はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

分からないことがあるのですが、男女の恋愛に体裁を気にする人って、
どうして体裁を気にするのでしょうか?
例えば、世間的に評判の良くない人を好きになってしまったとして、
その人と付き合うことになっても、周りは祝福してくれない。寧ろ蔑むことになるのでは?
まわりから良く思われないから、好きになる相手を選ぶ。
私には、その気持ちがよく分からないのです。

自分は自分で、他人は他人。
他人の好むものが、全て自分の好むものでもないでしょう。
必ず、祝福して欲しい人にも自分が許容出来ない部分ってあるでしょうし、
だとしたら、自分が良いと思うことをしていた方が良いのではないでしょうか?
自分勝手にやれ。と言う感じですが、最低限のルールは守る具合に。
人をたくさん殺したいから。と、お店にガソリンの入ったバケツを持って行って、火を付けよう。ということをするべきだ。とは言いません。
後ろ指を指されようが陰口を言われようが、他人は他人、自分は自分で、必ずしも同じではない。
そういうことを意識して、自分の思うように行動した方が良いと思うワケなので、この他人の体裁を気にする人の心理が分からないのです。

このように、他人からの印象を大事にして体裁を気にする人は、
やはり、他人から良く思われたい。悪いように思われるのが怖い。と言ったように、他人依存で考えてるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

わたしは家族も大事なので、その家族とも仲良くやってくれそうな人を恋人として選びたいです。


とても紹介できる人ではないと思ったら、たとえ好きでも結婚は考えられないですね。
せいぜい遊びで付き合う程度です。

恋人と自分だけで生きていくことはできません。
社会の中で生きていくのであれば、まわりからよく思われていないと、どんな不幸が襲ってくるかわかりません。
逆に、周りからよく思われていれば、助け合って生きていけると思います。

世渡り上手とでもいうのでしょうか。
そうやって生きていくのが普通の人でしょうね。
    • good
    • 1

学生さんのようですが、社会人になると、他人に与える印象や、人並みの体裁は考えるのが常識ですよ。


別に他者依存ではないです。

それと付き合う相手も、それなりの年齢でそれなりの職についていたら、必要な場合もあります。
そういうことを考えない個性的な人というのもありでしょうが、それなら中身が「本物」でないと、単なるカッコつけです。


halcyon626 さんのプロフィール
お礼率2%回答受付数 2313お礼数 44
聞きたいことだけ聞いて、後は野となれ山となれという方には、中々理解していただけないでしょうね。
こういうことからでも、人は評価の対象にしますから。

それにしても、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837112.html
>今の大学には親の都合で入れさせられましたが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5756350.html
>私は元来押しに非常に弱く、先輩の保証人になる頼みを断れませんでした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5755413.html
>半年後に結婚を考えています。式の段取りや諸々は何とかなりそうです

はぁ???
言うこととしてることが違うんじゃないの?
これから再受験をすると言ってみたり、もう結婚だそうで。どうなってるの?
他人のことはどうでもいいでしょう、自分のことをしっかりしてください。
犯罪にならなければ、何を言っても、聞いてもいいのではないですし、自分の言動に責任を持つことが一番です。そのために、体裁を気にしてもしなくても、関係ないでしょう。
    • good
    • 2

Q:


他人からの印象を大事にして体裁を気にする人は、
やはり、他人から良く思われたい。悪いように思われるのが怖い。と言ったように、他人依存で考えてるのでしょうか?

A:
他人からの印象を大事にするからといって、体裁を気にしているとは限りませんし、他者の評価を聞く耳を持っているということも言えます。
勿論、他者依存の人もいるんでしょうね、というだけです。

一切、そういうことを気にしないで、自分さえ良ければ気にしないということが、自立している、立派ということにもなりません。多くは、謙虚さが足りない、考えの足りない自己中です。(犯罪さえしなければ自分勝手でも構わないでしょうと言わんばっかりに開き直る人を自己中と認定しても差し障りないと判断しました)

自分の感情や考えが、「絶対に」正しいとばかり言えないということを知って、人は少し賢くなるんですよ。賢くなれば、人の言うことも耳を傾けれるようになります。そして、必要なことを自分で取捨します。
人の評価をシャットアウトする人は、それに耐えかねれない人なのでしょう。
    • good
    • 0

