利用規約の変更について

閲覧ありがとうございます。
長文になりますがアドバイスお願い致します。

何年も前に別れた元彼から「実家に押しかけるよ」などのラインが止みません。すごく怖いです。
別のサイトになってしまうのですが、以前に二度と会いたくない人からいきなり連絡が来たことを質問し回答を頂きました。
詳細がこちらに書いてあるので、よければ下記ページを参考にしてアドバイス頂けると助かります。

以前の質問↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

元彼とは6年程前に関係を切ってから、連絡は一度も取っていません。
今は一応実家暮らしなのですが、大体彼氏の家にいて半同棲生活のような形になっています。
別サイトで質問するまで返信はしていなかったのですが、内容を確認するため既読にはしていました。
いろいろ考えた結果“大事な話”と言っている内容を書き込んでくるかもと思い、既読にはせず表示されている新着メッセージだけを確認することにしていました。
ブロックされたと考えると思い、諦めてくれると思ったのですが・・・ラインが止みません。
今の時点で63件溜まっている状態で、仕事もあるので全部のメッセージを確認することはできていないのですが、

「今彼氏おるん?」
「謝りたいだけなんだけどそれも駄目なん?」
「離婚して毎日ひましてる。会いたい。あの時はまじごめん!」
「1人暮らしやめたんだ?今どこ住んでんの?実家?」
「まだ怒ってんの?俺も成長したんだけど。もうあんなんならんからさー^^」
「1回会うだけでもいいから。成長したって分かるから。なんなら電話でもいいし。」
「実家○○小学校んとこだよね?俺から行こうか?」
「既読ならんのだけどもしかしてブロックされてる?」
「なんなんお前。謝りたいだけっつってんのに。おーい。」
「連絡とれんのならとりあえず実家行くけどいいんか?」
「今週中に押しかけるよ。家族に言っとけよ。」

と言った内容です。
6年も前のことだし、あっちはずっと遊びだったわけだし、もう1回遊べるかなと思ったにしてもこれだけ執着する意味が分かりません。
念の為、家族にはあまり外出しないようにすることと、在宅中でも鍵をかけるようにするようにお願いしました。
中絶のことはまだ伝えずに彼氏にも相談した所、しばらく私の実家に一緒にいてくれるとのことです。
高校の時はわけあって1人暮らしをしていたのですが、実家に行くときは上記にある○○小学校に送ってもらっていました。
なので、実家の正確な位置は知らないと思いますが怖いです。
親からは刺激するな、無視しとけと言われているのですが、早く不安から解放されたいです。
「話すことはない。会う気もない。連絡しないで。」と送るのはやはり危険でしょうか・・・

ちなみに、家族と彼氏には下記のように伝えてあります。
・高校の時に、不倫と知らずに付き合っていた人。
・気性が荒く、暴力的で当時痛い目をみた。
・危ない繋がりがあるかもしれないので二度と関わりたくない。

別件になりますが、
中絶のことを書かれると新着メッセージで彼氏にばれてしまう可能性があるので、そうなる前に自分から話そうと思うのですが大丈夫でしょうか?
お互いに信頼はし合ってると思いますが不安です・・・

どうかみなさんの知恵を貸して下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おばさんです。



絶対に連絡をしてはいけません。
相手に<付け入る隙>を与えるだけです。

ブロックしているのかどうか<カマ>をかけているだけです。
<付け入る隙>がほしいから、貴女が動揺することを書き込んでいるんです。
償いや、脅し、泣き落とし・・・手を変え、品を変えあるでしょうが、それは・・・<貴女の家>を知らないからです。
貴女に会い、中絶の口止めにお金の無心でしょう。
動揺して連絡を取ってしまったら、お終いです。

このまま無視をしているのが、最良の状態です。
何があっても、どんなことを書かれても、絶対に連絡をしてはいけません。

万が一、ありえませんが、もし仮に家に来たとしたら・・・その時点で対処を考えれば良いことです。
今はどんなことを書かれても、動揺したり、絶対に連絡をしてはいけません。

中絶のこと…。
彼を愛していますか。
彼を愛しているのなら、絶対に言うべきではありません。
貴女のため…ではなく、<彼のために>絶対に言うべきではありません。
彼を愛しているのなら、<彼のために>絶対に言うべきではありません。

過去は言わないことが、相手への<愛情>です。

ご参考までに…。
    • good
    • 6

知恵袋のほうも読みました。


まだこんなクズに未練あるでしょ??
もうしわけないけど言動や対処方法など、窓口を開いているのはあなたの方なので
そうとしか思えないんですけど。

ブロックもしないし、彼氏がいる事も伝えない。
過去に酷い事をされた時もロクな対処をしていない。
こういった悪事ってのは累積で変わってくるので
過去正規の薬物ではないものを使われた時だとか、暴力を振るわれた時などに警察に届けていれば
今回もし警察に届けたとしても、初回で届け出たのと前回の届け出があるのとでは
警察や司法の判断・対応も変わってくるんですよ?

