アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に揺さぶられて人に依存する人生が嫌だ

人の意見に流されて、自分が選んだ決断であっても周りの評価が悪かったり、世間体が悪いとすぐに自信がなくなって多数派を選ばないと不安になってしまいます。

また、人に依存してしまい、自分の人生を楽しむということがよくわからずにいます。

家族や周りの友人は「他人のことは興味がない、どうでもいい」というのですが、私はいつまでも他人に干渉してしまい、自分の軸がすぐにブレブレになってしまいます。
最近失恋してしまい、今は一人で生きる楽しさなども分かれずにいます。

このままでは本当に良くないと自信で感じています。どうしたら他人のことばかり気にかけず、自分に人生を楽しんだり、重点を置くことができるのでしょうか。

他人は所詮他人である、自分に何かしてくれるわけではないとわかっていても、自分を大切にしたり、優先して考えれずにいます。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

確固たる価値観を醸成すれば

と思います。

自分にとって、何が一番大切なのか
をとことん詰めることです。

そうすれば、他人の意見になど
流されることは無くなります。
    • 0

初めまして

難しい事ですが、自分に自信を持つことではないですか
    • 0

どんな人であってもこの社会に生きていれば、

他人の影響を受け依存はします。
これはようは度合じゃないでしょうか。
影響も依存程よくあれば自分によってはいいと思いますよ。
逆にまったく依存せず影響もないで生きているひといないわけですから。

ですので「ここだけは」という自分ポイント、プライドのようなものだけをしっかりもってそれだけは譲れない。という考えと行動をとればいいじゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

考え方変えたほうがいいです。

貴方は他人優先で、自分を優先していないと自分では思っていますが、周りから見ると、自分の思い通りにならないことをすべて他人のせいにしてるだけなんです。

相手のことを優先するタイプなんて手放しません。簡単に手放されるということは自分勝手で自分最優先だからです。周りの評価を気にするのも自意識が過剰な証拠です。
    • 0