「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今度松本駅へ遊びに行くのですが、おすすめのおみやげはありますか?
甲府なら信玄餅のイメージですが、松本の場合は何でしょうか?

A 回答 (8件)

日本酒を飲む方ならば、「松本城」(笹井酒造)という日本酒があります。


この界隈でしか買うことができない、非常にレアなお酒です。
大吟醸の値段は4号瓶で2650円、私も飲みましたがおいしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:48

私もわさびに1票。


もう1店紹介します。
http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=129
今年の夏に松本を訪れる際に姉からこの店でみやげを頼まれました。
食べると、ただ一言。
「う・ま・い」
ちなみに大王農場でもわさびは売っていますが、このお店より3倍ほど高いです。
あちらは観光農園ですからね。
この店は自分でわさび田を持っています。
新鮮さが命ですか、帰りに寄ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:48

駅前に大きいスーパーがあるんですよ。

そこで、おそばや山賊焼きを買った覚えがあります。小松パンの牛乳パンも大きくておいしいです。そのバスセンターとこのスーパーでなんでもそろいます。生そばが夕方半額になったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:48

信玄餅ほどに強力なものはお菓子では思いつきませんね。


ということで、私も「わさび漬け」に一票。
できれば土産物屋ではなくわさび漬けのお店で買ったもののほうがいいでしょう。
http://o.tabelog.com/otrdtl/1497/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:49

jlqlqnxienjscさん,こんにちは。



「おやき」という意見がありますが,松本はおやきの文化圏ではありません。
「おやき」は,北信地域から犀川流域山間地域の食文化です。
また,南の伊那・木曽地域に行きますと,岐阜や三河地域と同じ「ごへい餅」の文化圏になります。

では松本の昔からの菓子名産品とは何か。実は「飴」です。
昔から1月11日に「あめ市」が市内商店街で開かれていました。
現在は11日前後の土・日に各種イベントも行われています。

※松本の菓子・飴屋さん
http://www.kaiundo.co.jp/
http://www.iidaya.com/
http://www14.plala.or.jp/shinbashiame/index.html

まあ最近の方々は,飴をあまり喜ばなくなりましたので,あまりお勧めはしません。
今の時期ですと,リンゴ(ふじ)を買っていかれれば,喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:49

松本あたりは、そこらじゅうにある「おやき」が名物。



北の方向にある小川村では、「おやき村」として有名です。
JR松本駅ビル4Fにもお店があり、そこのお焼きが本格的でお勧めです。
http://www.ogawanosho.com/shop.htm

りんご乙女は、スライスした生のりんごを生地の上にのせて焼き上げた薄焼きのお煎餅。
iTQi国際味覚コンテスト 優秀味覚賞 5年連続最高3つ星受賞です。
松本の土産物店でも販売しています。
http://www.matsuzawa.gr.jp/ringootome/

くるみゆべしもおいしいです。
http://www.mcci.or.jp/www/kurita/syasin.html

相当以前に、松本と言えば「くるみパイ」がありました。
信玄餅の袋と同じ様な巾着袋に入って、あちこちの売店にありましたが、今は見かけませんね…。
居間の信玄餅のように、街のそこらじゅうで販売していました。

安曇野にある、胡蝶庵という抹茶を使ったお菓子のお店があります。
松本にも直営の店舗があり、おいしいです。
http://www.mihara-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:49

城下町・松本において城下の女性たちが手掛け


技を高めてきた「手鞠」をおすすめします。

私が当地で参列した結婚式の引き出物のひとつとして
盛り込まれていたところから、地元の方の並々ならぬ
愛着を感じます。

完成度は高く、インテリアの飾りとして相応しい
逸品だと思います。

あと食品については
「わさび漬け」ってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:49

一般受けするのは開運堂の真味糖かなぁ。


http://www.kaiundo-shop.jp/wa/cat18/

自分的には安曇野大王わさび園の本わさびなんか
うれしいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!