こんな馬鹿を野放しにしたから、あなたはまた同じ問題が降りかかってんですよ。

で、また今回も同じように自分の中だけで無理やり解決にするつもりですか?
相手はエスカレートしてきてますよね。
家族の一人でも殺されないと事の重大さ、自分の馬鹿さ加減に気付きませんか?

自分の身を守れるのは自分です。
こんなクズに出会ってしまったのは不幸で同情しますが、
それでも自分でなんとかしないとなりません。
ただ自分で何とかするっていう話もですね、あなた一人では無理なので
最大限、周囲に頼りまくってください。

いいですか、あなたは人より判断力が鈍い・知恵が無い・力量が無いので、この問題はあなた一人では絶対に解決できません。
周りの人に出来る限り多くの人に頼ってください。
力を貸してもらってください。

いい加減ちゃんとしましょう。
    • good
    • 8

私だったら中絶のことは言いません。


脅しているだけだと話します。
言って自分はすっきりするかもしれませんが、両親も彼にもプラスではないです。

どうして早い段階でLINEをブロックしなかったのでしょう。
私なら携帯ごと変えてしまいます。

受身になっているだけでは何も解決しません。
警察に行くなり、連絡手段を絶つなり行動を起こしましょう。
幸い、両親も彼もこの事実を把握しているのですから。

離婚して一人になり、オモチャにできる女性を探しているのでしょう。


我が家の娘もつい最近同じような目にあいました。
その彼がとにかく怖いと。
LINEもなりっぱなし、電話もなりっぱなし、無視していると家まで部屋に明かりがついているか見に来る始末。
それでも無視していると職場まで出勤しているか見に来ていました。
怖くてスマホも触れないと娘が泣き、うちの場合は主人が相手に主人の携帯から電話しました。
これでだめなら警察に行こうと言っていたところ、我が家の場合は収まったようです。
主人に直接謝りたいと言ったようですが、主人は受け入れませんでした。
    • good
    • 3

やはり警察に相談される方が賢明だと思いますが、どこまで動いてくれるかは甚だ疑問です。



彼氏さんに中絶の件については言わない方が良いと思います。

何事も正直に話せば良いというものではないと思います。

脅迫じみた行為を阻止するのが一番の問題解決であるのですから、それ以外の不必要な事は言わないでおくことがよりスムースな解決となるよう思います。

現時点ではあなたと元彼との問題だけですが、今の彼氏さんに秘密を打ち明ければ、あなたと彼氏さんの間で新たな問題が生じる恐れも考えられます。

現在の彼氏さんからすれば、聞きたくもないあなたの過去をもし打ち明けられて、果たしてどう解釈するかは不明です。
彼氏さんから全てあったことの説明を求められるまでは言うべきではないと思います。
    • good
    • 2

毎日が不安と恐怖の日々ですね。



やはり、専門の方に相談するのが良いのではないでしょうか?

警察にストーカー被害対策相談と言う所があるようなので
一度相談してみたら専門家のアドバイスが頂けるのではないかと
思います。

親御さんとも、よく相談をして、元彼の行動がエスカレートするかは
わかりませんが前もって対策をした方が、いいんじゃないかと思います。

中絶の事は、彼氏がどのような方か分からないので、何とも言えませんが
このまま隠し通すのも辛いと思うし、話して不信感を持たれたら、今の状況の
貴方には、辛すぎると思いますが、やはりあなたの気持次第です。
明確な返答が出来なくて、ごめんなさい。

ラインの方はブロックしなくても、通知オフやメッセージ通知の
内容表示オフなどが設定出来ます。ネットで調べれば設定の仕方などが
わかります。
    • good
    • 1

ちゃんと話して警察行っておいで。


その時ストーカーや脅迫ということで明確に「警告をしてほしい」と伝えましょう。
エスカレートするようなら遠慮せず「拘束してほしい」とも伝えましょう。

思いやりなど不要です。
悪いやつらはそこをとことん悪用してきます。
それと消さずに今からでも全部保存しましょう。
    • good
    • 2

彼氏に全部話した方が良いね。


中絶の事も。
きっと聞いたら動揺はするだろうけどより貴方を守ろうとしてくれるはずです。
親には言わないのが親孝行かな。

その付きまとい野郎には

連絡しないでください、貴方とは今後一切連絡は取りません。
今は警察官の主人と一緒になり生活をしてます。
過去の問題も含め全て話しており、これ以上付きまとうのであれば主人に話して法的手段に出ます。
過去の事も含めて償ってもらう事になります。
また、私の家及び周辺で目撃された場合もストーカー被害を提出しますので。

