プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートカテゴリで質問・回答を何件も投稿しているユーザ(いわゆる常連)をお気に入りリストに登録してますか?

アンケートカテゴリをよく利用されているユーザの中には気に入ったユーザもいると思います。

A 回答 (4件)

登録しておりません。



アンケートカテの常連ユーザーさんに関して申せば、このカテ内を探れば、必ず何処かに駐屯していらっしゃるわけで、だからこそ、「常連」なのであります。
居場所が判っている方々を、敢えて登録する必要性を感じません。

また、アンケート的な質問や回答に大切な要素は「客観的な視点」だと私は考えます。
特定のユーザーに想い入れを持ってしまうと、自身の視点にも偏りが生じ、結果的に、投稿の中身にも影響を及ぼしかねません。
だから、私は、アンケートカテに参加する際は、特定の質問者に回答が偏らないよう、また、特定の回答者にお礼が偏らないよう、それぞれ工夫しているつもりです。
特定のユーザーを敢えて登録する必要性を、やはり感じないわけです。

とはいえ、サイトに入会した当初は、お気に入りユーザー登録機能を愛用していた時期がありました。
当時は、サイトのシステム上、全ユーザーの回答履歴が強制的に公開されており、「この人の投稿は何度でも読み返したい」と思わせてくれる魅力的な回答者さんを、カテゴリー問わず、様々な分野で見付けることができたからです。

2008年頃、マイページを管理者にチェックされることが増えたため、「他の会員さんに迷惑をかけることがあってはならない」と思い始めた私は、お気に入り登録を徐々に解除し、サイト内の機能の代わりに自身の端末のブックマーク機能を利用する方法に切り替えました。

2009年12月、マイページ機能が大きくリニューアルされ、本家OKWaveパソコンサイトのみ、「お気に入りに加えられた(現在の『ファン登録されている』)数」がプロフィール欄に表示されるようになりました。

当初、自身の「お気に入りに加えられた数」は、約50名となっておりました。
「一体、誰が…」と違和感を覚えたものです。

折しも、その後の再リニューアルで、現行の通り、登録人数に加え、相手ユーザー名が表示されるようになりました。
確認したところ、案の定、自分をブックマークしていたのは、退会ユーザーだらけ。
しかも、退会ナンバーは連番のものが目立ち、同一人物の複数アカウントの脱け殻を想起させる不自然さがありました。

2010年に突入し、退会ユーザーからの登録歴は管理者によって全て抹消され、「ファン登録された一覧」に表示されるユーザー名は、現行の通り、現存ユーザーのみの形へと整備されました。
その一方で、お気に入り登録した先方や第三者に、それを悟られては恥ずかしいと考えるタイプのユーザーさんが、次々に登録を解除し始め、最初のリニューアルからほぼ1年が経過する頃には、マイページに表示されたユーザー数は、20名前後まで減少したと記憶しています。

本家OKWaveパソコンサイトで、「ファン登録された一覧」が強制的に公開されるようになり、加えて、サイトを問わず、「ファン登録した一覧」も会員の任意により公開できるようになったことから、この登録機能が、本来の用途とは異なった意味で運用されるケースもいずれ現れそうな予感がしました。
そして、近年のサイトの状況を伺うにつれ、その予感は決して的外れではなかったことを痛感しています。

私自身は、この機能に本来の用途以外の利用法を託すつもりはありませんが、現実問題として、揶揄目的の登録を受け、心を傷めている会員が少なからずいる実態に目を瞑ることはできません。
そんな環境下にいる以上、「登録させてもらった相手ユーザーさんを、困惑させることがあってはならない」との懸念を払拭できず、この機能を使うことに積極的になれない心理が働いているのも事実であります。

この回答への補足

お気に入りユーザに登録している人は意外と少ないのですね。

補足日時:2013/11/11 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要性を感じない、不平等にならないようにという事で登録をしないわけですね。
因みに私は何人か登録しております。

お礼日時:2013/11/11 00:32

お気に入り登録まではしていないしした事もない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 17:03

ブロックしたヤツは別IDでお気に入りに登録している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 07:14

今はしていません。


以前は3人お気に入りリストに登録していたのですが、
2人は昨年退会しました。
1人はQA履歴を公開していないので、フォローしきれないので自分で削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!