40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

60代男性です。



首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人生を悟ったあなたへベストアンサーを送ります

お礼日時:2013/11/24 03:27

 20代よりも楽しいですよ。



 20代の時は社会に適応するのが精一杯で、恋愛も含めて何かとバタバタしてて余裕はありませんでした。
 30代で落ち着いて、40代ともなると(お金も含めて)色々と自由になるので、結構楽しいです。

 生き甲斐は、仕事とバカンス(ドライブ)です。
 身体がヘタってきてるので、温泉やマッサージの気持ち良さもわかるようになります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
充実した人生を送っているようですね。
羨ましい限りです。

お礼日時:2013/11/24 03:19

>生き甲斐は何ですか?



仕事です。

ちょっと一風変わった仕事をしています。

物を作る仕事なんですが。
これがなかなか楽しいです。

今年は、来年オープンする某テーマパークの
超巨大アトラクションを作ってました。

いい大人がお金を貰って生活の面倒を見て
もらいながら、大きなプラモデルを
作って遊んでいるような気分です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きなことに夢中になれるあなたが羨ましいです
私もそのような没頭できることがほしい

お礼日時:2013/11/24 03:20

既婚者アラフォー女性です



何をするのも楽しいですが、最近苦手な運動を始めました。初めて見るとすぐに効果が(変化が)ある体質なので

これがはまっております。V(*^^*)V

それから、物を作る事はなんでも好きなので、色々楽しいんでいます。(手芸・お料理・色々)庭を作るのも

楽しいしいです。私は子供はいないのですが、ふとしたことから子供とかかわる仕事もあり、親をしていない分

時に同じ目線であったり、子供との触れ合いもものすごく面白いですね。特に男の子は面白いです

くだらない事ですが、夫とも結婚年数を重ねて、会話が楽しくなっています。


とまぁこんな感じです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身近に楽しみをたくさん見つけているようでいいですね。
私も色々なものを楽しめるようになりたい

お礼日時:2013/11/24 03:21

育てた仕事の後輩が、どんどん仕事の中枢に携わっていくのを見ること。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の幸せや功績を喜べるのは素晴らしいですね

お礼日時:2013/11/24 03:22

今は 仕事です 誰一人 上から目線で話してくるものもいないし こうしてくれと言えば やってくれるし 家にいるより 仕事場が 楽しくてなりません 世界の○○企業ですが 社長にも意見する事も出来ろ 古だぬきです 今年で49年今の会社にいます。

後が有りませんが あと2年位頑張ろうと考えている所です。 あと 近頃また嫁さんを喜ばせる事ですか。孫も12人いますが じいちゃんじいちゃんと うるさいぐらい まとわり付いてきて 楽しいです。生き甲斐と聞かれたら 何の考えも心配もなく 過ごせているので 生き甲斐は 無いかもです。趣味のつずきを仕事にしたら 楽しいし知恵も人一倍湧いて 長居できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の人生のささやかな幸せを存分に楽しんでいるような気がしました。
羨ましいです。

お礼日時:2013/11/24 03:23

サックスを吹くこと。


嫁さんと週一でDVDを観ること。
たまにバードウォッチングに行くこと。
後、英語といくつかの外国語、数学、哲学、物理、化学等を勉強すること。
古典文学を読むこと。
イラストを描くことなんかです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
趣味がたくさんあっていいですね。
私も夢中になれることがたくさんほしい

お礼日時:2013/11/24 03:24

 40代独身です。


 これまでかなりの多忙だったこともあり、婚活どころでなく、あまり結婚生活に良い印象をもてなかったので、結婚する気がありませんでしたが、最近になって、考えるというかこれからの事を考えるようになりました。
 その理由は、一つは、今の会社に転職して、かなり仕事が楽になったことと、親の老後を考える余裕ができたからです。
 
 もう、この年で結婚は無理でしょうし、そもそも一人でいる方が楽なので、変に気を使う生活は、職場以外ではしたくないので、一人で生きて行く事になるでしょう。
 
 人生においての楽しみは、仕事になるかなあです。
 なので、定年後も仕事できるようにしたいです。そのために、今までは体力勝負のような事が多かったので、指示する側での職能にシフトできるよう、あれこれあぐねいてます。
 まあ、考える(妄想)のが好きなので、何もせずぼーっと数日過ごすという事はないですね。
 