オレはあなたの言ってる事が良く解るよ。



これは特に女の人に多くて、周りの目ばかりを気にしてる。

バイト先で5人ほどの既婚女性に男として気に入られてます。
Nさんは、行動派で周りの目も気にせずに好意を持って接近してきます。
自分もNさんが好きなのを薄々気付かれています。

他の4人の人は、Nさんの手前、私に接近出来ませんが
気のある素振りをして気を気を引こうとしたり、時々素っ気ない
態度をして気を引こうとしたり、素直な気持ちで行動しません。

理由は察しが付きます。

私が振り向くかどうか自信が無い。振り向かなければ惨めになる。
「あなた、主婦なんだからダメでしょ!」と周りに思われるので
制約を付けられる。
女の立場からは、出来れば男に言い寄って来て貰いたい。


兎に角、女の人、更に主婦になると周りの目ばかりを意識するのは仕方ないかも

>後ろ指を指されようが陰口を言われようが、他人は他人、自分は自分で、必ずしも同じではない

私は、割と自分の気持ちに対して素直に行動する方ですが、
全く周りの目が気にならない、と云う訳でもありません。

>このように、他人からの印象を大事にして体裁を気にする人は、
やはり、他人から良く思われたい。悪いように思われるのが怖い

良く思われたい、悪く思われたくない。と思うのは
周りの目に縛られしまうのです。
    • good
    • 0

体裁を気にするって、普通は無理して高い品を身に付けたりすることだと思ってましたが。

。。
評判の話なんですね。

気にするのが普通だと思ってました。

周りの人から評判が良くない人って、きっと何かあるんだと思います。
勿論、たまたま、犬猿の仲とか、利害関係が絡まった人は別ですが、そうでなければ、会社なんかでも、皆に評判の悪い人って、自分勝手だったり、変人だったりが多いから、あまり仲良くしたくないですよ。
そういうのと同じじゃないですか?

結婚して1年目ですが、夫と知り合った頃、性格はよさそうだなと思ってましたが、私の前でだけと言うこともあるかもしれないと、彼の友人関係もちゃんと見ましたよ。仲間内にも好かれているみたいだから、表裏がなさそうと、少し安心しました。

ずっと長くやっていこうとしたら、あんまり意固地な人や常識が違う人はトラブルが多くて、疲れそうです。自分よりずっと前からの知り合いのほうが、その人のことよく知っている部分があるのは確かだから、参考にすることは大切だと思います。

そういうのを体裁を気にすると言われるとは、思ってもいませんでした。
    • good
    • 0

ホントに質問者さんが「自分は自分で、他人は他人」と100%考えるなら、


体裁を気にする他人なんて分からないまま放っておけばいいのでは。

付き合いって、同性異性関係なく、
2人きりの関係じゃありませんよね。
悪い友人と付き合ったせいで、他の友人にまで迷惑がかかるかも。
お金絡みの揉め事や、異性に分別なく迫ったり、ナニかの勧誘したり…
体裁くらい整えられる人、ってのは、信頼のひとつの基準です。
どの程度の体裁を必要とするかが人それぞれなだけで、程度の問題。誰だって多かれ少なかれ考えます。
信頼できない人を好きなんて言えないでしょう?
質問者さんも「意識して、自分の思うように行動した方が…」と考えているのですから、
無意識に他人の目を気にしてしまう部分をもっているはず。
自律志向自体は良いことだと思いますが、
他人の目を気にするという事は場面によって「順応性が高い」という武器になりますので、
他人依存が必ずしも「悪い」訳ではないと思います。
自分とは違う価値観を、理解まではできずとも受け入れる位はしてあげてください。
    • good
    • 0

