アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷では『え!?あんなにいい人が詐欺師だったなんて…………』
と悪人を微塵も感じさせない善人そのものの人が多額のお金を
だまし取ったという話は有名でと思います。


私は詐欺師になるつもりはありませんが水商売で働いていて
いるので多少の演技は求められるのですが、お客様反応がよろしくありません
(水商売ではおっとり清純派のキャラを演じるように店側から命じられました)
例えば…………よくあるクレームとしては…………


『表情が硬すぎる』
『緊張させられる』
『目が笑っていない』
『良く見せようとする演技がバレバレ』


など例を挙げたらきりがありません
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞や
ゲームをして引きこもることが大半です。

少しでも指名を多く取り稼ぎにつなげるために
常に笑顔や見た目はもちろん姿勢を正したり売れっ子嬢の書いた本を読ん
で書かれたことを実践したり話し方もより美しく聞こえるように発声練習をした
りなどして企業努力をしています
 それらを実践してみて改善しましたが、ちらほら上に上げたような『取り繕っている』
ようなことをいわれたりするのが腑に落ちません。


…………心当たりと言えばプライベートで人と接することが殆どないこと
だと思います。



こう書くと誤解を持たれるかもしれませんが巧妙な詐欺師のように
演技と思わせないキャラづくりを教えてもらえますか?

A 回答 (6件)

No.1ですが、そういう意味ではありません。



たとえばドラマで泣くシーンがあったとして、
役者さんは「見てる人を騙さなければならない」と思って
涙を流しているわけではなく、その役になりきっているからこそ
自然と涙が流れるのです。

マクドナルドの店員は、「仕事だから騙さなければならない」
と思って笑顔になっているのではなく、
本当に「お客様に満足していただきたい」と思って
笑顔になっているんです。

あなたとそうした人たちの違いはそこです。
初めから騙そうとしているから
「表情が硬い」とか「目が笑っていない」とか言われるんです。

まあ、ご自分の仕事が「騙し合い」とお思いの方には
分からないのも当然ですし、あなたのような方に騙される人の事を思うと、
あなたは今のままのほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ改善していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 02:06

決して全ての俳優さん、女優さんが演技上手なわけではないし、演技が上手な俳優さん、女優さんでもその役作りの方法は様々だと思います。



トーク番組などで聞いているだけでも、
1)撮影のギリギリまで敵役とでも和気藹々としながら、撮影開始ですぐに切り替えられる人
2)敵役とは撮影されて無い時でも会話などを絶つ人
3)台本を読んだときから私生活でもその役になりきろうとする人
など様々なようですね。

個人的には、演技の素人が1)のようにその場だけキャラを作ろうとすることが無理なのではと思います。

少なくとも接客業であるわけで、日常での人間観察などは不可欠でしょう。
>普段は一人で黙々とネット鑑賞やゲームをして引きこもることが大半です。
>心当たりと言えばプライベートで人と接することが殆どないこと
まずはここから変えないと難しいように思います。
日常から、このコンビニとかカフェの店員さんなどでも、感じのいい人と感じの悪い人はいます。
特にやっていることに大差が無いのに与える印象の違うことってありますよね?
それが何でこの人は感じがいいのか?この人は感じが悪いのか?などを考えながら日常を過ごすだけでも違ってくると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



簡単ですよ
着替えるでしょ
名前が当然変わりますよね

メイクをしたら私は本名の私じゃない。と思う事です

どこかで自分を引きずっているんでしょうね
冷めているのかもう一人の自分が見ているのかです

メイクをどこか思い切り替えてみる
髪形を変えてみる
衣装を変えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
見た目から変えていきます。

お礼日時:2013/11/15 13:51

水商売は思いっきり接客業ですよね。



でしたら、人と接するのに慣れたほうがいいのではないでしょうか。
本はその後に読んだほうがいいと思います。

内容を見る限り、何というか、
キャラとか演技とか、やらされてる感を感じます。

まずは、お心当たりのある、プライベートで人と接する
機会というのを増やしてみてはどうでしょうか。
その中で、普段から異性の友人を練習台にすればいいんです。
例えば、その友人に何をすればジュースをおごってくれるのか、とか。

お仕事の間だけ、キャラを演じようとするから
ぎこちなくなるんだと思います。

私は接客業という点で通販のオペレータをしてました。
すいませんが男です。

電話口では、姿も表情も相手に見えないため
声のトーンだけで相手に自分の感情を伝える必要があります。
男のオペレータというだけで珍しいのに、
上司には、話し方がロボットみたいだと言われ、
色んな本を読んで実践しましたが、だめでした。

そこで結局分かった事は、マニュアルどおりではなく
相手に「こうしてあげたい」と心から思うことが
大事だと分かりました。
それからは、通話も徐々にスムーズになり
お客様から感謝される事も多くなりました。

はっきり言って、詐欺も商売もその手法は同じです。
相手が何を望んでいるかを読めるかどうかです。

なので、詐欺師のように巧妙になりたいのであれば、
相手が何を望んでいるか読めるようになる事と、
相手を騙してやろうと、本気で思って接する熱意です。

詐欺師はその点では必死だと思いますよ。
完璧に相手を騙せないと捕まっちゃいますからね。

精神論みたいですが、とりあえず人と接する機会を増やして
コミュニケーションに慣れていくのがいいと思います。

あと、本ですが、売れっ子嬢の本を読むよりも
普通にマナー本とかを読んだほうがいいのではないでしょうか。

そういう人達の本は、その人だから成功したのであって
自分には当てはまらない事が多いです。

あとは、わざとらしいと言われても
それを続けていく事も大事だと思います。
最初は本の受け売りでも、身についたら
自然と振る舞えるようになると思うので。

長々すいませんが、ご参考になればと思います。

一人でも多く指名が取れることを願っています。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134049570205023901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/18 02:09

こんにちは。



方法は簡単なのですが、実践できるかが課題ですね。

簡単です。

【あなた自身が仕事を楽しむ】

これに尽きます。

例えば、名優と呼ばれる役者たちは、皆、演技を楽しんでいるとコメントしています。
ですから、イキイキと自然体に見えるのでしょうね。

仕事も生活の一部、人生の一部なわけですから、
楽しみを見つけて過ごさなければ損ですよ。
そうしないと、結局、現状のような悪循環にハマってしまいます。

リラックスして、
そして仕事に誇りを持って、頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風俗で働いているので好きでもない客と
情事をするので「自分も楽しむ」ことに戸惑いを覚えます

自ら楽しむといえば(こう動けば体が引きしまる)
と思い動いていることでしょうか

まずは……私生活で潤いを持たせてみてみます


ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 03:33

演技をしなければいいのではないでしょうか。


誠心誠意をもって接すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売は騙しあいが日常茶飯事なので特殊な仕事です(`・ω・´)キリッ
誠心誠意のほかに演技もプラスしたいので、その方法を模索しています。

お礼日時:2013/11/15 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!