もしくは・・・

連絡しないでください、貴方とは今後一切連絡は取りません。
今は組の方とお付き合いしており貴方のしつこいメッセージを知れば何が起こるか解りません。
以前過去の事を全て話したところ貴方を見つけ出そうと暫く動いていました。
事件になる恐れがあるので、その時は私がなんとか止めました。
今後も私の家及び周辺で目撃された場合もそうですが連絡してくれば黙っている訳にもいきません。

ってのでも良いかな。
後者はちょっと賭けですけどそれくらいしないと諦めないかなと。
危ない繋がりがあったとしても組同士の抗争になれば下っ端が詰め腹を切らされますので動けません。
毒には毒を持って制すと言う奴です。

昔の対応からしてクズだからビビッて近づかなくなりますよ。
近所を知っているという事なのでばったり会う事を期待して近所を張っている可能性もあります。
それを考慮しての予防線です。
とにかく相手を近づけない事です。
その上で暫くは警戒してくださいね。

それでも付きまとわれるようなら警察にお世話になるしかないでしょう。
ストーカー被害届を出しましょう。

どう対処するかはあなた次第ですが、事件にならないよう気を付けてください。
    • good
    • 0

所轄警察署の生活安全課に行けば前よりは対応するらしいよ。


町内会の民生委員とか市役所の助役さんとかあらかじめ電話入れて貰うと凄く効果があるよ。
    • good
    • 9

過去の質問も拝見しました。



もう絶対関わってはダメです!!

>「話すことはない。会う気もない。連絡しないで。」と送るのはやはり危険でしょうか・・・

これもダメダメダメ!!!絶対にこっちから連絡しないで。

彼とご両親と一緒に警察に行きましょう。
当時から酷い目にあってたと。

中絶の事はね、彼に言う必要ないよ。私だったら言わない。
男からそんなメール来ても他の女と勘違いしてるって言うかな。
これは意見が別れると思うのだけどね。
今の彼の為にも中絶の事は言わない。私ならね。

携帯番号も変えたらどうですか?
とにかくここで相談するより早く警察に行って下さいね。
    • good
    • 0

ストーカー規制法にはまるな~。


しかし、ポリがね~。
あいつらは事件がおきてから、のクズだから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた彼氏に脅迫されています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと思っていたのですが、自分がフラれたことに対して、彼の気が済まないらしく、夜中2時、3時にメールがきたり、電話がかかってきたりして、
「おまえ、覚えとけよ。絶対許さん。ボコボコにしてやる」
「俺をなめんなよ。覚悟しとけ。」
「お前の車を壊してやる」
「警察でも何でもよんどけ」
と、ほんとに恐いことばかり言っています。
こんなときに話をしても、ますます怒る一方なので、いまは携帯の電源を切っています。
夜中なので、酔っ払って言ってるのかと思って、そっとしていたのですが、朝になっても、同じようなメールがきます。
外に出るのも、恐くて出れません。どうしたらいいのでしょうか。
彼はもう30代のいい大人です。それなのに、こんなこと言うので、どう対処していいかわかりません。ほんとに、恐くて、体が震えています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと...続きを読む

Aベストアンサー

朝になっても…というのは今日の話で、今現在怖くて外に出られないということですよね?
とりあえず、友達か親に電話して、家に来てもらってはどうですか。できれば数日泊まってもらうとか。それだけでもだいぶ気持ちが落ち着くのでは?
その男の言葉は脅迫なので、万が一エスカレートして止まらなくなったときのためにも記録しておくといいと思います。録音などできると良いですが、かかってきた時間や言葉をメモしたものでも、警察に訴える時にはちゃんと証拠になるそうです。
警察には相談しておいたほうがいいと思います。今すぐ男に対して動くというのでなくても、アドバイスをくれたり、普段のパトロールで気を使うぐらいのことはしてくれるかもしれません。
それから自分でも、恐怖感が無くなるまでポケットに常備できるような護身用具を用意されることをお勧め。催涙スプレーとか。ネットで買えるんじゃないでしょうか。