 50代になってから、バイクや登山に目覚めたなんて人もいますし。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事が充実しているようでなによりです。
私も他のことを忘れるほど仕事に没頭できればいいです。

お礼日時:2013/11/24 03:25

51歳男性です。



自営業をしていて、休みは日曜日とたまに祝日。
会社員や公務員の方たちからみれば、すごく少ないです。
朝7時過ぎには家を出て、帰るのは9時頃。

そんな状況の中での楽しみといえば「山登り」。
連休がなかなか取れないので遠くへは行けませんが、
気の合った仲間と山登りに行くのが楽しみです。
かれこれ15年くらい続けています。
山登りの時には、仕事に行く時よりも家を早く出ます。

山登りをできる体力を維持するためにランニングも始めました。
夜の10時から1時間くらいウォーキングとランニングをします。
ランの大会にも短い距離ですが、年に2回位出ます。
十分な練習ができないのと、体重が減らないのとで、
タイムは出ませんし、苦しいですが、完走すると充実感があるので、
止めずにこちらは4年くらい続けています。

子育てがそろそろ終わりそうなので、
そうなったら妻とのんびり山登りしたいですね。
妻がついて来てくれるかどうかはわかりませんけど。

若い頃に比べると、楽しい事って減ってきます。
自分から行動を起こして、楽しい事を見つけに行かないと、
楽しい事の方からは、やって来てはくれません。
ささいな事でも、面白い、美しい、素晴らしいと、
感動できる心を無くさないように心がけていけば、
案外、楽しいものです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に充実した人生を送っているようですね。
素敵な趣味と家族がいる環境。羨ましい限りです。

お礼日時:2013/11/24 03:26

人生先が見えてきた年齢です。


楽しみや生きがいは有りません。
息子が二人いますが本来息子の結婚や孫が楽しみとか
なるのでしょうが、別所帯でほとんど交流が無いです。

なんとなく知人にさそわれて国内、海外旅行に年何回か行きますが
特別楽しくもなく次また行きたいとも思いません。

洋服を次から次へ買ったりしています。
幼いころや思春期に家にお金が無く、ものがあまり買えなかった
反動かもしれません。
でも昔からおしゃれが好きでファッションには興味がありました。
生活が破たんしない程度に買って、1回着てはしまってまた次を買う。
多分毎日洋服を買っています。買いたい洋服を買えば満足するのです。
私は決して裕福ではなく年収も少ない普通の会社員です。
自覚はないけど買い物依存症かな?
新しい洋服を手に入れるとその時は嬉しいです。
こんな事を続けているとそれでなくとも老後が不安なのに
貯金もままなりません。

明日から買うのやめようと毎日思うけど止められません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族がいるようなのでそれだけで一つ幸せを持っているようですね。
買い物も楽しめるなら何よりです

お礼日時:2013/11/24 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDで英語学習と楽しみを兼ねるということで、

DVDで英語学習と楽しみを兼ねるということで、

アリーMyラブやフレンズ、The OCやSEX AND THE CITYなどを買ってみました。


この中ではアリーが一番のお気に入りです。



英語学習や楽しみとして見る海外ドラマシリーズでおすすめはありますか。

英語力の効果などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/BONES_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Bones_%28TV_series%29

BONES
殺人などの犯罪によるものと思われる死体の骨を解析しながら事件を解決していく
科学的ないはいるジャーゴンも飛び出したりしますが、ちょっとこ難しい奴等の集団ということで
使っている語彙はレベルが若干ほかと比べて高いのではと、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB

http://en.wikipedia.org/wiki/Boston_Legal

ボストン・リーガル
弁護士事務所の弁護士の活動のコメディー。
クライアントとの会話など、全部が全部ではないですがビジネスの場でどういう英語をつかっているかとか
もちょっとためになる部分もあるかもしれません。弁護士が裁判所で結構しゃべりまくったりとか、早い英語も
あり、同時に単語もレベルが高いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/LOST

http://en.wikipedia.org/wiki/Lost_%28TV_series%29

LOST

飛行機がある島に墜落しその乗客がその島で救助を待ちながら生活を始めるという
はなし。しかしながら島には秘密があり、その影響でタイムスリップとか、、、
彼らはそれにおびえつつも、謎を探りながら生活をしていくすえに、、、
という感じのストーリーで一種のSFで不思議ななぞが次から次へと、
一体その島は、、、見たいな。

