40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

60代男性です。



首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人生を悟ったあなたへベストアンサーを送ります

お礼日時:2013/11/24 03:27

 20代よりも楽しいですよ。



 20代の時は社会に適応するのが精一杯で、恋愛も含めて何かとバタバタしてて余裕はありませんでした。
 30代で落ち着いて、40代ともなると(お金も含めて)色々と自由になるので、結構楽しいです。

 生き甲斐は、仕事とバカンス(ドライブ)です。
 身体がヘタってきてるので、温泉やマッサージの気持ち良さもわかるようになります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
充実した人生を送っているようですね。
羨ましい限りです。

お礼日時:2013/11/24 03:19

>生き甲斐は何ですか?



仕事です。

ちょっと一風変わった仕事をしています。

物を作る仕事なんですが。
これがなかなか楽しいです。

今年は、来年オープンする某テーマパークの
超巨大アトラクションを作ってました。

いい大人がお金を貰って生活の面倒を見て
もらいながら、大きなプラモデルを
作って遊んでいるような気分です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きなことに夢中になれるあなたが羨ましいです
私もそのような没頭できることがほしい

お礼日時:2013/11/24 03:20

既婚者アラフォー女性です



何をするのも楽しいですが、最近苦手な運動を始めました。初めて見るとすぐに効果が(変化が)ある体質なので

これがはまっております。V(*^^*)V

それから、物を作る事はなんでも好きなので、色々楽しいんでいます。(手芸・お料理・色々)庭を作るのも

楽しいしいです。私は子供はいないのですが、ふとしたことから子供とかかわる仕事もあり、親をしていない分

時に同じ目線であったり、子供との触れ合いもものすごく面白いですね。特に男の子は面白いです

くだらない事ですが、夫とも結婚年数を重ねて、会話が楽しくなっています。


とまぁこんな感じです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身近に楽しみをたくさん見つけているようでいいですね。
私も色々なものを楽しめるようになりたい

お礼日時:2013/11/24 03:21

育てた仕事の後輩が、どんどん仕事の中枢に携わっていくのを見ること。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の幸せや功績を喜べるのは素晴らしいですね

お礼日時:2013/11/24 03:22

今は 仕事です 誰一人 上から目線で話してくるものもいないし こうしてくれと言えば やってくれるし 家にいるより 仕事場が 楽しくてなりません 世界の○○企業ですが 社長にも意見する事も出来ろ 古だぬきです 今年で49年今の会社にいます。

後が有りませんが あと2年位頑張ろうと考えている所です。 あと 近頃また嫁さんを喜ばせる事ですか。孫も12人いますが じいちゃんじいちゃんと うるさいぐらい まとわり付いてきて 楽しいです。生き甲斐と聞かれたら 何の考えも心配もなく 過ごせているので 生き甲斐は 無いかもです。趣味のつずきを仕事にしたら 楽しいし知恵も人一倍湧いて 長居できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の人生のささやかな幸せを存分に楽しんでいるような気がしました。
羨ましいです。

お礼日時:2013/11/24 03:23

サックスを吹くこと。


嫁さんと週一でDVDを観ること。
たまにバードウォッチングに行くこと。
後、英語といくつかの外国語、数学、哲学、物理、化学等を勉強すること。
古典文学を読むこと。
イラストを描くことなんかです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
趣味がたくさんあっていいですね。
私も夢中になれることがたくさんほしい

お礼日時:2013/11/24 03:24

 40代独身です。


 これまでかなりの多忙だったこともあり、婚活どころでなく、あまり結婚生活に良い印象をもてなかったので、結婚する気がありませんでしたが、最近になって、考えるというかこれからの事を考えるようになりました。
 その理由は、一つは、今の会社に転職して、かなり仕事が楽になったことと、親の老後を考える余裕ができたからです。
 
 もう、この年で結婚は無理でしょうし、そもそも一人でいる方が楽なので、変に気を使う生活は、職場以外ではしたくないので、一人で生きて行く事になるでしょう。
 
 人生においての楽しみは、仕事になるかなあです。
 なので、定年後も仕事できるようにしたいです。そのために、今までは体力勝負のような事が多かったので、指示する側での職能にシフトできるよう、あれこれあぐねいてます。
 まあ、考える(妄想)のが好きなので、何もせずぼーっと数日過ごすという事はないですね。
 