それからこちら
http://www.higai.net/denwa.htm
ストーカー被害相談の電話番号などです。

Q元彼からの脅し恐喝から、のがれたい

去年の夏に知り合って、ほんの数か月付き合い、4ヶ月ほどで別れました。彼氏と別れ、1カ月ほど何もなく過ごしていたのですが、友達から借りていたDVDを彼が持っていたので。受け取らなきゃならなくなり会う事になりました。実は彼の異常ともいえるしつこさが原因で別れたので、またしつこくされるのではないかと嫌な予感はしてたのですが...案の定、それから嫌がらせが始りました。最初は「付き合っていた時はしつこくしてごめんホントに悪かったね。だから男友達として普通にしてくれないか!俺も彼女いるし」と変わった様子だったので、私も過去のことは水にして、普通に仕事の相談とかなら聞くよと応じました。それが、まただんだんエスカレートし、家を見張ったり、職場に来たり、声をかける訳でもなく素知らぬ顔で見にきてメールで男とイチャついてるか見にきたなど言うので、私が怒ると「客で言ったるんだから関係ない」といいのがれを始めたので「もう友達としてでも関わりたくない」とはっきり伝え、その後、新しい彼氏が出来たので、片っ端から電話もメールも拒否し無視を続けていたのですが、番号を変えて何度もかけてきたり拒否られてると気がつくと公衆電話からかけてくる始末...彼女がいるというのに、いったい彼が何をしたいのかよくわかりません。彼の嫌がらせと、色々な理由が重なり結局やっと見つけた仕事も辞めました。そこに私がいないとわかると、さらにエスカレート。無視を続けてもこれじゃ埒があかないので、「全く気持ちがないので迷惑です。新しい彼氏もいるので、やめてくれないのなら警察に言います。」と言ったら逆上し「お前、本気で俺を怒らせたな、付き合ってた時に面倒見てやった金、全部請求するから覚悟しておけ!徹底的にやってやるから!!俺に勝てると思ってんのか!警察言っても笑われるだけだぞ!行く前に法律の勉強したらどうだ!!」と.....確かに付き合っていた間、一身上の都合で会社をやめ職が見つからず一人暮らしだったので、収入がないのは大変でしたが自分の事なので、彼が何度もお金を持ってきても断ってました。が、ポストにいれていき「俺が勝手にしてあげたいからするし、俺の金を俺が何に使おうと、俺の勝手だから黙って受け取れ」と言われ、結局2か月生活の面倒を見てもらいました。苦しさまぎれに甘えてしまった私も悪かったのですが、これは正当な請求なのですか?払わなくちゃならないものですか...?これからの対処として携帯をかえるかアドレスを変えようと考えてますが、逆上してるので、家にいきなり来て何かされそうでとても怖い。。。どうしたらよいでしょーか....教えてくださいお願いします。

去年の夏に知り合って、ほんの数か月付き合い、4ヶ月ほどで別れました。彼氏と別れ、1カ月ほど何もなく過ごしていたのですが、友達から借りていたDVDを彼が持っていたので。受け取らなきゃならなくなり会う事になりました。実は彼の異常ともいえるしつこさが原因で別れたので、またしつこくされるのではないかと嫌な予感はしてたのですが...案の定、それから嫌がらせが始りました。最初は「付き合っていた時はしつこくしてごめんホントに悪かったね。だから男友達として普通にしてくれないか!俺も彼女いるし」と...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの自治体の「女性センター」にご相談ください。
もちろん、警察にも届けるべきです。

http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

Q元彼がものすごい執着で怖いです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6938638.html
先程も質問させていただいたのですが
詳しくは上記にかいてあります


別れ話をするにあたって何度かメールのやり取りをしていたのですが
初めは別れを受け入れている様子だったのに
いつまでメールを返せばいいのかと告げたところ
逆上して、またありもしない男関係の話を出してきて
相手にしなければ逃げた者扱いです



シカトしてもいいのですが私は実家住みなので
両親に被害があったら嫌ですし
理不尽なことを言われても冷静にメールを返しています
すごく悔しいですが・・・
(彼は私を見下しているので何か言われたら物凄く逆上します)


あまりにも
「新しい彼氏を連れてこい、二人とも殺す」←身に覚えがない
「殺す、死ね、お前から得たものは憎しみのみ」
「覚えてろよ、不幸にしてやる」・・・など精神的に辛いです
実際、喧嘩のときよく言うことなので口だけだとは思っているのですが
興奮するとなにをしでかすかわからないので怖いです
最悪、本当に家族や自分に被害があるかもしれません


悪いことしていないですし逃げるわけでもなく、関わりたくないだけなのに・・
どうしたらいいのでしょうか?


警察に相談に行ったらますます刺激与えることになりませんかね?
私の見る目のなさが招いたことは重々承知です


助けてください

回答よろしくお願いします

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6938638.html
先程も質問させていただいたのですが
詳しくは上記にかいてあります


別れ話をするにあたって何度かメールのやり取りをしていたのですが
初めは別れを受け入れている様子だったのに
いつまでメールを返せばいいのかと告げたところ
逆上して、またありもしない男関係の話を出してきて
相手にしなければ逃げた者扱いです



シカトしてもいいのですが私は実家住みなので
両親に被害があったら嫌ですし
理不尽なことを言われても冷静にメールを返しています
すごく悔しい...続きを読む

Aベストアンサー

 同性の人達が、このような事態にならないようにと願いながら、恋愛に関しての質問に答えていますが、どうしてここまでこないと気付かないんでしょうね。本当に遣り切れなくなります。

