dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてスーファミ版FF4をやり始めたのですが、ロード画面の出し方が分かりません…
せっかくセーブして改めてやろうと思いゲームを起動させると、タイトル画面の次に一番最初の飛行中のムービーからスタートしてしまいます。
ロード画面の出し方が分からず進めません…
これはタイトル画面で何か操作を間違えたのでしょうか?
それともセーブデータが消えてしまったのでしょうか?
ロードの仕方を教えてください、よろしくお願い申し上げます。し

A 回答 (5件)

電池切れの可能性が高いです。


たとえばですが、Wiiなり、WiiUを持っているのであれば、
WiiのバーチャルコンソールでFF4があります。(WiiU用ではまだないです)
こちらであれば、電池の消耗によるセーブが消えるということは基本的にはないと思います。
    • good
    • 0

バックアップ電池が消耗している為セーブできない可能性があります。

電池交換が必要です。
    • good
    • 0

私はFFコレクション(PS1)をお勧めします。


電池切れはないし、PS3でできたはずなので。
最新のPS3でできるかわからないので一応確かめてね。
それとメモリーカードとメモリーカードを入力するコードが別にいります。
    • good
    • 0

何度ニューゲームではじめて、セーブしても、次に起動させるとまたニューゲームで始まってしまうなら、カセット中のバックアップの電池が切れてしまっています。


すで任天堂の公式交換サービスは終了していますので、どうしてもそのカセットでやりたければ、自力で交換するか(ハンダを扱える腕が必要なものもある)、他業者でやっている有料交換サービスなどを利用するしかありません。これら非公式のサービスは責任が持てないので、私は直接教えられません。「スーパーファミコン 電池交換」などで検索してみるといいです。
カセットは諦めて、バーチャルコンソールや他機種移植版でプレイするのが無難ですが・・
    • good
    • 0

既に電池が切れているのでしょう。


スタードライバーを買ってきて、カセットを分解、基板部分にボタン電池がついているので
ニッパーで剥がして、同じ電池を買ってきて接着剤か何かで付けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!