アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

(1)
エクセル2000で、縦横20×20程度のサイズでフローチャートのような体裁のものがあります。
これを図としてコピーし、ワードやエクセルの他のシートに貼り付けたいのですが、どうしても右側5行くらいが切れてしまいます。これを切れることなく貼り付ける方法はありますか?(図のコピー、カメラ機能は試し済み)

(2)
実は(1)の方法で、ビットマップとしてコピーすれば切れることなくペーストできるのですが、今度はセルのグレーの線まで残ってしまいます。
自分で引いた線はそのまま残して、元々のグレーの線だけを消す方法はありますか?プロパティを見てみたのですが、どうもよくわかりませんで…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

(2)だけ。

ツールメニューからオプション→表示のタブ。
ウインドウの項目で「枠線」のチェックをはずして下さい。
これでグレーの線は表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おーーーー、消えました!!
ありがとうございます!!
(1)のため、もうしばらく締め切らずにおきますが、本当にありがとうございました。

補足です。

3)の手順で別シートに貼り付けする時、別シートの切り替えた時、即、編集の形式を選択して・・・です。
この場合、シート上をクリックしてもセルは選択できないです。
マウスポインターは白い矢印状態ですから。

この回答への補足

すみません、自己解決しました。
エクセルそのもののエラーのようです。

↓類似例URL
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

今回はエクセル2003を使い、事なきを得ました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、たびたびすみません。
どうやら、私の質問の仕方がまずかったようです。
コピーしたいのは図形だけではなく、セルの内容も一緒にというつもりだったのです。
フローチャートはセルに言葉や数字が入っていて、その上に図形として矢印を引っ張っているという体裁になっているので…
だから、セルの内容も一緒にコピーできないと、少々都合が悪いということになってしまいます。

ですがこの度は色々な手段を考えて下さって、どうもありがとうございました。

8番です。

8番の回答するとき試しました。
そして補足のコメント読んでからもう一度試しました。
出来ました。
私のも同じエクセル2000です。変ですね。

試した方法。
1)オートシェイプで図と2個ばかり描きました。
二つの図をグプール化しました。

2)グループ化した図を選択するとハンドルが出て1つの図として選択できますね。

3)メニューバーの編集の(シフトキー押さずに9コピーをクリック。

3)今度は、シート2(何処でも良いですが)をクリックして編集をクリックして、(シフトキー押さず)形式を選択して・・・・をクリックすると図の貼付のダイアログボックスが出ます。

数式・・・等のメニューは出ないです。なぜなら元々選択している物は図ですから。

暇な時でも試して下さい。
枠線も消すことなく単に図だけコピー出来ます。
    • 0

2番です。

もうあまり出る幕は無いと思いますが。
>シフトキーを押しながら、[編集]-[図のコピー]

何でシフトキー押しながらですか?
カメラ機能の場合はそうですが。

普通のコピーして貼り付けの時に形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルや描画オブジェクトなどありますが・・。

ちょっと気になったのですみません。

この回答への補足

こんばんは。
シフトキーの件ですが、シフトキーを押さないと図としてペーストできなくないですか?

>普通のコピーして貼り付けの時に形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルや描画オブジェクトなどありますが・・。

もしかして、これはWordの場合ではないでしょうか…
エクセルで普通にコピーして「形式を選択」にすると、「数式をペーストする」「値をペーストする」という指定をするウィンドウが出てきませんか?

• 0

ではでは。

Webページと保存で、保存場所と名前を決めるところの右上、ツール内Webオプションを出します。
図のタブを開いて、画面サイズと一インチ辺りのピクセル数を上げて下さい。
これで画像の荒さがある程度解消されます。

どうしてもうまくいかない場合、もう一つ。
一番初めのフローチャートですが、これを半分くらいで切り取ることは出来ないでしょうか?
つまり、A列からG列まで埋まっているとした場合、D~Gを一度消します。
そしてA~Cの部分だけ図のコピーして貼り付けます。
今度はA~Cの部分を消します。
(一度保存をしておけば復活出来ると思います)
D~Gの部分を図のコピーで貼り付けます。
その二つの図を横に並べて整列させます。
そしてグループ化します。
大きなままだとうまくコピー出来ないので小さく分けてみるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして…
「Webオプション」の存在は知りませんでした!
もし今回使わなかったとしても、今後絶対出番がありそうな情報でしたので、とても助かりました。
ご回答、ありがとうございました。

