「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は今までモンスターハンターというのをやったことありません。
やたら有名なのでそれだけ支持してる人が多いということは面白いんだろうな…とは思うのですが、今ひとつゲームの内容が掴めません。
なんとなく強いモンスターをどんどん倒していく感じなのかな?と思ってるのですが、検索でモンスターハンター4ストーリーとか、モンスターハンター4あらすじなどで検索してもこれといった情報も見つからず…。
モンスターハンター4って何かストーリーあるんですか?
それとも、ただひたすらモンスターを倒していくだけですか?
例えばロールプレイングみたく、レベルUPがあったり、謎解きがあったり、ラスボスがいたり…。
タイトルに4とついてるので第4作目なのだろうと思いますが、1→2→3→4とストーリーに繋がりとかもあるんですか?
トータル的にモンスターハンターの魅力が知りたくて質問してみました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.6です。



思い出したのですが、ゲーム機売り場に3DSのデモ機が置いてあると、それに
MH3Gの体験版が入っていることがあるので、それでどんな物なのか体験することが
できます。やることは、それほど変わってないので。(^^;
お近くに、そのようなお店はありませんかね?

他の方も書かれているとおり、クエスト受注→モンスターを倒すetc.→素材を
集める→武器、装備を作る→クエスト受注の繰り返しです。
ネットでも書かれていることですが、同じことの繰り返しになる場合が多々
あるので、「作業ゲー」と言われることもありますね。

武器、装備を作るのに○○の素材が必要。なので、その素材を入手するために
クエストをこなす。物によっては、入手できる確率が低い(1%とか平気である)
ので、たったひとつの素材を入手するために、同じモンスターを何回も倒すことに、
なる。それでも、なかなか入手できないことがある。
モンスターを倒すだけではなく、採掘、採集でしか入手できない素材矢吹、装備も
ありますし、ふらふらっとハンターでしか入手できない素材もあったりします。(T^T)

このようなことが、楽しめるか、否かにかかってると思います。

物欲センサーが働くためか、欲しい物ほど手に入らない。ということは、モン
ハンでは、よくある話です。
欲しい素材がなかなか出ないので、何回もモンスターを倒すうちに、他の武器、
装備ができてしまう。なんてことも、よくある話ですね。(^O^)

公式サイトで、こんなのを見つけました。
http://game.capcom.com/manual/MH4/ja/

>クエストには、狩猟クエスト(討伐または、捕獲)、捕獲クエスト、納品クエスト
>の3種類があります。捕獲クエストは、討伐してしまうと、クエスト失敗に
>なります。
 あと、○○を○頭討伐するという、討伐クエストもありました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文打ってくださりお手数おかけしまして申し訳ございませんでした。
おそらく私も好きな部類になると思います。
ゲームこそ違いますが、ドラクエ1からやってる世代なので、クエストや錬金なども執着してましたので。
あとはバトルシステムが気に入るかどうか。
それは体験版で試してみます。
細かく説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 11:29

クエスト受ける場所が、村と集会所の2ヶ所あります。


そのため、村クエスト(村クエ)と、集会所クエスト(集会所クエ)と呼ばれます。

村クエストは、ソロで狩猟(捕獲)するクエストなので、モンスターの体力が低めに
設定されています。
集会所クエストは、マルチプレイ(4人まで組める)前提になっているためか、
村クエストと比べると、モンスターの体力が高めに設定されています。
それでも、決してソロでクリアできないわけではないです。

クエストには、狩猟クエスト(討伐または、捕獲)、捕獲クエスト、納品クエスト
の3種類があります。捕獲クエストは、討伐してしまうと、クエスト失敗に
なります。

集会所クエストには、上位クエストと下位クエストの2種類があり、それぞれの
フィールド(クエストをやる場所が、数種類ある)で、採掘、採取できる素材や、
モンスターから、剥ぎ取ったり、モンスターの落とす物を拾ったりするものが、
上位クエストの方が、いい物だったりします。
(より強い武器を作ったり、防具を作るのに必要な物)

