dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2007で、A列にあるデータの一件ごとの数値、B列に1日ごとの合計を出しています。
1日何件と決まっていないので、B列に「SUM(A1:A6)」などとしていますが
足し算の対象になっている()内がA7の1件だけだったりA8~A12の4件だったりします。

B列の各数式で、対象先が重複する事はありません。

毎回F2を押すと対象先が枠で囲われるのでわかるのですが、誰が見ても一目でわかるようにしたいと思います。

例えばB列セルの数式に登場するA列のセルを2,3パターン色わけするとしたらどう指定すればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

エクセルの一般機能では,ご質問で直接狙っている事を実現する方法は「ありません」。

別のアプローチを工夫する必要があります。

例:マクロを併用して色を塗らせる方法
例:日付列の記載を利用して工夫する方法

作成例:
1行目はタイトル行,2行目からデータ欄とする
A列に日付が記載されているとする
A2からA6に11/29
A7に11/30
A8からA10に12/1のように
原則として同じ日付のデータは「上下に並んだ行に記入」される事にする
#手抜きして「同じ日付は1個しか記入しない」みたいにはしないこと

B列の数字をC列で日付毎に合計する
C2に
=IF(OR(B2="",A3=A2),"",SUMIF(A:A,A2,B:B))
以下コピー

手順:
B列を列選択する(必ず行う)
ホームタブから条件付き書式▼で新しいルールを開始する
数式を使用して…を選び
=1-MOD(SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:A1,$A$1:A1)),2)
と記入,書式ボタンでセルの塗り色を設定してOKする

A列に日付が入ると,交互に色が塗られる。

あなたの実際のエクセルの具体的な「どこにどんな内容で何が記入されている」とか情報がありませんので,自力で適切に応用して作成して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。

ちょっと工夫して完成させたいと思います。

勉強になりました。

リンクしていても別に関係ないとは思いますが、例えば日付が偶数か奇数かで条件付き書式を設定するとかでは如何でしょうか?

できればレイアウトとバージョンを教えてもらいたいのですが。

正直、きちんと数式を入れればいちいち手で変更しなくても良くなると思うんですけど日付がどこにあるかとか詳しいレイアウトがわからないと何とも…
それから、範囲がわからない事でどういった不都合が出るんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

バージョンは冒頭のとおり2007ですがやはり日付と関連付けで考える方がいいようですね。
いったん質問を閉じて、レイアウト自体を考え直したいと思います。

再度機会があればまたよろしくお願いいたします。

A列には1日分のデータしか入らないのでしょうか?

何日分か入っていて、それを日ごとに範囲を変えながらSUM関数を入れ直しているのですか?
だとすると日付はどこでわかるのですか?

ピボットテーブルや集計機能やSUMIF関数などでは対応できないでしょうか?

この回答への補足

>何日分か入っていて、それを日ごとに範囲を変えながらSUM関数を入れ直しているのですか?
今のところそうなんです。

実際の表は日付も入っていますが他のシートからリンクしていて、
後々の事を考えると隣り合った列の関係から何とかならないかと思っています。

条件付き書式などでこのセル~このセルが対象です、といったやり方があるといいのですが。

• 0