【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

32歳男性です。
タイトルの通りです。
経歴上は1年前に会社を辞め、現在は
アルバイトをして生活をしていますが、
社会性がなさすぎてどうにもならない状況です。
もともと好き勝手な生き方をしてしまいましたが
見る人によってはかなり軽蔑のまなざしを受ける状況です。
この先一生一人で生きて行くのはあまりにもつらいです。
できれば一緒にいる仲間、恋人がどうしても欲しいです。
ですが、あまりにも世間とかけ離れた生活をしてきたせいか
とてもその状況をつくるのが困難に思えてきてなりません。
いったいどうすればいいのでしょうか。
何ができるようになればいいのでしょうか。
度重なるしょうもない質問申し訳ありません。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

じじいです。



>もともと好き勝手な生き方をしてしまいましたが

好き勝手な生き方の中に、社会性からはみ出た自分の行動を観察すれば自ずと解ると思います。

>見る人によってはかなり軽蔑のまなざしを受ける状況です。

他人の目ばかり気にしているから、自分の行動に気が行かないのです。

>いったいどうすればいいのでしょうか。

今まで好き勝手な生き方をして他人の目が気にならなかったのでしょうから

今までどおり、他人の目など気にせず、好き勝手に(自由に)自分を観察し

修正していけば良いだけです。

私は海外を放浪していたので、日本の社会の中で生き始めたのは35を過ぎた辺りでした。

知らなければ学べば良い。

他人の目も、常識、社会のルールを映す鏡と思えば良い。

鏡を気にしてばかり居れば、本質を見失う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答有難うございます。
なんだかわかったような気がします。

お礼日時:2013/11/14 18:30

私も、質問者さんは一歩ずつ前進しているとは思いますよ。



社会性については、現実世界での事を知らないのでそこは何とも言えませんが、少なくともここでの質問の仕方やコメントの付け方を見ていると、無職期間の時よりはいくらか謙虚になっているなあと感じます。

もう少しなんじゃないでしょうか。
どうしてもすぐに結果を感じたいなら、ひとまず今のバイト先で話せる人を作るように努力してみて下さい。
以前の書き込みで、年配の女性に色々言われたようなことを書いておられましたが、そういう人はもっと話せば色々アドバイスをくれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんていうか、上を見てもきりがない。下を(失礼!)見てもきりがないですが
ただ、自分の生き方が何回振り返ってもひどいという評価しかつけれなくて
ここで毎回質問して、無駄に人を集めちゃってて、いったいなんなんだって感じです。
レベルが低すぎて嫌になります。
人間としてできていない!って感じですね。

お礼日時:2013/11/13 20:22

私の周りにもあなたのような人がいますが、どうして軽蔑のまなざしを受けているのを



わかっていながら直そうと努力しないのですか?

軽蔑のまなざしはあなたへの合図ですよ。

その度に人間関係を断ち切ってきたから同性の友人もいないのでは?

軽蔑されることをしなければ済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通りですね。
直せばよい。直せばよい。
直してもまだ駄目なら距離をあければよい。
そんなところですかね!?

お礼日時:2013/11/13 20:20

こんばんは。


別にしょうもなくないですが
あなたが心配しているのは
社会性がないことよりも
誰かに軽蔑されることが怖いだけですよね?
今まで大きな企業に勤めておられたことと よい大学に出られたということですが
結局 どうしてこんなにも落ちぶれてしまったのか 
自分自身納得ができないわけでしょう 

今まで上辺を歩いてきた人間なのに なぜ底辺を歩かなければならないのか
少し触る言い方をしますが 上手くいっていたとき 小さな企業の人間や
学歴がない人間などを見下していた節があると思います 

好き勝手生きてきたということですが 
前は見えなかったものが見えているでしょう? アルバイト仕事をするということの大変さや
生きることの大切さ 
状況が変わったら 考え方も変えなければ絶対にうまくいきませんよ
今のあなたはそういったことへの柔軟性がないと思います

何をしても昔と比べて なんでこうなったのだろうって 延々と悩んでいる
軽蔑されるのが怖い 別に誰がどう思おうが関係ないですよ
いやそれは っていうならプライドが高すぎます 過去ばかり見ても変わらない

私はあなたがこうなったのも運命だったと思います
もちろん反論されると思いますが これから自分がどう生きたいのか
本当は何がしたいのか この期間がなければなんとなく生き続ける毎日だったでしょうね

どうすればいいのかは自分自身で考えないとだめですよ
他人がああしろこうしろって言ったって出来ないでしょう

どうすればいいのかじゃなく どうしたいのか です
何ができるようになればいいのか ではなく 何がしたいのか です
自分自身によく聞いてみてください 

恋人がほしいのも 個人的には道連れにしか見えません
単に軽蔑が怖いから 安心したいだけでしょう
仲間がほしいってことですが アルバイト先の人間関係すら大切にできていないってことですよ
自分に都合がいい人間を集めたって 仕方ないです

