電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebookの友達についてなのですが、
一度友達リストから消えた友達が
またいつの間にか友達リストの中に
戻っているのですが
これはどういうことなのでしょうか?

消えた後は承認とかもしていませんし、
いまいちFacebookの仕組みもよくわからないのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私は詳しいわけではないのですが、

FBの自分のページに、アクティビティログという項目があって、
そこをクリックすると、自分のFB上での行動の記録を見ることができます。
「○○の投稿に『いいね』しました」
「○○の投稿にコメントしました」
「誰々に友達リクエスト送信」「誰々と友達になった」「何々を検索したなど」

その、行動を後から削除することができるそうです。
私も以前にミスクリックで、(友達削除ではないけど)「あああやっちゃった!」と焦ったことがあり、
あれこれ調べたところ、アクティビティログでの自分の行動を削除すれば、「なかったこと」にできるとのことを知りました。
もちろん、相手が気付いているか気付いていないかまでは分かりませんよ。

また、FBのアカウントは一度削除(退会)しても、データはそのまま残っています。
なので、元のログインメールアドレスとパスワードでログインすると、同じデータ(友達、写真、投稿など)のまま復活できます(興味本位でやってみましたので実証済みです。ただし一年前の情報ですが)
※要はアカウント消しても自分が登録したデータは延々と残るということ、ちょっと気味悪いですよね。
自分のアカウントを消したら当然、自分の友達のリストからも自分は消えます。

ということなので、
・何らかの理由であなたを友達リストから外した、後にアクティビティログ操作でなかったことにした
・自分のアカウントを一度消した(だからあなたの友達リストから消えた)、のちにアカウント復活させた

という理由が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
おそらく、一度アカウントを消したのだと思います。ありがとうございました。

「消えた」というのは、あなたが友達関係を解除したということですか? それとも友達関係は続いているのにいつの間にかリストに表示されなくなり、それがまた表示されるようになったということでしょうか? 友達を解消していなかったのに表示されなかったのならば、たまたまFBのアルゴリズム上でそのお友達が表示対象に選ばれてなかっただけかもしれませんし、データの同期遅延など、それぞれのサーバー間でのデータベースの同期に問題があって表示されなかったからかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が自ら友達関係を解除したわけではありません。
最近、関係が気まずくなりFacebookの友達リストにいつの間にかその友達が消えており、友達リストから削除されたかブロックされたのかと思っていたのですが、先日から友達のタイムラインが更新されているのに気がついて、自分の友達リストを確認するとその友達が戻っていたのです。

他の友達リストの人には変化も影響もないし変だなと思ったので。