 DV があって、心底では信じられないくせに信じようとして寄りを戻す、結婚相手に相応しくないのが分かっていてズルズルと付き合う。彼も馬鹿ではないから、貴女もその程度の男としか恋愛できない女としか見られていないんですよ。だから、言い方はどうあれ自分よりも下の女から「好きじゃなくなった。」なんて言われたから > 彼は怒り狂って俺がお前を振るのは分かるがどうしてお前が俺を振る?となるのです。貴女も対応できないから、> 下手に回り、はいすみませんでしたと謝る対応をしているつもりでも、彼にすれば当然のことで益々男尊女卑を強固にしているだけだけなのに、> 彼は「別れたいのはこっちのほうだ」と別れを受け入れましたなんて、有り得ないことを都合よく考えているだけで、彼にしたら貴女は恋愛関係の大切な女性ではなく、自分の思いとおりになるペットかそれ以下でしかないことを証明しているだけ。

 自分の見る目のなさが招いたことは重々承知ですか。それだけではないでしょう。> 最悪、本当に家族や自分に被害があるかもしれません なんて家族思いを装っているけれど、それは家族を思ってのことじゃない。自分の見る目のなさで、家族にも紹介できないような男とのゴタゴタを知られたくないのが先でしょ。堂々と付き合っている男性ですと紹介できないような男と、コソコソとした恋愛擬きをしているから招いたことです。それは、自分の尻拭いができない子供がすることで、大人の責任ある行動でもないし恋愛でもないのですよ。まずそこに気付くことです。
 彼にしてみれば、親の存在がないことは非常に有り難いことですよね。ペット以下の女なんて自分でどうにでもできると高を括っているでしょうから。

 で対処方法ですが、電話番号やアドレスを変えると益々図に乗せてエスカレートしていきますから、そのままにしておきましょう。着信があっても応答せず、メール返信も不要。無視することで、どうせ口だけと思っていること卑下される女ではないという自覚があることを知らせることになります。
 そして、思い切ってきちんと御両親に話て力になってもらいましょう。自分自身は悪い事はしていないと言うけれど、このまま彼の思う壺で下手に行動に出てエスカレートさせれば、危惧していることが現実になるかもしれないのですよ。悪い事に繋がらないようにしなければならないのです。間違った恋愛をしてしまったことを素直に認めて詫びて、御両親に警察に行ってもらいましょう。そこからは警察からのアドバイスに添って、必要なら帰宅時は駅まで迎えに来てもらうとか、一人で歩くことがないようにしましょう。
 口だけなら3カ月もすればメールも少なくなるはずです。病気でない限りは、人への恨み辛みの嫌がらせもそんなにいつまでも続かないものですが、1か月ごとに御両親に警察に様子を報告してもらって、それでも変化が見られなければ3カ月もすれば警察から次の提案がされますから、警察や御両親とよくよく相談して法の力を借りましょう。

 このようなタイプの男は気が小さく、自分よりも上と見ればさっさと離れていくでしょうし、興奮したところで一時的に熱してすぐに冷めて、何かの拍子に嫌がらせメールをするだけしかできないんだから、貴女も自分自身が一人ではないことを実感して、毅然とした態度が取れるようになること、第三者はアドバイスはできても守り切ることはできないんだから、御両親を思うなら万一の大事を招かない為にも話して、一人ではない自信を持つこと。
 解決ができたら、つまらない男に寄りかかるような女ではなく、自分が理想とする男性と対等に恋愛できる魅力ある女性に変身することです。

 同性の人達が、このような事態にならないようにと願いながら、恋愛に関しての質問に答えていますが、どうしてここまでこないと気付かないんでしょうね。本当に遣り切れなくなります。

 DV があって、心底では信じられないくせに信じようとして寄りを戻す、結婚相手に相応しくないのが分かっていてズルズルと付き合う。彼も馬鹿ではないから、貴女もその程度の男としか恋愛できない女としか見られていないんですよ。だから、言い方はどうあれ自分よりも下の女から「好きじゃなくなった。」なんて言われたから >...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q別れた男性から脅されています。どう対処したら・・・