たとえば、自分が気に入っている香水が、他人から恐ろしく評判が悪いとします。


それでもその香水をつけ続けますか?
本当に、自分は自分、他人は他人なのでしょうか。
同じスペースを共有する人間がいる限り、他人への配慮が必要でしょう。

自分の周囲の人が不快に思うような人と交際するというのは同じようなものでは?
    • good
    • 0

こんにちは



「後ろ指を指されようが陰口を言われようが」これに耐えられる人もいるでしょう
しかし耐えられない人もいるでしょう。

「世間的に評判の良くない人」私だったらそんな人と関わりたくないですね。
なにかしら問題を抱えている人なのでしょうから
    • good
    • 0

体裁を気にしても。



結局は自分で決断したことになります。
他人の体裁とか印象重視という自分の決断です。

いつのまにか、他人の判断=自分の判断となってしまっていて他人に依存してる気持ちにはなってないと思います。

稀にそうではなく、世間が何と言おうと、の人もいますが。

思想の「流行」なのかもしれません。
はやりの物は良い。
人気のある物は良い。

異性選びも、多数派に寄っていくところから、人目=自分の判断のようになってしまうのですかね。
    • good
    • 0

貴方が外人、及び、エイリアンチック名考えであり、



もともとの、日本人は、集団に準じて生活してきました。

小学校、中学の教育がジャパニーズスタンだーです。

でも、本来、個人とは、エイリアン(異性人)ちっくな

かんがえかた、で良いと思います。

でも、日本の教育、じゃパーにスタンダードが、

同じ制服、同じ考え方を作ってきました。

青年期に、あやしいと、気づく人と、いつもと同じで

いいやと思う人の違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか?

世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか?
私の周りがそうなのですが・・・

Aベストアンサー

世間体を気にするかどうかと性格は、あまり関係ないと思います。

ただ、ほかの方も書かれているように、不安持ちの方は世間体を気にし「すぎる」方が多いように思います。性格が良いかどうかは別にして。

世間体はある程度気にした方が良いです。世間体を気にするということは、人に不快感を与えない・周囲の迷惑にならない言動を心掛けているということなので。

でも、世間体を気にしすぎるあまり、他人の気持ちをないがしろにしたり、ちょっと異常では?というくらい拘ったりしてしまうのは、ちょっと違うなあ……と。

身勝手な欲求よりは世間体の方が大事ですが、それ以上に大事なものもあるわけで……。
大切なのはバランスだと思います。
そうしたバランスや、場の空気を上手く読んで、世間体も自分の心も他人の心も、上手く守れる人が性格良いといえるかもしれませんね。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q自分の気持ちより、彼に対する周りの評価が気になりすぎる

私は、27歳で彼は25歳です。私はこの年ににして初めての彼氏ができて、付き合って10ヶ月くらいになります。私の彼は私の職場に出入りする業者さんです。もともと別の飲み会で知り合いましたが、彼の転勤があり付き合い初めてすぐに、私の職場に出入りするようになりました。彼は頼りない部分もありますが、料理をしてくれたり週末いろいろなところに連れて行ってくれたりと、今まで資格試験に没頭していた私には知らない世界へと連れ出してくれました。しかし、仕事に関して言えば、頼まれたことを忘れたりメモを無くしたりと私の職場内でも評判はあまりよくありません。彼が帰った後も、職場の先輩たちは彼の苦情を言い合ったりしています。私と彼が付き合っていることは職場の人達は知りませんが、「あの人はズレている」「感覚がおかしい」等と聞いていると本当に付き合い続けていいのかわからなくなってきます。そんな完璧な人なんて世の中にはいないと思います。でも私は経験がないので自分より人生経験豊富な年上の人達がそんな話をしていると、自分が間違っているのかもしれないと考えてしまいます。彼のいいところもたくさん知っているのに、悪い評価ばかり気になって、もう本当に自分の気持ちがわからなくなってしまいます。こんなことで気持ちがブルーになったり揺れたりするのは、将来を考える相手ではないということなんでしょうか。どうか教えてください。

私は、27歳で彼は25歳です。私はこの年ににして初めての彼氏ができて、付き合って10ヶ月くらいになります。私の彼は私の職場に出入りする業者さんです。もともと別の飲み会で知り合いましたが、彼の転勤があり付き合い初めてすぐに、私の職場に出入りするようになりました。彼は頼りない部分もありますが、料理をしてくれたり週末いろいろなところに連れて行ってくれたりと、今まで資格試験に没頭していた私には知らない世界へと連れ出してくれました。しかし、仕事に関して言えば、頼まれたことを忘れたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

不安な気持ちは理解できますよ。
そもそも自分だって自分自身の評価を気にしますもん。

でもですね、一番大切なのは自分自身が何を信じるかです。
彼を好きな自分の気持ち。
そのキモチに答えてくれる彼の気持ち。
それこそが信じるべきトコロじゃないかなぁ。