村クエストには、下位しかなく、上位の素材が欲しい場合、集会所クエストを
受注しなければなりません。

村クエストは、★1~6までレベルがあり、集会所クエストは、下位★1~3と、
上位★4~7となっています。
いきなり、村クエスト★6とか、集会所クエスト 上位★5のクエストを受注
できるわけではなく、順番にレベルを上げていくことになります。

レベルを上げることにより、より強い武器や、防具を作るために必要な
素材を集めやすくなります。が、モンスターも、だんだん強くなっていく
ので、それに合わせて、武器や防具を強くしていく必要があります。

また、それぞれのレベルで、キークエストと呼ばれる物があり、そのレベル
内で設定されているキークエストをすべてクリアすると、緊急クエストと
呼ばれる物が、受注できるようになります。
この、緊急クエストをクリアすることにより、ひとつ上のレベルのクエストを
受注できるようになります。

村クエスト★6の緊急クエストをクリアすると、エンディングを迎えます。
極端な話、エンディングを見るだけなら、村クエストのキークエストを
クリアするだけで見ることができます。

集会所クエストは、緊急クエストをクリアするたびに、ハンターランクが
上がっていきます。(HR7まで)

ハンターランクとは
http://gamers-high.com/mh4/other/hr.html

いろんな種類のモンスターがいるので、モンスターの動きを覚えて回避
しながら攻撃しないと、あっという間に、3回やられてクエスト失敗に
なります。

空を飛んだり、地面や氷の下を移動するモンスターもいます。
ブレスという炎をはいたり、雷みたいのを飛ばしてきて、ハンター
(プレイヤー)を数秒間、動けなくしたりします。

>あと戦闘システムはドラクエやFFみたくHPやMPみたいのがあってコマンドで戦うのか
 HPやMPみたいなのはあります。

>自分でキャラクターを操作しながらアクション的な戦い方でしょうか?
 こちらですね。

 詳しく書くと、数冊の本ができるくらいの内容になってしまうので、身近な人で
 やってる人を探して、見せてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

カプコンの『モンスターハンター4』が早くも300万本を突破!
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/131015.html
 これだけ売れているらしいので、1人や2人、いそうな気がしますが。(^^;


モンスターハンター4攻略
http://wiki.mh4g.org/
    • good
    • 0

2と3しかやってないのですが、大体基本は同じだと思いますので・・・。



ストーリー的な物はほとんどありません。
一応、連続性のあるクエストもあって、それをこなしてエンディングロールが見れましたが、それの後もゲームは続きますし、それは一つのエピソードが終わったというだけで、その後も亜種などどんどん出てきます。

RPGのようなラスボスもいません。
其々のモンスターにより強い亜種などがいます。たまにものすごくスペックの高いモンスターがいますけど、それを仕留めるのが最終目的でもありませんし。

プレイヤーによって苦手なモンスター、得意なモンスターがそれぞれ違いますから、どれが最強のラスボス的なモンスターなのかはプレイヤー次第です。いつ終わるかもプレイヤーの自由。武器も装備も様々なので、プレイヤーによっては、この装備をそろえたら終わり、という人もいるでしょうし。

かなり自由度とやり込み要素の多いゲームですので、長く楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クエストが終わるとエンディングロールがある場合もあるんですね。
皆様のご回答を見てると、一度やってみたいなと思うのが素直な気持ちです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/27 11:13

書き忘れましたが、


戦闘システムはアクションです。
どういった戦闘かは動画を見てもらったほうがわかりやすいでしょうか。

他にもいろいろプレイ動画があるので見てみてください。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ見させていただきます。

お礼日時:2013/11/27 11:09

ストーリーを気にしているようですが


はっきり言ってしまえばモンスターハンターシリーズには
(RPG的な)ストーリーと呼べるようなものは(ほとんど)ありません。

モンスターを狩る→素材を集める→装備を作る→更に強いモンスターを狩る→・・・
基本的にはこれの繰り返し。
プレイヤーキャラクターにレベルの概念がないので
プレイヤーキャラクターの強さ=装備の強さ+プレイヤースキル
「強い装備を作り強いモンスターを倒す」のがこのゲームの目標です。
一般的なRPGよりも、MO/MMORPGに近く
満足の行くキャラクター(装備)が作れたら
そこが真のエンディング(ゲームクリア)となるでしょう。