 50代になってから、バイクや登山に目覚めたなんて人もいますし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事が充実しているようでなによりです。
私も他のことを忘れるほど仕事に没頭できればいいです。

お礼日時:2013/11/24 03:25

51歳男性です。



自営業をしていて、休みは日曜日とたまに祝日。
会社員や公務員の方たちからみれば、すごく少ないです。
朝7時過ぎには家を出て、帰るのは9時頃。

そんな状況の中での楽しみといえば「山登り」。
連休がなかなか取れないので遠くへは行けませんが、
気の合った仲間と山登りに行くのが楽しみです。
かれこれ15年くらい続けています。
山登りの時には、仕事に行く時よりも家を早く出ます。

山登りをできる体力を維持するためにランニングも始めました。
夜の10時から1時間くらいウォーキングとランニングをします。
ランの大会にも短い距離ですが、年に2回位出ます。
十分な練習ができないのと、体重が減らないのとで、
タイムは出ませんし、苦しいですが、完走すると充実感があるので、
止めずにこちらは4年くらい続けています。

子育てがそろそろ終わりそうなので、
そうなったら妻とのんびり山登りしたいですね。
妻がついて来てくれるかどうかはわかりませんけど。

若い頃に比べると、楽しい事って減ってきます。
自分から行動を起こして、楽しい事を見つけに行かないと、
楽しい事の方からは、やって来てはくれません。
ささいな事でも、面白い、美しい、素晴らしいと、
感動できる心を無くさないように心がけていけば、
案外、楽しいものです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に充実した人生を送っているようですね。
素敵な趣味と家族がいる環境。羨ましい限りです。

お礼日時:2013/11/24 03:26

人生先が見えてきた年齢です。


楽しみや生きがいは有りません。
息子が二人いますが本来息子の結婚や孫が楽しみとか
なるのでしょうが、別所帯でほとんど交流が無いです。

なんとなく知人にさそわれて国内、海外旅行に年何回か行きますが
特別楽しくもなく次また行きたいとも思いません。

洋服を次から次へ買ったりしています。
幼いころや思春期に家にお金が無く、ものがあまり買えなかった
反動かもしれません。
でも昔からおしゃれが好きでファッションには興味がありました。
生活が破たんしない程度に買って、1回着てはしまってまた次を買う。
多分毎日洋服を買っています。買いたい洋服を買えば満足するのです。
私は決して裕福ではなく年収も少ない普通の会社員です。
自覚はないけど買い物依存症かな?
新しい洋服を手に入れるとその時は嬉しいです。
こんな事を続けているとそれでなくとも老後が不安なのに
貯金もままなりません。

明日から買うのやめようと毎日思うけど止められません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族がいるようなのでそれだけで一つ幸せを持っているようですね。
買い物も楽しめるなら何よりです

お礼日時:2013/11/24 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生やりきれないってときどうしていますか?また人生で一番辛いとき悲しいときはいつですか?どうしていま

人生やりきれないってときどうしていますか?また人生で一番辛いとき悲しいときはいつですか?どうしていますか?

Aベストアンサー

ものは考えよう、と思います。
辛いときや悲しいときがないと、重みのある価値観を手に入れることができない、と考えています。
これは採集なのです。

Q人生の楽しみは何ですか? 食べること以外でお願いします。 生きていて特にたのしみがないです。 スポー

人生の楽しみは何ですか?

食べること以外でお願いします。

生きていて特にたのしみがないです。
スポーツも苦手。
どうしたらいいですね。

コメント待ってます!

Aベストアンサー

癒し系に楽しみを感じてみてはどうです?

例えば、温泉やリラクゼーション
パワースポット巡りなど(*^o^*)

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q人生の楽しみがセックスで何が悪いの?

酒:飲まない タバコ:吸わない ギャンブル:しない と私が言うと、

ご老人の先輩から

「何が楽しくて生きてるんだ?そんなんじゃ人生楽しくないだろ?」なんてきかれたので、

正直に 「SEXです。交際相手ともしますし、風俗店も大好きです。最近は吉原と堀ノ内なんかいいですね」と言うと、

「いや、それを楽しみにするって言うのは…」と困惑されました。 酒とかタバコ、ギャンブルが良くてセックスがダメって言うのはおかしくない? セックスが人生の楽しみで何が悪いの?

Aベストアンサー

気持ちわかる~!!!!!!!