既婚女性です。以前ネットの掲示板で知り合った既婚男性と割り切った身体だけの付き合いをしていました。もう1年以上前にこちらの都合で別れましたが、半年位して「また会いたい」とメールが着始めました。会えないと言ってもしつこかったので携帯のアドレスを変えました。そうしたら今度はPCの方にメールが来ました。そのメールには削除したはずのホテルでのかなりヤバイ行為中の削除したはずの画像が添付されていてビックリしました。修復出来るツールがあることを私は知らなかったので、全部持っていると知り愕然としました。「また抱きたい」などいつも書かれていて本当に怖くなりました。なので、その後も自分の恥ずかしい画像とともに送られてくるメールはすべて無視していました。そうしたら今朝、最後通告と言う内容で、返事が無いならデジカメ画像と隠し撮りしたビデオを顔と名前付きで男性雑誌に投稿すると言ってきました。それがイヤならまた関係を続けるよう脅しのような内容でした。また関係を続けるなら写真もビデオも渡すと言ってきました。こんなことをする人には、もう二度と会いたくありません。ですが、男性誌に投稿されるのも困ります。万が一主人や知人に見られたら困りますし、仕事にも影響が大きいですし・・・。
本当にこんなことをするつもりなのか?それとも会うための単なる脅しなのか?こうなったら一度会って話し合いをすべきなのか・・・。こちらは相手の本名と転居前の住所を知っているだけで、相手の男性は私の本名とフリーメールのアドレスを知っているのみだと思います。
このまま無視し続けるか、一度連絡を取った方が良いのかご意見を伺いたく思います。
もし連絡を取るなら、どのような内容で対処すべきかアドバイスがありましたらお知らせ下さい。

既婚女性です。以前ネットの掲示板で知り合った既婚男性と割り切った身体だけの付き合いをしていました。もう1年以上前にこちらの都合で別れましたが、半年位して「また会いたい」とメールが着始めました。会えないと言ってもしつこかったので携帯のアドレスを変えました。そうしたら今度はPCの方にメールが来ました。そのメールには削除したはずのホテルでのかなりヤバイ行為中の削除したはずの画像が添付されていてビックリしました。修復出来るツールがあることを私は知らなかったので、全部持っていると知り愕...続きを読む

Aベストアンサー

その男が言っていることが、どこまでが本当なのかはわかりません。
情事を撮ったというのであれば、それは事実。ただ、ビデオの隠し撮りはどうなのでしょうか? ラブホとかなら一緒に入るだろうから、隠し撮りは困難かも。(ただ、あなたがシャワーを浴びている間に設置をしたこともあるかも知れません)

仮に男性雑誌に投稿し、掲載された場合、かならず目線(目隠し)は入るはずです。身体的特徴からあなたということが判断できるのでしょうか? また、投稿雑誌などでは「相手(女性)の許可を得ている」ことが前提です。仮に掲載されても訴えることはできるでよう。(いわゆるウラモノに流れた場合は、普通に顔がでてしまっているかもしれません)

どんな形にしろ、掲載されたくないということであれば、弁護士とか興信所に間に入ってもらいましょう。既に相手は恐喝をしているのですから。

あなた一人での対応はまずいと思います。男はけっこういってしまっている感じですからね。

弁護士・興信所などの費用の話もありますし、大きく動くとご主人に知れてしまうこともあるでしょう。そこまで心配されるのであれば、もう無視をするしかありません。
幸いあなたの住所も知らないようですし。本名を知っているといっても、あなたが本名と言ったとしても、実は、それもウソでしたということにしておけば問題ないでしょう。
 

その男が言っていることが、どこまでが本当なのかはわかりません。
情事を撮ったというのであれば、それは事実。ただ、ビデオの隠し撮りはどうなのでしょうか? ラブホとかなら一緒に入るだろうから、隠し撮りは困難かも。(ただ、あなたがシャワーを浴びている間に設置をしたこともあるかも知れません)

仮に男性雑誌に投稿し、掲載された場合、かならず目線(目隠し)は入るはずです。身体的特徴からあなたということが判断できるのでしょうか? また、投稿雑誌などでは「相手(女性)の許可を得ている」...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q元彼からのメールが怖いんですがどうすればいいでしょうか?

どう対応するのが良いのかわからないのでアドバイスお願いします。

彼に分かれましょうと告げたのですが、彼は未練がある様子でした。その後一旦メールでですがお互い「今までありがとう。さようなら。」と告げ終わったと思っていたのですが、「やはりメールはしたい」と来ました。友達に戻ったら向こうはまた期待を持つだろうと思い、「やめときましょう」と返信したら「絶望です。さようなら」と送り返され、数日後、「情緒不安定です。気にしないで…(以下、昔のメールのやりとりのような内容。でも歪んだ愛情がいいとか書いてもいました)」と送ってこられました。

正直、見た瞬間怖かったです。これでストーカーだとか言うつもりはないですが、このまま延々来たり、メール拒否してエスカレートしたら…という不安ももってしまいました。もう一度はっきり断るべきか無視し続けた方がいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

