プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その旧Googleアカウントは、GmailアカウントとしてもPCで日常使用しており、
このスマホ上でこの旧Googleアカウントを登録抹消したら、全体でアカウントが消えてしまうのか?

操作に迷ってます(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • あ、さらに右上 「・・」マークタップで「削除」コマンド出ました。

    完了しました m(_ _)m

    ありがとうございました  m(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 17:23

A 回答 (3件)

Google系のアプリを開いて右上のアイコン→このデバイスのアカウントを管理→いらないアカウントを消してください。



ここで消してもデータは消えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「このデバイスのアカウントを管理」の先が、「Google]マークタップで、出てくる旧アカウントに「削除」メニューがないのです┓(´_`)┏

お礼日時:2023/01/21 17:20

具体的に何をされたいのかがわかりません。


Googleアカウントが登録されているのはGoogleのサーバー上であってGoogleの機能を使う端末機器上ではありません。
端末機器上ではGoogleのWebブラウザやアプリを使ってログインしてGoogleが提供する機能を使うだけです。

ですので家人が使っていた端末機器を引き継いでの端末機器上でGoogleの機能を使う場合、WebブラウザでGoogleのページへ行ったり、Gmailなどのアプリを起動すると家人のGoogleアカウントでログインされた状態になっているのだとしましたら、単にログアウトして自身のGoogleアカウントでログインし直せばよいだけです。
ログイン操作時に家人のGoogleアカウントが入力候補として表示されるのを消したい・・・ということでしたら、使用しているアプリの入力履歴などを削除されればよいです。

ご自身のGoogleアカウントが2つあって使わない方を消したい・・・ということでしたらGoogleの案内にしたがって削除ください。以下です。

https://support.google.com/accounts/answer/32046 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

>Googleアカウントが2つあって使わない方を消したい

ではなく、あくまでスマホにそのスマホ上では使わない旧アカウントが表示されちゃうのです。
ログアウトもなにも「ログイン画面に」表示が出ちゃうのですよ ┓(´_`)┏

で、いつでもログインやメール受信ができます。

このスマホデバイスに紐づいちゃってるのか??
仕組み的によくわかってないので。

お礼日時:2023/01/21 17:08

https://g-tips.jp/google-account/account-logout- …

https://sp7pc.com/google/google-account/43716

Googleアカウントそのものを削除した場合はアカウントそのものが消えるので一切合切消えてしまいますが、
端末上でGoogleアカウントログアウトするだけなら
Androidはシステム全体でアカウントのログイン状態を管理するため、ログアウト操作により、すべてのGoogle系アプリで紐付けが解除され 連絡先も、端末上で参照できなくなります。 あくまで”端末から見えなくなるだけ”なので、アカウント上のデータが消えるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

ご案内サイト。解説画面と同じような表示にならないので、「アカウントとプライバシー」なる項の似たようなメニュー操作体系なんだろで推論して、いちお併記されているいらないgoogleメアト゛表記にバッテンはつきました。

まるきりは消えず、まだ旧表記とも並んで出てくるので、ウザイですが、ともかくその旧アカウント機能が一切しなくなるならいいか・・と m(_ _)m

お礼日時:2023/01/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!