再び

とりあえずビットマップでコピーして貼り付けます。
次にそのファイルをファイルメニューからWebページとして保存します。
保存するとファイル名と同じ名前のフォルダが出来ます。
その中にimage001と言うように名前が付いて画像が保存されます。
この場合、bmpにはならずたぶんpng画像になるはずです。
これだとかなりファイルサイズは減ります。
この画像をコピーして必要なフォルダなどに保存して下さい。
そのままのフォルダに入れておくと、Webページとして保存したhtmlファイルを削除すると、一緒にフォルダも消えます。
後は必要に応じてExcelなりWordなりに挿入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびすみません。
画像はとても軽くなったのですが……すいません……この状態ですとちょっと(いや、かなり)画質に難があるようで……

重さはこの際構わないことにしますので、やはり今回はビットマップでしょうか。

ごめんなさい。

図形ではなくセルデータをコピーするのですね。
勘違いしていました。
前回の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、これはこれで後日役に立ちそうです。
どうもありがとうございました。

ヨコからすみません。

1.EXCELで、作成した図をグループ化してコピーします。
2.クリップアートギャラリーを起動して、任意のカテゴリを選択します。
3.表示される画像一覧画面で右クリックして貼り付け、閉じます。
4.Wordを開いてクリップアートギャラリーを起動し、保存した図を挿入します。
5.呼び出された図形を選択し、サイズの倍率(縮小率)を指定します。

図は gif データとして張りつくはずですので、容量はかなり小さくなります。
    • 0

#1です。

(1)を検討してみたのですが、以下の方法を試して下さい。
そのフローチャートのようなものの印刷プレビューを見ます。
そして用紙の縦横変えたり、倍率を変えたりして、一枚の用紙に収まるようにします。
次にもとの画面に戻って図のコピーをします。
コピー内容に「用紙に合わせる」と言うのがあるので、それをチェックしてOKして下さい。
するとすべて収まるはずです。

この回答への補足

たびたびすみません。
今書いてあるフローは、そのままですとA4横にはおさまらないので、ページ設定で縦1×横1ページに入れて印刷する設定になっています。
ご指摘の「用紙に合わせる」を試してみましたが、切れてしまう面積は以前の半分ほどになったものの、全面解決には至りません。
ちなみに紙のサイズをA3に変更して、縮小拡大の設定を外してみても、結果は同じでした。

何がいけないのかなあ?(←すみません、個人的なぼやきです)

• 0

表示メニューの図形ツールバーの中にフローチャートなどを描いたイラスト・図などをグループ化すれば良いと思います。

1)グーループ化したい図をシフトキーを押しながら選択して行きます。

2)または、図形調整の右側に白い矢印があります。それを選択してグループ化したい図全てを囲みます。
次に図形調整の中にグループ化するがありますから、クリックします。

すると図として全部選択できます。
それで通常のコピー貼り付けができます。
途切れる事は無いと思うのですが・・・・?

その方法だと、グレーの線(枠線)と言います。枠線は写りません。図だけをコピーしています。

2番のやり方でやっても間違いでないです。この場合はメニューバーのツールの中にオプションがあります。
表示タブの枠線のチェックを外せば良いです。
チェックを外してからコピーすれば枠線は写りません。

また、2番のやり方のほうが使用メモリーは多いです。
私の説明したグループ化してコピーする方が領域は少なくてすみます。
グループ化した物の全体を縮小も綺麗に出来ると思います。
だから途切れないのだと思います。

この回答への補足

こんにちは。
グループ化を試してみましたが、だめです…。
今まで通り、カッターで切り落としたように右側がすっぱりと切れてしまいます。
もちろん図形のみを選択した場合は切れないのですが、セルと一緒に選択して、図としてコピーしたい場合はうまくいきません。
容量を喰うので、ビットマップは使いたくないのは山々なのですが…。

↓参考までに、切れてしまう場合の作業手順です。
1)範囲選択
2)シフトキーを押しながら、[編集]-[図のコピー]
3)貼り付け(拡張メタファイル)

• 0