来なくなり、VGA解像度までしか出来なくなって、機械語で高解像度表示をおこなっていたゲームの多くが起動出来ないか、暴走するようになっている。

2.WINDOWSXP以降はパソコンのハードが大幅に改造されて、過去のハード資産を利用したソフトウェアが使えなくなっている。

3.WINDOWS7以降は、WINDOWSXP互換処理が出来るDLLが削除されていて、起動出来ない例が多い。

WINDOWS98系パソコン、WINDOWSXP系パソコン、WINDOWS7系以降のパソコンはハード互換性に違いがあると考えて良いだろうと思います。処理が重いエミュレーションソフトを使わなければならないのは、その為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりませんが、エミュレーションソフトか98・2000のPCが無いと無理って事ですね…

古いPC用ゲームなら多分、Windos98か2000なら動くと思います。

まるちじゃんは、XPでは動かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点では98か2000出ない限り、もう遊ぶ事はできないのでしょうか?