私も、酒・タバコ・賭け事・釣り・ゴルフ、全部しません。

好きな球団もないし、サッカーも嫌いです。

オリンピックも興味ないし芸能界にもとんと疎いです。

なのでよく言われますよ…何が楽しくて生きてるんだ?と。

私は逆に、そんなものでしか人生の楽しみを感じられない方が可哀想だろって思ってます。

SEX、いいですよね!

終わった後、抱き合ってるとこれほどの幸福感は無いとさえ思えます。

貴方は貴方のままで良いとおもいます!

Q親の子育て自分の子育て子の子育て

時代によって子育ては変化していると思いますが時代に合わせて子育てを変えていくのも仕方ないところもありますが根本的に道徳や自制は変化できないと思っています。
古い考え方なんでしょうか?
相手を尊重し非がある時は譲り合う日本人の基礎ではないのかと思いますが、近年、感情に振り回されて大事なことを忘れている人間が多いように思います。
昭和の時代は良かったとよく聞きます。(団塊の世代が多いですが)
簡単に質問したいんですが、一体日本はどないになっていくのですか・

Aベストアンサー

常識・当たり前…人によって違いますが自分の常識の基本となる部分を作ったのは『親』だと思います。
親から教えてもらった常識が普通だと思っていたら、友人から違うと指摘される。
社会に出れば、社会常識を問われる。
結婚すれば夫から義家族から知らしめられる。
確かに視野も常識も年を増すごとに広がりますが、やはり根底は『親』からの教えだと思っています。
『みっともない』『ちゃんとしなさい』
こういう言葉が私は割と好きです。説明いらず、親側の一方的な言い回しなのですが、子どもの時は
無為条件で受け入れます。昔の子育てと言われるとそうなのですが。

情報が不足していた時代は親や近くの大人が生きる見本でした。
親になっても、実家と義家の子育てをすり合わせて家庭を作り子供を育てていたと思います。
先生は聖職でありそことのすり合わせも加算されつつ子育てに当たります。
今は情報過多の時代です。
情報に振り回され、自身が育った経験も親が見せてくれた常識も『果たして正しいのか』と
問うて子育てに当たらなくてはならないほど混乱を招くほどの情報量が多い時代です。
情報に振り回されることは、自分より優雅な生活を送っている人の生活を覗き見できる状態なので
現状の自分と照らし合わせ自分に自信がなくなり、現状に不満を抱きやすくなる。ゆえに
より高く、より優れ、より裕福な生活をすることが子の幸せと勘違いしてしまうこともあるのでしょう。
そういう若い親たちを窘めたり、道をみせる年老いた親側の生活もまた、情報に翻弄されている。

『みっともない』というと『何が?』と反論してくる。
そこを説明してあげるのが『良い親』という風潮が立ち込めていると、一生懸命説明をするか、その説明が面倒くさかったら、子からの反論を避けるため言わなくなる。
自分も不満だった、などの理由で物わかりが良い親になる。

文明の進化は母親の負担を軽減してきました。だから女性の社会進出も進んだのでしょう。
楽したい、面倒なことはしたくないという母親の思いは大抵実現してしまったように思います。
母親自身、面倒で厄介な人との関わりを経て『今』の自分が出来たにもかかわらず、子には面倒なことは
させたくないと願う。自分を盾にしてまで子を守る方法をとる。
反発したり、傷付いたり、落ち込んだ様子の子供に対応するよりも
穏やかで平和な状態のほうが子の幸せというより、親自身が平穏でいたい希望なのでしょう。
楽をしたい、面倒くさい。同じ思いを子育てにも及ぼすととても危険です。
大方の親はよく頑張っていると思います。
でも面倒くさがりの親は確実に増えてきています。

『我』と呼べるものは自ら支えられるものだけだと思います。支えられないものは『我』と呼べない。
面倒くさい事にはかかわらないようにしないと『我が家』や『我が子』を守れなくなってきていると
いうことでしょうか。
愚痴みたいな投稿ですみません。

常識・当たり前…人によって違いますが自分の常識の基本となる部分を作ったのは『親』だと思います。
親から教えてもらった常識が普通だと思っていたら、友人から違うと指摘される。
社会に出れば、社会常識を問われる。
結婚すれば夫から義家族から知らしめられる。
確かに視野も常識も年を増すごとに広がりますが、やはり根底は『親』からの教えだと思っています。
『みっともない』『ちゃんとしなさい』
こういう言葉が私は割と好きです。説明いらず、親側の一方的な言い回しなのですが、子どもの時は
無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報