プロが教えるわが家の防犯対策術!

真っ直ぐ確固たる自分の意志と意見を持って生きるのって悪い事なのでしょうか?

勘違いしないでほしいんですが、自分は他人の意見が至極真っ当で自分にとって合理的であるならすんなり聞き入れるタイプです。
頑固と言えば頑固ですが、基本的に周りの意見や考え方は受け入れます。

そこで最近になって嫌気がさしてきた事について意見を聞きたいです。

 例え合理的ではなくても、多数派の意見は正義なのでしょうか?
大多数の人が言っている。またはしている。だからそうするべきだって言うのは自分からすると全く理由になって無くて、それについて意見を言うと煙たがれて、稀に怒りを買います。
自分自身、いわゆる人生のレールからは大きく外れた人生ですが、周りはその生き方を良しとせずに私の意見や事情、状態は度外視して、その人にとっての正しい意見や正しい人生を歩むよう強います。
自分からすると、何故に周りが他人と自分自身が異なる事を理解出来ないのかが理解出来ません。
結局は歴史が物語るように多数派が正しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • joypeetさん/
    この話では、自分(少数派)は他人(多数派)に理解を示すのに対して他人からは自分への理解が得られないと言った事にあることが理解出来ないでしょうか?
    あなたの言う人権を得るのに必要な”義務”なら果たしていますが、どんな悪人であれ産まれた以上は人権を持っているはずです。
    それは今の時代、国または世界の共通認識です。
    由良さん/
    そうですね。多数派・少数派のどちらが正しいかはその場面によって異なるかもしれませんね。少しふと思って質問しましたが、少し自分の中で意見が纏まったと思います。ありがとうございました、
    ほい3さん/
    政治、戦争の話になるとまた話は変わってくると思いますが、私が話していたのは、もう少し身近な人間と人間のつながりについてでした。
    主張が分かりづらくて申し訳ありません。
    勉強になりました!回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/07/26 12:52

A 回答 (3件)

その考えでいいと思いますよ。


多数派というか権力の意見に迎合して不正を起こしたのが、ビックモーターなので。
大衆が全て正しいとは限らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に次いで2度目ではありますが、少し自分の中で考えが纏まったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 12:55

自分の意思と意見を持っているのは悪いことではありません


多数派の人も貴方と同じように断固たる意志と意見を持って体験してきた結果から多くの賛同者がいるから正しいです。
周りが強いてきても断固たる意志で貫けばすむ話です。
相手からするとなぜあなたが異なることを理解できないのか不思議だと思っています。お互い様です
自分の稼ぎで部屋を借り一人で生きて行ってたら何も言いません
親の収入や会社組織で生きているのなら
犬の様に飼われている存在
しっぽを振って指示どおりにしないと餌が与えられないだけの事です
日本国民としての義務 学んで働いて税を納める
これをしてこそ人権が認められます
義務を遂行できない人間は権利を主張できないのと同じです
    • good
    • 1

>確固たる自分の意志と意見を持って生きるのって悪い事なのでしょうか?


その信念が正しいなら、むしろ良いことです。

>例え合理的ではなくても、多数派の意見は正義なのでしょうか?
長いが、それが何の主張か?わかりません。

自民党が多数決で1番で、再稼働だから正義かと言えば、ダメです。
そういう意味なら、衆愚政治で、多数決の民主主義も滅びます。

若者の選挙の投票率は3割程度で、3時間の投票より、自分の遊び
優先です。これだと、徴兵制も、軍国主義も時間の問題でしょう。
まあ、歴史は繰り返すものだし、今もウクライナで戦争中。
次は、中国が台湾を攻めそうです。日本も飛び火が来そうです。

今の日本は日和見主義が多く、民主主義もアメリカにもらった国です。
自分の親とか血を流して勝ち取った国が多い中、恵まれたおかげで
その有り難さを知らないのです。
長くなるので辞めますが、人類は自業自得で一回滅ぶのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!