単語的にはそんなにレベルは高くないです。まだ最終回までは見てません。
ボチボチDVDがでるころだなぁ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Raising_the_Bar_%28TV_series%29

国選弁護しの事務所のメンバーと地方検事の事務所のメンバーとの裁判での戦い。
実はこれらのメンバーは敵対する立場にいながら親友でよくバーで一緒に飲んだりしている。
地方検事事務所はとにかく裁判に勝つことを第1目標とし、裁判官は地方検事がわに偏った
姿勢で被告の無罪をどうやって証明するかというチャレンジなどを映し出している。

単語的にはボストンリーガルほど高度ではないとおもう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Heroes_%28TV_series%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/HEROES_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
HEROES
見てないけどこんなのもあるよということで。

http://en.wikipedia.org/wiki/House_%28TV_series%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.HOUSE
これも見てないけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/BONES_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Bones_%28TV_series%29

BONES
殺人などの犯罪によるものと思われる死体の骨を解析しながら事件を解決していく
科学的ないはいるジャーゴンも飛び出したりしますが、ちょっとこ難しい奴等の集団ということで
使っている語彙はレベルが若干ほかと比べて高いのではと、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%...続きを読む

Q30代から40代の男の人に質問 昨日質問したいと思っていたことです。 女の人の、ホウレイセンについて

30代から40代の男の人に質問
昨日質問したいと思っていたことです。
女の人の、ホウレイセンについてどう思いますか?

Aベストアンサー

親しい人なら無いほうが良いが有ってもいい。
他人なら見たくない。
そんな感じですかね。

Q楽しみを英語で?

楽しみを英語で言うと普通はPleasureでしょう。
でもわたしの知りたいのは普通に使う「楽しみ」ではなく、次の場合です。たぶん、英語では日本語と同じ表現をしないのだと思います。でも同じ言い方をするとすれば適切な言葉があるのでしょうか?

A「明日面白い写真を見せてあげるよ」
B「面白い写真? へー、どんな写真だろ?」
A「いまのところ内緒だよ」
B「なんか面白そうだね」
A「楽しみだね」
この場合の楽しみを英語で一語で言うとすればPleasureではないと思います。動詞ならlook forward to ~となるでしょう。しかしそれを一語で言いたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
最後のAのセリフは「楽しみにしててね」なのでしょうか、まあ本来はご言及の通り:
・You look forward to (seeing) it, OK?
、、、と言うのかと考えますが、そうは言わずに「単語」をお探しとのこと。

2.
米俗語にこんなのがあります:
gas: a person or thing that is very entertaining, pleasing, or successful (出典:dictionary.com)

「entertaining thing」として使えますから:
・It's a gas. (とてつもなく面白いモノなんだぜ)
、、、ということです。

3.
これが英国語でも俗語なのか分かりませんが、ちなみに The Rolling Stones は名曲「Jumping Jack Flash」にてこう歌っています:

But it's all right now, in fact, it's a gas!
But it's all right, I'm jumpin jack flash,
It's a gas! gas! gas!


ご参考までに。

こんにちは。

1.
最後のAのセリフは「楽しみにしててね」なのでしょうか、まあ本来はご言及の通り:
・You look forward to (seeing) it, OK?
、、、と言うのかと考えますが、そうは言わずに「単語」をお探しとのこと。

2.
米俗語にこんなのがあります:
gas: a person or thing that is very entertaining, pleasing, or successful (出典:dictionary.com)

「entertaining thing」として使えますから:
・It's a gas. (とてつもなく面白いモノなんだぜ)
、、、ということです。

3.
こ...続きを読む

Q30代、40代から人生を切り開けるか。

自分のこれまでの人生の中で、
20代で成し遂げられなかった、出来なかった事を、
30代、40代で成し遂げたという経験や体験の
お持ちの方はおられますか?