人間同士、相手の悪いところは見つけやすいモンです。
相手の悪い部分を騒ぎ立てて、自分の悪い部分を隠そうともします。
そういった人の噂やカゲグチってのは、害のない方へ向かうものです。
後輩とか取引業者さんとか。
しかしキチンとした人格者なら、相手を選ばず面と向かって意見するはず。
間違っているのは本人のいないところでコソコソ文句を言う方です。

もちろん、彼は彼で仕事のミスは減らさなくてはいけません。
しかし、そんなのは誰だって同じでしょう。
他人の事をとやかく言う人に限って、もっと酷かったりします。

もちろん、人間に能力差はあります。
要領・機転・学問やら技能やら。
しかし、一番大切なのは頑張れる心。
頑張っていれば周囲から愛されて成功する。
彼は頑張れる人ですか?
それなら、応援してあげてください。
自分の目を信じて大丈夫だと思いますよ。

こんばんは。

不安な気持ちは理解できますよ。
そもそも自分だって自分自身の評価を気にしますもん。

でもですね、一番大切なのは自分自身が何を信じるかです。
彼を好きな自分の気持ち。
そのキモチに答えてくれる彼の気持ち。
それこそが信じるべきトコロじゃないかなぁ。

人間同士、相手の悪いところは見つけやすいモンです。
相手の悪い部分を騒ぎ立てて、自分の悪い部分を隠そうともします。
そういった人の噂やカゲグチってのは、害のない方へ向かうものです。
後輩とか取引業者さんとか。
...続きを読む

Q別れて、すぐ付き合う人って・・・?

こんばんわ。
前回した質問の回答で疑問に思った点があったので再度質問してみたいと思います。

付き合っている人で別れてすぐに(次の日など)別の人と付き合う方っていると思うんですけど、そういう人ってどんな風に感じているんですか?

確かに付き合っていたり(結婚していたり)しても、別な人を好きになってしまう事はあるとは思いますけど、一時期でも好きになった相手に対して、特に何も考えないでいるのですか??

逆に付き合っている人がいる人に対してアタックする人の気持ちも良くわからないです。
例え奪ったとしても、その人って簡単に(?)裏切るような人に思いませんか?僕は信用できないように思われます。
(近い事は経験しました・・・)

他の方ってどんな風に考えているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

補足をいただいたので・・・。
もしも私以外の人を選んだとしても、正直に話してくれれば私はそれでいいですよ。気持ちに嘘をついて、無理に私と付き合い続けるより、本当のことを言ってもらったほうがいい。そういうのは裏切りじゃなく、心変わりだと思うから。彼が私のことを誰よりも大好きなら、そんな簡単に他の人に乗り換えたりしないと思うので、きっと気持ちが冷めかけてたんだなって思います。それは彼だけの責任じゃないし、私の魅力や努力が足りなかったせいかもしれないし、そういう運命だったと思うしかないですね。

人の気持ちって変わるでしょう?
つきあううちにお互いをたくさん知って、もっと好きになることもあれば、好きじゃなくなってしまうこともある。そんなのを裏切りって言ってたら、恋なんかできない。誰が誰を好きになろうと自由だもの。

頭で考えてどうこうなるような気持ちなら、わざわざ恋人のいる人を選んだりもしませんし、あきらめると思います。どうしてもどうしても好きな人に恋人がいたら、やれるだけやらないとあきらめがつかないことだってあると思う。その人は世界にたった一人しかいない人だから。
私は彼氏がいるときに、別の人から告白されたことがあるけれど、うれしかったですよ。彼氏のことが好きだったからその人にはお断りしたけれど、別に、彼氏がいたから彼氏のために断ったわけじゃなく、私が彼氏が好きだったから断りました。
よくあることじゃないですか?
私の彼氏も私がつきあっているときに、私以外の人から告白されたことはありましたよ。しあわせなときって、気持ちに余裕があるし、笑顔とか表情とか生き生きしてるし、素敵に見えるのかもしれません。

あなたは今まで何人の人を愛しました?
一度愛した人を愛さなくなるのは、裏切りですか?

