dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ドコモのスマホ使ってます。

最初にアカウントの設定をしたと思うのですが、事前に持っていたフリーメールでのアカウントとスマホ購入時に作ったGmailのアカウント二つあります。
これはどちらか消してもデータが消えるという事はありませんか??

Googleに事前に持っていたフリーメールでログインすると「ご利用中のサービス」に「Googl Play」「Youtube」…等が出てきます。

Youtubeでチャンネルを持ってるのですがそれはこちらのアカウントで作っていて、いつの間にかGoogle+で知り合いに公開されているようだったのでGoogle+のプロフィールを消したらチャンネルも消えてしまったようで(メールアドレスでも私のチャンネルにたどり着くように出来てるのを知った時はぞっとしました)・・・この際なのでこのアカウント自体消して知り合いにプロフィールなどを見つけられないようにしたいのです・・・

知り合いに教えていないアドレスでのアカウントだったらばれる可能性はないですよね?(スマホ購入時に作ったGmailアドレスは誰も知りません)

スマホにはアカウントが二つ入ってるので消してもデータなどに問題がなければGmailじゃない方を消したいのです。
どなたかアドバイスお願いします。

それとこれは質問とは関係ないですがGoogle+っていらないと思いませんか?
何も知らずに本名など晒して困った!と言う方結構見かけますし、プライバシー的にもどうなのかと思います。

A 回答 (1件)

事前にアカウントを持っていてなぜ不必要なアカウントを1つ作ったのか…それはさておき。

まずは引っかかる点を少し整理させてくださいね。
>事前に持っていたフリーメールでのアカウントとスマホ購入時に作ったGmailのアカウント二つあります。
と来て
>スマホにはアカウントが二つ入ってるので消してもデータなどに問題がなければGmailじゃない方を消したいのです。
この意味がどうしても分からないのですが…「事前に持っていたアカウント」?「契約時に新しく作ったアカウント」?どちらか。

ちなみにAndroid端末の本体設定から「アカウントを削除」してもそれは登録を「解除」しただけなのでアカウントそのものは消えませんよ。
アカウント「自体」を削除する場合はきちんとWebから操作を行ってください。

それともう一つ。Android端末に最初に登録したアカウントは本体設定の「アカウント」欄から普通に解除することはできないので注意が必要です。このアカウントを解除するには端末をリセットする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に登録したアカウントはGooメールのものでした。Gmailの方はその後作りました。
あれ、最初に登録するものはGooメールしか出来なかったでしょうか?

このアカウントを解除するには初期化しかないのですね・・・

初期化したとして、誰にも教えていないアドレスのアカウントを登録した場合、Youtubeでチャンネルを作ってもGoogle+で情報がばれてしまうという事はないですか?