または、その境地に到達したという
経験や体験でも結構です。

私の残りの人生の参考にさせて
頂きたいと思います。

それでは回答、意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代の時に結婚・離婚しました。
その後でパニック障害になり、このまま自分の食い扶持だけ稼ぎながら一人暮らしのままでも寿命が尽きるまで生きられれば御の字かな?と思いながら暮らしていたのですが、30代後半で今の夫と再婚(幼稚園からの同級生で、夫もバツイチで、ばったり再会)したのですが、その後で自分が無排卵であることが分かり、不妊治療も挫折したところへ、夫と前妻の子供が不登校になって前妻がこちらに寄越し、思いがけず継母になり、子供の運動会のお弁当を作ったり、子供と真っ向からの喧嘩をしたり、成人式の振袖を一緒に選ぶ経験をしました。
成し遂げたと言うより、経験できずに終わっただろうことを、体験できたという話ですね。
夫も私も、この結婚生活を続けられれば、成し遂げられなかったことを成し遂げたことになるのかもしれません。
私としては、この10年の結婚生活は私の過去の経験が活かされた時間であったとも思っていますし、まだまだ足りないものがある…特に、継子に対しての私の対応は、もっと上手く出来たんじゃないかと思う部分もありますが。

Q英語で「誕生日プレゼント楽しみにしててね!」は、なんと言いますか?

英語で「誕生日プレゼント楽しみにしててね!」は、なんと言いますか?

Aベストアンサー

Look forward to my birthday present!

Q40代以上の方に質問です。 伊集院光さんが「40代に入ってから、体調のいい日が1日もない」って言って

40代以上の方に質問です。

伊集院光さんが「40代に入ってから、体調のいい日が1日もない」って言っていたのですが、
あなたはどうですか?

なんだか歳をとることが恐怖になってしまったので質問させていただきました。

失礼だったらごめんなさい(*´-`)

m(._.)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は80歳を過ぎていますが、100%体調が悪い事は有りませんが、身体の不調が、突然やって来るのに悩まされます。
先日のこと、東京まで囲碁大会に出る時のこと、突然、駅で便意を催し、失禁してしまい、往生しました。
主催者からは、お叱りを受けるし、友人には、申し訳無く、仕方有りませんでした。
万一、外出の際には、替えのパンツや、下着を用意し、備えています。

Qこれから楽しみなことがいっぱい!を英語にしてください

これから楽しみなことがいっぱい!を英語にしてください

Aベストアンサー

I've got a lot to have fun from now!

Q人生やりきれないってときどうしていますか?また人生で一番辛いとき悲しいときはいつですか?どうしていま

人生やりきれないってときどうしていますか?また人生で一番辛いとき悲しいときはいつですか?どうしていますか?

Aベストアンサー

ものは考えよう、と思います。
辛いときや悲しいときがないと、重みのある価値観を手に入れることができない、と考えています。
これは採集なのです。

Q次、お菓子を作るときが楽しみです。を英語でお願いします!

次、お菓子を作るときが楽しみです。を英語でお願いします!

Aベストアンサー

It's fun to have moments to make cakes.

Q独身30代40代女性に質問です。

独身30代40代女性に質問です。

人との会話で「奥さん・・・・」(会話内で「奥さん~でしょ?」とか)とか「あなた家庭持ちなんでしょ?」って言われたことありますか?

独身の人で・・。

もし言われた事あるなら、どう言ってますか?air(空気)奥さんで通しますか?「ハイ♪そうですー・・」と言って会話を続けますか?


私はココ最近、人に(私独身なんですけど)「奥さん・・・(後会話)」とか何度も言われているんです。言われてもしょうがない年齢なんで・・

もうこの際後半年内で人との会話で「奥さん云々・・・」って言われたらair奥さんで通そうと思っているんですが・・でもつい「独身なんです」と言い直ししてしまうんですけどね。

Aベストアンサー

言われますよ。

でも、「未婚未婚、いかず後家」と返しています。

言われても、仕方ない年齢です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報