初めまして!
私はこのたび、Maxtone社のアルトサックスを購入しようと思っているのですが、どういった感じなのでしょうか?(音や、メーカーのレベルなど)
高校のときブラバンをやっていて、ヤマハのものをふいていたのですが、ヤマハと音の違いなどはあるのでしょうか?
初心者といってもいいくらいの知識ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。M(_ _)M

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A 回答 (4件)

台湾製のやつですね。

うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんから、ヤマハなどを
購入したほうが…。試奏できたほうがいいんですがそれも無理かも
しれないなあ、Maxtoneだと。

やっぱり、値段というのはバカに出来ないもので、高いものはやっぱり
それなりの音を出してくれますよ。むしろ初心者ならなおさら
いい楽器で練習したほうがほんとうはいいと思います。

管楽器は全般的に、安いものじゃないですからそう簡単には買えない
とは思いますが、迷った挙句安すぎるのを買って演奏そのものすら
なんだかいやになっちゃうよりは…。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。M(_ _)M
散々悩んだ挙句やはり購入しないことにしました。
慎重に決断することができました。(^▽^*)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/26 23:39

 私は、本当に始めての方なら、この楽器でも良いと思いますが、


自分の耳で音の違いが気になるなら、避けた方が良いと思います。
一度楽器店で試奏される事をお勧めします。
恥ずかしがってはイケないですよ。
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こんにちは。



Maxtone社・・・ですか。当方、二昔ぶんほど(年がバレる^^;)アマチュアでサックスをやっていますが、恥ずかしながらこのメーカーは聞いたことがありません。

でも、この会社の製品が必ずダメということではないですよ。
大事なのはどのメーカーを選ぶにしろ、信用できるお店で何本か用意してもらい(アルトならそれなりに在庫の数はあるはず)、必ず経験豊かな方に試奏してもらうことだと思います。その意味ではプロにお願いするのが一番ですが、もし周りにいらっしゃらなければ苦肉の策で、「長く続けているアマチュアの方」でもいいでしょう。楽器店によっては「プロ選定済」の楽器を置いているところもあります。
一流メーカーの粗悪品を掴まされるよりは、それなりのメーカーの、調整がちゃんとしている楽器の方がずっとましだと思います。
あと、奏者との相性もあります。50万のものと5万のフルートを試奏した友人は、「こっちの方が自分に合うから」と5万円の方を購入しました。

まず、きちんと調整されている楽器を選んでもらい、その後で自分にあった楽器を選ばれることをお勧めします。

いずれにしろ高い買い物になりますので、じっくり選ばれてみてはいかがでしょうか。
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私はトランペットを吹いてます。

やっているのはアヴァンギャルドやジャズ、ファンクなのでブラバン系の参考にはならないかもしれません。が、それを見てピピンと来たのなら購入した方がいいと思います。私が最初に購入したトランペットは1万円弱で粗悪なものでした。しかし音が初めて出せた喜びは何事にも替え難く、そこには安物とか高い物とかは関係なかったです。一年程ライブなどで使って結局潰れましたが買ってよかったと思います。今はそれなりの値段の物を使っています。確かに高い物はピッチも安定しているし何よりも吹きやすい。しかしとっかかりとしてMaxtone(評判は確かに悪い)でも始めた方がいいですよ。それで限界がみえたのなら高いのを購入、まあリスクを背負い込むことになりますが。でも高いのを最初から購入しても結局吹かなくなる人って意外に多いですよ。もしかしたら台湾の若者はMaxtoneで素晴らしいメロディを吹いてるかもしれません。質問とはかなりずれたかもしれませんが(しかもSAXで私はTP)。参考にならなかったらすいません。
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参考URL:http://www.tima.co.jp/image/

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まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3さんが適切な説明をされていますが、実際に吹いた感じが大分違います。62の値段が価格的に限界であれば(個人的な好みもありますが)YANAGISAWAのA-901(又はA-902)をお勧めしますね。
中古についても適切な回答が既に出ていますが、信頼できる楽器屋さん以外からの購入は止めたほうが良いと思います(実際中古は外れの方が多いですから・・・)。逆にもしプロの前使用楽器とか(スポンサーの都合等で結構出ます)、音大生の前使用楽器とか(大学入学を機に買い換える方が結構います)がコネ等で見つかれば飛びついても良いと思いますが^^

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http://www.usatourist.com/japanese/inside/cowboys.html

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お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。


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