あんまり逆上させても仕方が無いので、ここは着信拒否か、無視でいいと思います。
相手は別れを想定してなかったので、事実を受け止める気持ちの処理が追いつかないのでしょう。悪あがきというものです。
お返事を出してしまうと、文章の端から希望を見つけ出し
又ずるずるメールを寄越すかも知れません。
三ヶ月はそんなメールも仕方が無いと諦めて、流しましょう。
しつこい人になると、一年経っても寄越す場合がありますが、
実質被害が無いうちは、そんなに気にしない方が良いかと思います。

Q彼が、別れてくれません。もう限界です。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思いますし、発覚していないだけでもっとあると思います。
束縛はきつく、たまたまニュースにでていた中学生の男の子の顔が整っていたためイケメンだねと発言すれば、怒られました。
付き合って半年頃から半同棲をしています。もちろん、私は同棲などしたくありませんでしたが、自分の家に帰るとひどく怒られたため怖くて従うように彼の家に帰るようになりました。
モラハラの気があり、私は毎日ちょっとしたことで責められ、我慢の限界となり、最近体調が悪いです。
自分でネットで調べた限りでは心因性のパニック障害にあたるのではないかと思っていますが、はっきりと診断されるのが怖く、病院にはいっていません。
彼は、初めて付き合った人で、付き合い始めの頃は、暴力を受けたとしても、忙しい彼を思い、私が守ってあげなくてはと一生懸命でおりました。
安月給ながら、入社一年でためた貯金約30万は、交際3か月にして底をつきました。
テレビ、オーディオ、車の機器、彼へのプレゼント、彼の親へのプレゼント、何かにつけてお金を貸してほしいと言われ、もちろん拒否はしましたが、怒られるのにまいってしまい全て払ってきました。
もちろん、結局返ってはきていません。
今度は、ボーナスを全額使われてしまいそうです。全て二人のためと、わけのわからないことを言われます。
お給料が入っても、すぐになくなってしまいます。
お金がなくなってでも親へ何十万のプレゼントを無理して買うほど、マザコンです。
毎朝親からモーニングコールをうけています。
私の誕生日プレゼントは、誕生日の数日前に数百円の小学生がつけるようなおもちゃの腕輪をもらいました。
正直、私は年の離れた姉がおり、小さいころからませていたタイプでしたので、小学生の時もそんなものはつけたことないというようなものでした。
無性に空しくなり、素直に喜べず、それでもありがとう、嬉しいと笑顔をつくったのですが、感動の仕方が足りないと怒られ、その後もしばらく機嫌が悪く、数日後の誕生日に喧嘩(といっても一方的にせめられるだけ。)になりました。
その後、私の誕生日は三連休の真ん中で、花火を見に行く約束をしていたにもかかわらず、彼は実家に帰っていきました。
そんな彼は甘えん坊で、怒っているとき以外は、子どものように甘えてきて、3歳児のような人ですが、怒ると手を付けられないほど怖いです。
彼への気持ちがない今、甘えられても気持ち悪すぎるだけです。
体調に変化があらわれ始めたのは、半同棲を初めてすぐ、過呼吸になったのが始まりです。
その時は彼も深く反省してくれたようで、この後からは優しくなってくれると思っていました。でも、時間がたてばすぐに忘れ、元に戻ります。DVだけはなおりましたが…
体調はどんどん悪化し、ストレスで吐くのは当たり前、体のしびれ、その他にも色々でてきましたが、最近の彼はそんな私に慣れてしまって、「またか、お願いだからやめてくれ。」と言われました。

そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。
初めは、電話にでろ。という内容のものが何百通。電話は数秒おきでした。
それも放置していると、今度は人がかわったかのように、お願いだから電話にでてほしいと、心配だから、生きてるの?と何通もメールが送られてきました。
外を探している、夜ご飯を買ったから一緒に食べよう等々。

探されるとなると、相手のことも気がかりで生きているからとメールを返してしまい。
そのまま、まるめこまれ、彼の家に戻ってしまいました。
そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました。すべて私が悪いと。
その後は、彼からのストレスによって、私にパニック障害のような症状がでても、彼の家からだしてもらえなくなりました。
いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

もう限界です。

私一人では、別れるところまで話を進められません。
自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。
私の親、私の姉、彼の両親、共通の友人、上司、警察、誰に相談するのがベストでしょう。

長文、乱文となってしまい申し訳ございません。
ただ、相談にのっていただけたらと思ったのですが、たまったストレスからか、長文となってしまいました。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

俺、こういう書き込みしてる人の気が知れない。あんたも馬鹿だよな、家を出たのにまた、のこのこと帰っていくんだから。俺もあきれ返って何にも言えなくなったよ。ただ一つだけ言ってやるけど、大至急そこから出て行くことだな。それから警察に行くなりなんらかの対処すればいい。あとは、携帯を変えること。もし、聞かれても携帯は持ってない、ときっぱりと突っぱねること。俺の言いたいことはそれだけ。あとは本人次第。