厳しい言い方一杯するけどね 何がそんなに不満なの? っていうのが
今までのあなたの質問を通しての正直な気持ちです
今の状態で満足なんて出来ないっていう気持ちは分りますよ
でも前は無職だからってずっと悩んでおられましたよね
一生懸命面接受けて 受かったじゃないですか
それを知って私はその時すごくうれしかったんです 

でも結局あなたは 階段を上っても また下を見て後悔して
上に行きたい欲求ばかりが先に出てしまう

何も変わっていないことなんてないですよ 少しずつ前に進んでいます
もっと一歩一歩を大切にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答有難うございます。

>社会性がないことよりも
>誰かに軽蔑されることが怖いだけですよね?
社会性がないことに対しても焦りを感じますね。
軽蔑されるのも嫌っちゃ嫌ですね。

>今まで上辺を歩いてきた人間なのに なぜ底辺を歩かなければならないのか
まあ、これは少しはあったかもしれないです。
別に上だという意識はそんなにありません。
文章を読んで、あるなと感じたらすいませんでした。

>少し触る言い方をしますが 上手くいっていたとき 小さな企業の人間や
>学歴がない人間などを見下していた節があると思います
見下していたわけではないですが、あまり積極的に関わりたいなとは
思いませんでしたね。ですが、最近はもうどうでもよくなってきた感じがします。

>好き勝手生きてきたということですが 
>前は見えなかったものが見えているでしょう? アルバイト仕事をするということの大変さや
>生きることの大切さ 
>状況が変わったら 考え方も変えなければ絶対にうまくいきませんよ
>今のあなたはそういったことへの柔軟性がないと思います
そうですね。無職期間にはいってから、アルバイト。見えてくるものは結構あります。
学習はあんまりしている感じはないかもしれないです。
状況に応じて考え方を変えなくちゃいけないのは同意ですね。

>私はあなたがこうなったのも運命だったと思います
>もちろん反論されると思いますが これから自分がどう生きたいのか
>本当は何がしたいのか この期間がなければなんとなく生き続ける毎日だったでしょうね
運命かもしれませんね。運が悪いっていうのもあるとは思ってますが
こっちにいくような行動を日々詰みかさねて、今の状態になったんだなと思ってますよ。
回答者様はよく分かってらっしゃいますね。その通りでなんとなく生き続ける歯目に
なっていたと思います。無職期間もそうですが、社会人になってからも自分の生き方に
随分と考えましたね。なんでこうなっちゃたんんだみたいなw

>どうすればいいのかじゃなく どうしたいのか です
>何ができるようになればいいのか ではなく 何がしたいのか です
>自分自身によく聞いてみてください
どうしたいかですね。なるほどなるほど。
最近はここで質問することが日課になってましたね。うん、恥ずかしいです。

>恋人がほしいのも 個人的には道連れにしか見えません
>単に軽蔑が怖いから 安心したいだけでしょう
いや、ぬくもりがほしいってかんじなんですね。
道連れにしたいってのはよくわかりませんでした。追加回答して頂けたら助かります。

>仲間がほしいってことですが アルバイト先の人間関係すら大切にできていないってことですよ
>自分に都合がいい人間を集めたって 仕方ないです
アルバイト先の人間関係を大切にしていないかどうかは分かりませんが
当たり障りのないような感じでいってると思います。なんか気にさわったらすいません。
よくわからなかったです。
自分に都合がいいっていうか、気の合う人を集めたいだけなんですがおかしいのでしょうか。
まあ、私と気の合う人がいるのか?って話はさておいてなんですが。

>厳しい言い方一杯するけどね 何がそんなに不満なの? っていうのが
>今までのあなたの質問を通しての正直な気持ちです
なるほど、回答者様はそういう風にとらえられましたか。
私は不満だらけです。そりゃ、楽しいこともありますよ。時々ですが。
でも、別におかしいと思っていません。普通だと思います。
というのも不完全燃焼で生きているからです。それだけです。
じゃあ、完全燃焼すりゃいいじゃんって話になりますが
なんだか、どうしたらいいのか分からないので色々と質問しているんです。
効率悪すぎですけどね。

>でも結局あなたは 階段を上っても また下を見て後悔して
>上に行きたい欲求ばかりが先に出てしまう
よくわかりませんがそうかもしれませんね。

最後にいままでの私の質問もよく読んでいただいたのだと思いますが
結構な時間をとられたと思います。
感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2013/11/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報