プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフトの魅力ってなんですか?
  

 どなたかご教示願います。

A 回答 (2件)

1、自由なところ


 私はマリオとかカービーとかあっち系は
 1面までしかこせなくて
 先に進めませんが
 マイクラはどこから、何をしようと自由です。

 レゴとかそういうのが好きな人は自由設計できるので
 絶対はまります。

2、達成感があるところ
 自分で好きなように目標を立てたものが完成したときの
 達成感は半端ないです。
 (私は主に巨大建築)


3、またすぐにやりたくなるところ
 私はわりと熱しやすく冷めやすいタイプなので、
 ちょっとだけして、また飽きたら3ヶ月間とか放置して
 、熱中して…の繰り返しですが
 熱中してる時がとても充実して楽しいです。


周りでマイクラやってる人が居ないので
みんなを誘うんですが
魅力を説明すると
『おもんなさそうやからええわ』
と言われるので、
もしかしたら私の魅力の伝え方が下手で
あなたにも上手く伝わってないかも知れません。

でも…おもしろいので是非やってみて下さい。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/19 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 12:52

こんばんわ



そうですねー色々ありますけど、
何といっても面白さは「創造性」にあります。

様々なブロック(石、レンガ、羊毛etc…)を使って、
自由に建築したり、回路を使って工業化してみたり。
中には巨大工場を作ったり お城や城塞都市を建築する人も
いますね。

このゲームは「自由」すぎるので、
購入後、何をしたらいいかわからない。
というのがほとんどです。
なので、RPGやシミュレーションゲームのように
目的(ボスを倒す、街を大きくする)があるゲームが
好きな人には、違和感があるかと思います。

マインクラフトにも一応ボスはいますが
はっきり言っておまけ程度です。

自由すぎる面のメリットして、
「Mod」という拡張機能を追加することができます。
例として、
・凶悪な敵を増やす
・ブロックを増やす
・バイオーム(環境)を増やすetc…
と数を上げると数百種類はあります。
今も有志の方が無料で作ってくださっているので、
増え続けています。

デメリットは飽きる人はすぐ飽きます。
木を切って、地中を掘って、異世界でボスを倒して
Modで少し遊んで はい終わり。という方も少なくないですね。
それほど自由すぎるので…。
まぁ それもひっくるめて
魅力ではないかと。

では、参考までに。

この回答への補足

ベストアンサーは後ほど選ばせて頂きます。

補足日時:2013/11/18 20:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!