Q浮気相手から「浮気を旦那にバラす」と脅迫され困って

既婚者の女です。
恥ずかしい話なのですが、自分が浮気をしてしまい、浮気相手の男性(独身)から 「浮気したことを旦那にバラす」と言われ困っています。

その浮気相手との関係は一度きりです。
一度関係を持った後、相手の男性は「今度いつ会える?」などとしつこく誘ってきたのですが、私は浮気相手に対する特別な感情もなかったので、こちらから「もう会わない」とメールしたところ、相手はそれが気に食わなかったらしく「浮気したくせに生意気だ」「お前が浮気したことを旦那に全部バラすぞ」などとメールが来ました。

浮気相手の男性は独身で、私は旦那と結婚4年目で子供が二人います。
浮気相手は、私が結婚して子供もいることを知った上で関係を持ちました。

「旦那に全部バラす」と言われましたが、本当にそんなことをすれば相手は私の旦那から慰謝料を請求される立場だと思うのですが・・・

ただ感情的になってこんなメールを入れたのだろうと思って放置していたのですが、そのメールから数日後に再度「近々お前の旦那に浮気したことを伝えるからな」というメールが送られて来て、本当にそんなことをされたらどうしようと思い、困っています。

元はといえば自分が浮気の誘いに乗ってしまったことが悪かったのですが、本当にどうすればいいか悩んでいます。身から出たサビだと思うので勝手ではありますが大切な家庭を壊されたくありません。

一体どうすればいいのでしょうか。
ネットで調べたところ相手が「旦那にバラす」と言うのは、脅迫にあたると書いてありました。
警察に相談した方がよいのでしょうか?
ただこのような案件で警察が動いてくれるのでしょうか・・・?
そして、警察に被害届を出したとしたら、そのことは旦那に知られてしまいますか?

勝手ですが、警察に相談することで旦那に知られてしまうのであれば、やめて何か他の方法で対処したいです。

「近々旦那に伝えにいく」というのも、ただの嫌がらせメールで本当にそんなことはしないのかもしれませんが、心配です・・・。

既婚者の女です。
恥ずかしい話なのですが、自分が浮気をしてしまい、浮気相手の男性(独身)から 「浮気したことを旦那にバラす」と言われ困っています。

その浮気相手との関係は一度きりです。
一度関係を持った後、相手の男性は「今度いつ会える?」などとしつこく誘ってきたのですが、私は浮気相手に対する特別な感情もなかったので、こちらから「もう会わない」とメールしたところ、相手はそれが気に食わなかったらしく「浮気したくせに生意気だ」「お前が浮気したことを旦那に全部バラすぞ」などとメールが来...続きを読む

Aベストアンサー

そな男最悪ですね、悪いですが相手を見ないと今の女性は容姿で決めるから非常に危険です、容姿に自信のある奴は
いつまでも食いついてきますよ。

それはさておき、その相手のあなたの家を知っていますか、教える訳れないですよね、あなたの姓も教えてないですよね、
相手の旦那の携帯の番号とかアドは知りませんよね、このすべてが当てはまるのでしたら2・3日着信拒否してください、勿論メールも、携帯番号、同じ携帯会社でしたらCメールも、中にはメッセージにただ今この電話はつかわれていませんと流す事が出来るようです、ネットかお店で設定してもらうかですね。

あなたの言うように脅迫ですね、今度はあなたから警察に今から相談に行きます、言って結構です、主事には話しましたずいぶん痛い目にあいましたが、あなたを民事告訴と脅迫で告訴すると言っています、それだけはやめるよう言っていますが、絶対許さんと言っています、だから今から警察に被害届を出しに行く用意をしていますが、それでよければいいと返事ください、今までの事謝罪すれば行きませんと書きなさい。

メールはすべて取っていてください、警察はいきさつをくどく聞きますから覚悟してくださいね。

最近はいろんな事件が多く、警告を出すのが早いようです。

ただ、あなたは相手に住所、姓名、旦那様の会社、姓等教えていたら、あなたも最悪ですね、浮気のする資格はない
人ですよ。

でも、なにも相手があなたの情報を知らないなら、まずアドを替えて携帯の設定をし直してもらう事で収まりますよ。

 

そな男最悪ですね、悪いですが相手を見ないと今の女性は容姿で決めるから非常に危険です、容姿に自信のある奴は
いつまでも食いついてきますよ。

それはさておき、その相手のあなたの家を知っていますか、教える訳れないですよね、あなたの姓も教えてないですよね、
相手の旦那の携帯の番号とかアドは知りませんよね、このすべてが当てはまるのでしたら2・3日着信拒否してください、勿論メールも、携帯番号、同じ携帯会社でしたらCメールも、中にはメッセージにただ今この電話はつかわれていませんと流す事が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報