dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

facebookに「全体に公開」の設定で書かれている記事というのは基本的に投稿者が誰が見てもいいという前提で書いていると理解して,勝手にシェアしていいものなのでしょうか?それとも一度メッセージを送ってシェアの許可を求めるべきなのでしょうか?
友だちには登録してないですが,フォローしている個人の投稿やリンク記事などを自分の知人に知らせたい場合に投稿者の許可がいるのかどうかふと思いまして.投稿者が拡散したいとしたらいちいちそんなことやってたら投稿者も面倒なのではないかと思いますし,でも勝手にシェアして不快に思わるということもあるのかなとか思ったり.一般的にどういうルールになっているのか教えていただけるとありがたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

自由です。

全体に公開した時点で、ご自由にということです。

シェアしてみればわかりますが、自分自身が全体に公開していなければ、誰がシェアしたかも伝わりません。
さらに、友人にこの記事面白いよとメールでシェアすれば、シェアされたことすら本人に伝わりません。

ただ、コメント欄で一言、シェアさせてもらいますと断ることはすごく喜ばれると思いますよ。
私は色々使い分けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「友人にこの記事面白いよとメールでシェアすれば、シェアされたことすら本人に伝わりません」ということから考えると,全体に公開した以上,自由という理解でよさそうですね.そうでなければ個人で制限すべきなのかと思いました.facebookの中だけで原則縛りが必要ということではないように思いました.フォローしているだけだとコメントはできないようなので,相手との関係で一言断りをいれるか否かは判断したいと思います.ありがとうございました.

Facebookの認識として、投稿にシェアボタンが表示されていれば、基本だれでも押すことが出来ます。

プライバシー設定で公開範囲を決めているのは逆に言えば指定した人達ならば誰がその投稿をシェアしてもかまわないという意思表示ともいえます。ですから「全体に公開」設定の場合、特に許可などを取る必要はありません。相手が情報を拡散されたくないのならば、投稿する時にきちんとアクションを取るべきであり、あなたが気にする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.2でだいぶ認識が違うようですが,それぞれの認識の仕方として成程と思うものがありました.ありがとうございました.

>誰が見てもいいという前提で書いていると理解して

「全体に公開している」ってのは「読むだけなら構わない」って事です。

「読むだけ」と言う部分が重要。

「シェアする」とか「転載する」とか「引用する」とかは「読むだけ」には含まれません。

なので「見る以外の何かをする」のであれば、必ず、投稿者本人から了解を得る必要があるでしょう。

つまり「許可を得ないと、何もできない」ですよ。

許可無しで出来るのは「読んで、ふ~ん、そうか、と思うだけ」です。
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.2でだいぶ認識が違うようですが,それぞれの認識の仕方として成程と思うものがありました.ありがとうございました.