それを魅力と感じるか、合わないと感じるか
好みが分かれるゲームだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGとはまったく種類が違うんですね。
満足のいくキャラクターが作れたらそこがエンディング。
ハマる人はハマるというのがわかる気がします。

お礼日時:2013/11/27 11:08

こんばんわ



モンスターハンター(通称モンハン)は、
ハンティングアクションゲームというジャンルのゲームです。

どういったゲームかというと、
プレイヤーが村長や様々な人たちから依頼(クエスト)を受け、
そのクエストをこなすため、武器を使い分けて
色々な地形(渓流、火山、凍土etc…)にモンスターを、
狩りに行きます。

プレイヤーにレベルはありませんが、
モンスターから手に入れた素材を使って、
より強い武器や防具を作り、
さらに上のクエストを受けてクリアしていくので、
かなり長く遊べます。

シリーズごとにストーリーの繋がりは、
なかったような気がします。
ただ、モンスターは1→2→3→4へと
それぞれのシリーズから続けて出てきたり、
亜種といったアナザータイプ的な出方で、
増えたりというのはあります。

武器もシリーズごとに増えていて、
モンハン4は最多の14種類となっています。
どの武器を使いどういう風にモンスターを狩るか?や
「アイルー」というお供を育てたり、称号をゲットしたり、
武器(防具)を全種類作ったり等など。
本当にやり込み要素が多いので数百時間は遊べちゃいます。

クエストも定期的に新しいのが出るので、
ダウンロードして挑めます。
オフラインで1人でも楽しめますし、
無線通信で最大4人でも遊べますよ。

モンスターに負けたとき、
次はいかにして倒してやろうか。というのが
ハマってしまう魅力なのではないでしょうか。

では、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
非常に分かりやすくご説明下さってとてもイメージしやすかったです。
だいたい分かってきました。
それで、最後はやっぱりラスボスみたいのがいるわけですか?
それを倒せばエンディングみたいな?
あと戦闘システムはドラクエやFFみたくHPやMPみたいのがあってコマンドで戦うのか、あるいはゼルダの伝説とかリンクの冒険みたいな、何というのでしょうか?自分でキャラクターを操作しながらアクション的な戦い方でしょうか?
数百時間も遊べるってそんなに凄いんですね。

お礼日時:2013/11/14 03:07

モンスターハンターはPS2、PC、PSP、Wii、3DSと様々はハードに展開しているので4作目ではありません。



ストーリーは基本的に遭難or目的ありで村に辿り着きクエストをこなしていると村に超大型モンスターが迫っていると言う情報が入りそのモンスターを倒して村の英雄になるって感じです。

僕はPS2やPCのはやってませんが全作品と通して大まかなストーリーの流れは一緒だと思います。

モンスターの豊富さやシリーズを通してのステージが異なっていたりバラエティ豊かです。
オンラインで友達とプレイ出来たりもします。
配信クエストによりゲームに入っているクエスト以外にもカプコンが色々と配信するので楽しいですよ。

シリーズを通してストーリーは特に繋がりはありませんね
新作になれば旧作の村(街)の名前がたまに出てくる程度だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
単純に4作目ということではないんですね。
失礼いたしました…。
クエストというのでなんとなくイメージ出来ました。
昔ドラクエのDS版(9だったかな?)をやったときに配信クエストなどもやったりしました。
あんな感じのイメージかな…と思ってます。
最後はやっぱりラスボスみたいのがいるわけですか?
あと戦闘システムはドラクエやFFみたくHPやMPみたいのがあってコマンドで戦うのか、あるいはゼルダの伝説とかリンクの冒険みたいな、何というのでしょうか?自分でキャラクターを操作しながらアクション的な戦い方でしょうか?

お礼日時:2013/11/14 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!