相思相愛で気持ちの通じ合っている二人が、元恋人のためにつきあわないでいるのって、おかしくないですか?だから、別れてすぐだろうが何だろうが、二人がつきあうことは止められません。つきあわないでって言ったって、気持ちが通じ合ってるなら同じことだもの。

浮気したり、二股をかけたり、そういうひどいことをされるぐらいなら、私とのことをはっきりさせてから付き合って欲しいと私は思う。別れようって言われたら、それはもう、私の恋人じゃないわけだから、自由でしょ。「私と別れても、私が恋人ができるまでは誰ともつきあわないで。私がしあわせになるまでは、あなたは誰ともつきあわないで」なんて、そんなワガママなこと言えません。

補足をいただいたので・・・。
もしも私以外の人を選んだとしても、正直に話してくれれば私はそれでいいですよ。気持ちに嘘をついて、無理に私と付き合い続けるより、本当のことを言ってもらったほうがいい。そういうのは裏切りじゃなく、心変わりだと思うから。彼が私のことを誰よりも大好きなら、そんな簡単に他の人に乗り換えたりしないと思うので、きっと気持ちが冷めかけてたんだなって思います。それは彼だけの責任じゃないし、私の魅力や努力が足りなかったせいかもしれないし、そういう運命だったと思う...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

今真剣にお付き合いしている彼がいます。
波長もあるので居心地がよく、楽しいです。
なので会ってる時は大好きなのですが、少しでも離れてしまうと(ちなみに家は近場です)、
とても冷めてしまう私がいます。

これ10年ぐらい前から同じ現象が続いています。

「熱しやすく冷めやすい」タイプとはまた違う気がするんです。

なので、私が家族と旅行なんかに行くと、もう完全冷めてしまうというか忘れるに等しいぐらい
冷めてしまうので、連絡はしなくなってしまいます。要するにメールも連絡も無視してしまうんです。

で、その後会うとまた大好きになるんです。

離れてる時も常に考えているんですが、大好きっていう感覚より、
ただ単にいち人として考えているという感じになります。


たぶん心理的な問題なのでしょうか?少し色々ネットでも調べてみたんですけど、
親からの愛が原因とか、、
私の成長過程に問題はなかったと思うし親からも愛されてたと思うんですけど。
ちなみに父はよく仕事でほぼ家にいなかったですが、
父からたっぷりと愛情を注いでもらったと思っています。

傷つきたくないからこーゆーコントロールをしてしまっているのでしょうか?
自分の心理が本当よく分かりません。

今真剣にお付き合いしている彼がいます。
波長もあるので居心地がよく、楽しいです。
なので会ってる時は大好きなのですが、少しでも離れてしまうと(ちなみに家は近場です)、
とても冷めてしまう私がいます。

これ10年ぐらい前から同じ現象が続いています。

「熱しやすく冷めやすい」タイプとはまた違う気がするんです。

なので、私が家族と旅行なんかに行くと、もう完全冷めてしまうというか忘れるに等しいぐらい
冷めてしまうので、連絡はしなくなってしまいます。要するにメールも連絡も無視してしまう...続きを読む

Aベストアンサー

●会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

 ↑あなたの認知・認識の言葉に問題有りだと思います。彼と会っているときは、彼を身近に見て感じて、声を聞いて「感覚的」に彼のことをあなたが認知し認識して、好き嫌いとか会う会わないの価値決定が可能です。

しかし、彼と離れた場合、彼を感覚器官で捉えることは出来ません。ではどうして彼をイメージするにかというともちろん頭(脳)です。頭で彼のことを思い出す(イメージする)というのは右脳に彼のイメージを浮かべます。次に右脳に浮かべたイメージに対応する言葉(左脳の言葉といいます。)を思い浮かべられないと彼との関係は中断してしまいます。イメージを浮かべ、その浮かんだイメージに言葉で意味を与えなければならないのです。しかし、その言葉が思い出せないと右脳のイメージは消えます。

彼と離れた所にいる場合、彼のイメージがかすかにしか思い浮かばず、その彼について言葉でどの様に言い表せばいいのかが分からなくなるのです。これは、言葉の意味を自己解釈したり、生育歴の中で感覚されて分かる言葉で通じ合う人間関係の中の言葉のやりとりを練習してきた。と、いうことが言えます。つまり、仲間内での言葉のやりとりが主であった。と、いうことです。

