プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
HP作りをホームページビルダーでやっています。

お気に入りのHPを見つけたので「ページのソースを表示」させてコピー。それをホームペジビルダーにペーストしてみましたが、そのままのレイアウトになってくれませんでした。画像の位置などずれています。
どうして?
あと、テンプレートというのはどういったものでしょうか?「ページのソースを表示」させてコピーする方法とおんなじって事はないですか?

A 回答 (3件)

どんなサイトのソースをコピーされたのか不明ですので断定的なことはいえませんが、スタイルシートの内容が反映されてないんじゃないかと思います。

ホームページビルダーのようなエディターではスタイルシートが自動的に作成され、文字や画像などの大きさ、色、位置などの情報を保存しています。
今回コピーしたソース中にスタイルシートも一緒に書き込まれていればレイアウトも再現できたと思いますが、そうではなかったのでしょう。
最近のWebページではページの中の文書の内容やその文書構造を表すHTMLファイルとその中の文字や画像の大きさ、色、位置など装飾的な情報をまとめたスタイルシートで成り立っています。
スタイルシートの内容を直接HTMLファイルの中に記述する方法もありますが、多くは別のファイルとしてあるため、テンプレートを利用するなら、これらのことも事前に知っておく必要があります。
    • 0

>テンプレートというのはどういったものでしょうか?

ここだけ回答が付いていないので回答します。

テンプレートは、htmlとcssとサンプルやボタン、水平線などに使う画像、場合によってはjavascriptやphpなどをセットにしたものです。
ですから、htmlのソースコードだけではテンプレートになりません。

後は、既に回答が付いている通り、レイアウトやデザインに関することはcssでやるってことです。
cssでやるとややこしいとかできないときに、javascriptなどを使います。
ショッピングカートやブログの機能を設けたければ、phpなどを使います(さらにデータベースも必要になるのですが、その環境がある場合に使うってことです)。
    • 0

最近と言っても1990年代後半から「構造とプレゼンテーションの分離(

http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」が推奨され、HTMLは文書構造だけを書き、その表現--プレゼンテーション--はスタイルシートに任せることが多くなりました。
 そのためHTMLには文書構造しか書かれてませんので、それだけ取ってきてもデザインは別物になります。特にビルダーは「構造とプレゼンテーションの分離」の真逆をコンセプトにしているツール---デザインを目的にページを作成する---ですので、ビルダー用のテンプレートでないと難しいでしょう。
 HTMLでは、
<div class="heqder"><!-- ここから文書のヘッダ -->
  <h1>ここが見出し</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
</div>
<div class="section"><!-- ここから本文 -->
 と内容を理解して、最適な要素やclass名などを選択してマークアップして、スタイルシートでは、その文書構造に基づいて・・
div.section p{/* 本文中の段落 */
color:blue;/* 前景色は青 */
width:80%;/* 幅は80% */
と言う風に指定していきますが、
 お気づきのように、Webオーサリングツールではこの作業は不可能です。文書の内容から意図を読み取ったり、文章構造を解析して内容と比較して指定するなんてことは期待できないからです。
 ダウンロードされたページは、たぶんプレゼンテーションはスタイルシートに任せてあるのだと思います。

どのような高価なオーサリングツールでも、文章の内容を理解してマークアップすることは無論、その構造からスタイルを適用する要素を選択することも不可能です。この根幹部分は著者自身が手作業で行わなければならない部分です。
 言い換えると、HTMLやCSSを知らないでツールを使うのではなく、(テキストエディタでかける人以上に)HTMLやCSSの知識を持った上で、そのツールの特性や限界、癖を知ってツールを利用することになります。【HTMLやCSSを知らなくても・・】というのはありえません。すくなくとも、ちゃんとした、まっとうなWebオーサリングツールは、HTML/CSSの知識は必須であり、それを知っていることを前提として販売されています。

ビルダーでテンプレートを使用する場合は、付属している物、メーカーサイトで配布されている物、ビルダー用と銘打ってあるテンプレート以外は、テンプレートとして使えないと考えるべきです。

私はHTML,CSSを身につけるのに苦労したので、その上さらにツールの(HTML/CSSの仕様書の数倍はある)マニュアルまでは手が届きませんので・・高齢でもあるし時間がない・・ので簡単なテキストエディタです。
    • 0