公式アカウントからの投稿が始まります

2000年あたりから、80年代ファッションのリバイバルがきていますが、いまだに静かなブームという感じで大ブームにはなっていない感じですよね。
90年代の70年代ブームも、本格的に火がつくまでにだいぶ時間はかかりましたが、いまいち80年代のリバイバルって波にのらない感じがしますね。
個人的には70年代のダサさも80年代のダサさもいい勝負だと思っているので、そういう「ダサいもののリバイバル」という点では70年代のリバイバルだけが盛んというのも変だなあと、思います。
単にファッション的なノスタルジーや懐古趣味という点の他に、バブル経済の反省から80年代というものが忌み嫌われているのでしょうか。

A 回答 (5件)

80年代ファッションって、下手すると、

物持ちの良い40代50代のご婦人が、
久しぶりのお呼ばれのときなんかに
タンスの奥から引っ張り出して着ていたりします。

つまり、一部で現役のファッションなんです。

必然的に、見るからに流行に疎そうな人々が
80年代ファッションを身につけているイメージが
植え付けられてしまうために、オシャレにこだわる人にとっては
「ださい」を通り越して「恥ずかしい」代物になってしまって
いるのではないでしょうか。

80年代に放送されたドラマの再放送を見ると
女性は皆、アメフトの選手かと見間違えるほどに
分厚い肩パットの入った服を着ています。
今、あれを着るのは、かなりの勇気がいりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
なるほど、確かに一部では現役。。。
恥ずかしいものになっているのも理解できますね。
90年代前半にブーツカットやベルボトム(当時はパンタロンなんていっていましたが)が恥ずかしい70年代の象徴であったように、80年代の肩パッドいりスーツが3,4年後にリバイバルなんてこともあるんでしょうか。。。

80年代ファッションのイメージとして思いつくのは、

・いかつい肩パットのついた服
・前髪をびしっと立たせたワンレングス
・太くて立派な眉
あたりでしょうか(^^;

今のスカートやパンツに肩パットは合わなそうですし、ルーズで軽い雰囲気の髪型に前髪をびしっと立たせるのも不釣合いですね。
80年代は「レトロ」というにはまだ少し新しすぎる感じがするのもありますが、今のスタイルと相容れない要素が多いのも、大きいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今のスタイルと相容れない要素が大きい。そうかもしれませんね。
一方でコンサバなものが最近は多いので、80年代のかっちりした感じが受ける事もあるかなあ、なんて思う事もあります。

上着の肩の作りが勇ましいんで、現在主流のパンタロンみたいなぴっしりしたパンツ&スカートに対して、バランスが悪く、組み合わせ出来ないんでは?

でも柄はリバイバル風に、ダサイのが昨年夏からいっぱい出てますよね・・・汗 早く去って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近の主流とは合わないのでしょうか。
柄やシルエットがじわじわとリバイバルしてきてはいますね。

↓の方も指摘されている「肩パット」に象徴されるべく、'80はどうも力んだ感じ・作為的な感じがあります。

女性のヘアスタイルも前髪トサカ死守、みたいにガチガチでギラついてたのも、今見ると懐かしいけど疲れますね(笑)。嫌われているというより「これでもかーっ」っていう攻撃的な感じがヘヴィで「うーん、ちょっとあっち行っててね」というような雰囲気。

それに対して'70は「LOVE&PEACE」のイメージの時代であり、ヒッピーとか自然とか癒しとか、経済的低調や予想できない事件が連続している現状に対して、肩の力の抜けた「ほっとする」感じ・自由な感じが受け入れられやすいんじゃーないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
80年代の力んだ感じは、当時のアメリカのヤッピーブームや、日本のバブルなんかとも重なっていますよね。
私が考えるに、そういう過剰な文明への反省が不況になった90年代の70年代ブーム、ヒッピーとか自然への回帰になっていったのかなあと思っています。
今もひどい不況なので、80年代は忌み嫌われているのかなあ、なんて感じています。

80年代ファッションと言うと石田○一氏が着ていたようなポロシャツの裾をチェックのパンツの中に入れ、ニットのパステル調のセーターを肩からはおり裸足でモカシンのような感じでしょうか?

これはまだまだダサ過ぎですね(笑
DC系のスーツも時代のニーズに合っていませんね。

経済状況がラフなので生活自体もラフになってしまいますね。
DC系のスーツを着て100円ショップに行っても様になりません。
下手すれば風俗スカウトに間違われそうです。

あとまだまだ情報として80年代は紹介されているので「古い物」と言う認識の方が大半でしょう。
70年代になると「知らない物」になる事が多いので逆に「新鮮」になると思います。
単純計算10年の開きがあるので少なくとも80年代ファッションは5年後以降のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
例に出してくださった石○純一氏の格好。確かに苦笑してしまう類のものですね。
私の80年代ルックのイメージが当時のヴェルサーチやゴルチェなんかのショーの写真なので、現実の80年代ファッションヲよく知らないともいえるでしょう。
80年代はまだ人々の記憶に残っているので、「新鮮」とはいえない。確かにそうですね。