プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の歌詞を覚えてライブの時に一緒に歌いたくて何度も何度も歌詞カードを見ながらCDを聴いているのですが,全然頭に入りません。
英語は大の苦手なんですが、どうしても一緒に歌って盛り上がりたいのです。

何か良い方法があったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

歌詞カードなんか見ないで、


聞いたそのまま歌えばいいと思いますけど。
単語のスペルや意味なんかは必要ないわけだから、
見てると逆に覚えられない気がします。
「日本語で○○と言っているように聞こえる」
なんてこともあるでしょうが、
それはそれで、そうやって覚えてしまえば済むことです。
むしろ、そのほうが覚えやすい気もしますが。

覚えた後で、歌詞の意味を知りたくなったら、
歌詞カード見て辞書を引けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単語を覚えようとするからダメなんですね。耳に入ってくる音として覚えるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:13

最初は体で覚えちゃうのが1番かな。


「@★▽&#◎◇☆~♪」
ライブでもノリで歌っちゃっていいと思うけどな。
あたしも英語の歌詞でも日本語でも、好きな曲だったら何度も聞いて(歌詞なんか見ないで)、あとから歌詞見てるな。だからカラオケとかいくと、「こんな歌詞だったんだ~」ってことがよくあるよ。
(日本人でも、ミス○ルとか、何言ってるか分からないし)

覚えること前提に歌を聴くから、多分いっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないかな。
その歌が好きなら、もっと自然に歌えるはずだよ。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覚える事を前提に聴くからいっぱいいっぱいになっちゃう
まさにそんな感じでした(笑)テスト勉強するかのような感じになってましたねぇ~。何度聴いても飽きないので、あまり意気込まないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:17

はんたまなたけいきかぇそでのなこづろ


そああけぅしづえすじ

↑例えばコレを覚えろと言われてもかなりシンドイでしょう。音の羅列ではお経を暗記するのと同じくらいシンドイです。時間があればそれも可能ですが・・・。

なので自分の聞こえる、主語と動詞句に着目したりすれば楽になると思います。
ちゅうかそれが聞き取れないことには意味がわからないと思えますが。

なのでたくさん聞くこと、とりあえず正の字で口ずさんだ回数を書いて見ましょう。タダ聞き流すだけでは3ケタは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞き流すだけでは3ケタは必要
ですか・・・(゜_゜i)タラー・・・
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:20

こんばんわ、書かせて下さい。



私の経験上、好きな歌手、バンドの曲であれば何度も何度も
繰り返し聴きますよね?
自然と歌詞が音と一緒に頭や心に入ってきませんか?

英語わかんなくても、その曲のサビくらいなら音的感覚で
耳にこびりつくじゃないですか?
まず歌詞を徹頭徹尾、最初から最後まで歌えるように
丸暗記するのではなく、サビだけでも大声で歌えるよう
覚えたらいかがですか?

私もバンドでコピーやってた時、自分が好きじゃない曲は、
全然頭入らなかったし、どうもお仕事的感覚になって
カンペで歌ってたりしてました(笑)

まぁライヴ観に行ってカンペはないけどね(笑)

なんとなくサビが頭に入ってたら、歌詞カードで正しい歌詞を見て、
一緒にCDに合わせて歌ってみて下さい。
意外とサビって正しく歌ってる時あるから、すぐ習得できますって!

何はともあれ、好きなアーティストのライヴであれば
歌詞適当だろうがでたらめだろうが、デッカイ声張り上げて
歌って叫べば、それだけでスカッとするし、アーティストも
喜んでくれます。

大切なのはノリと魂(ソウル)です!
覚えなきゃ、覚えなきゃと思えば思うほどプレッシャーだから、
好きなアーティストの好きな曲と自然体で接して、メロディと歌詞を
体に覚えこます、沁みこます、そうすると歌詞も自然と
噛みこめれますよ。

頭デッカチはダメ、まずは楽しむ事!ライヴなんだから!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライブではめっちゃ楽しんでるんですぅ。頭振りすぎて次の日首が痛くなるくらいに(笑)で、一緒に歌えたらもっと楽しいかなぁって思って。。。
とりあえずサビは歌えるようになりましたっ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:23

http://www.scn-net.ne.jp/~language/
ここのページで発音を学びました。
やっと英語の発音が理解できたと思えましたが、
身につくまでに、3ヶ月くらいはかかりました。
英文の意味を理解するよりも、”発音だけは極めてやる”という方針で、取り組んだほうが楽しいです。
発音が理解できると、発音するのが楽しくなっちゃいました。モノマネしてるみたいに、毎日英語を発音してます。
その後、スローテンポの歌詞を覚えられるようになりました。(マシンガントークっぽいのはまだ私には無理^^;)
あと、超基本動詞のページもお勧めです。
基本動詞は、感情を表すのに良く使われています。
歌詞には頻繁に出てきます。そこんとこにも気づけると楽しいですよ。


私が勉強していて、印象にのこったことを以下に述べます。(間違ってるかもしれないけど、経験談ということで)

英語は子音基本なので、子音から取り組むこと。

母音は、日本語の母音はあごを固定して発音している(ロボットのように?)けど、英語の「あ」系の母音は、あご固定しているのと、開きながら発音している母音がある。(「開きながら」→「大きく口をあけて」って書いてある説明が多い。)

2重母音はマレだ。でもIとかmyとか基本英単語に多い。

英単語で発音の聞き取りが難しいのは、中学英語にでてくる単語&基本単語。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~language/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL教えて頂いてありがとうございました。英語の勉強(?)にもなるし発音まで上手くなれたら嬉しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:25

#1の方も言うとおり、英語を覚えようとすると大変ですので聞こえたままを覚えるようにしたほうが良いと思います。


私のやりかたは紙に「カタカナ」で聞こえるままを書き写し、曲に合わせてそれを読みながら歌うという方法です。もとの単語を正確に発音するのではなく聞こえたとおりをカタカナに直すのです。
かなり簡単に頭に入るので私はこれで昔スパイスガールズのワナビーも歌詞カードを見ずに2番まで完璧に歌えるようになりました。めちゃくちゃ早口の部分も、歌詞カードにある単語全て言うとなるときびしいですがこの方法ならエミネムのWithout Meも1番だけですがだいたいマスターできました。サビだけならこのやり方でほとんど覚えられますので私はライブに行く1~2週間前から特に覚えたい曲を5曲ほど選んで勉強していってます。
でも、ライブ会場ではみんな大声で歌ってますけど結構適当に歌ってる人多いですよ。そばですっごい大声で歌ってるにーちゃんとかたまにいるんですけど歌詞めちゃくちゃ間違ってるしサビ以外の部分はうにゃうにゃ言ってごまかしてたりしますよ。でも本人はすんごい盛り上がってて歌詞の間違いなんて気にしてなさそうです。そんなんでもいいんじゃないでしょうか?
ま、今回のライブには間に合わないかもしれないけどよかったらこんな感じで覚えてみてはいかがですか?
サビだけでもボーカルと一緒に歌えるとかなり楽しくなりますよ。がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずカタカナで書き出して覚えるってのは良いかもしれないですね。次のライブまでその方法で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!