今、目の前にいない相手のことを思い出して楽しいとか嬉しいと感じるのは、言葉を使ってイメージしています。その言葉が思い出せなければイメージも出来なくなります。

たとえばです。リンゴならリンゴがあなたの目の前にあると仮定しましょう。まわるくて赤いリンゴです。このリンゴは1メートル離れたテーブルの上に置いてある、とします。あなたはこのリンゴを毎日毎日見続けて大きくなったとしましょう。そうするとあなたのリンゴのイメージは1メートル離れたテーブルの上にあるリンゴになります。

しかし、リンゴをもっと近くで見ると違うイメージを持ちます。もちろんもっと離れて見た場合も違うイメージをもちます。もちろん食べてみた場合は味覚のイメージが視覚のイメージと違ったものが得られます。このようにして、いろいろな角度、距離、方向によって他者(ものも人も含む)に対するイメージが変わります。そして、そのときどきのイメージを言い表す言葉も変わります。目にみえない者(彼)へのイメージが思い浮かばないと言葉として言い表せないのである。と、いうことがご理解いただけると思います。

彼との関わりの中で、独りよがりな関わり方は中止しましょう。彼との関係以外にもこれから先問題が起こらないとも限りません。あなたの対策は、「敬語」「尊敬語」「謙譲語」などの言葉の適切な使い方を覚えましょう。大急ぎで申し上げますが、決してあなたのご質問文書が問題だといっているのではありません。ご質問文書は分かりやすく丁寧にお書きになっています。申し上げているのは、ご質問にあるように彼と離れているとき彼のイメージが浮かばない。と、いうことの原因と対策について申し上げたまでです。

●会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

 ↑あなたの認知・認識の言葉に問題有りだと思います。彼と会っているときは、彼を身近に見て感じて、声を聞いて「感覚的」に彼のことをあなたが認知し認識して、好き嫌いとか会う会わないの価値決定が可能です。

しかし、彼と離れた場合、彼を感覚器官で捉えることは出来ません。ではどうして彼をイメージするにかというともちろん頭(脳)です。頭で彼のことを思い出す(イメージする)というのは右脳に彼のイメージを浮かべます。次に右脳に浮かべたイ...続きを読む

Q連絡はくるけど、会わない男性の心理。

彼の気持ちがよくわかりません。
脈はないのでしょうか。

最近知り合った男性がいます。
お相手男性29歳、製薬会社勤務
私 29歳・メーカー事務

フェイスブックで知り合い3か月ほどメールをして、
今月はじめの平日初めて二人で会い、
週末にまたご飯を食べにいってきました。

会ってからは彼からの連絡は前より増えました。

週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、

彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。
そのあとに(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから。)ときました。

しかし、現在3週間あっておらず、
連絡はほぼ毎日きますが、
私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、
(出張なんだ(涙)神戸に)ときました。
とくにその後日にちを言われたりはありません。

返信しないでいると、
(めっちゃ眠いよ~)
(先週今週忙しすぎて、疲れてるし癒しもないし腰も痛いし。笑)
などきます。

私のフェイスブックのトップ画面にミカンをもってる写真をアップしているのですが、
それをみていつも笑っちゃうとよくメールがくるので、

みかん、、嫌いじゃないでしょ?と送ると、
大好き!!ときます。

でも好きだったら会いたいはずだから脈はやはりなしか・・と思います。

宜しくお願い致します

彼の気持ちがよくわかりません。
脈はないのでしょうか。

最近知り合った男性がいます。
お相手男性29歳、製薬会社勤務
私 29歳・メーカー事務

フェイスブックで知り合い3か月ほどメールをして、
今月はじめの平日初めて二人で会い、
週末にまたご飯を食べにいってきました。

会ってからは彼からの連絡は前より増えました。

週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、

彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。
そのあとに(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
確かにその気の抜けたような返信内容には
あなたへの恋モード(アピール)はないですね。
彼にあなたの気持ちを見透かされていて
もう手に入れた感があるので、ガツガツしてこないのでしょう。

彼は、出張続きですか?
本当に気になっている女性には出張から戻ったその夜にでも
連絡が来てご飯なりに誘われてもいいと思いますが…
少しの時間でも会おうとします。
本当に落とそうとしている女性に対して。
少なくとも、彼は女性慣れしてそうですし…

彼の今の余裕感では、展開が少し厳しいように思います。
彼、多分いっぱい居るよ、女の子。
あなたも彼ばかりにならず、他の出会いにも敏感に♪
そしたら慌てて彼が誘ってきそう☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング