アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル内に 「1-1」「1-2」「2-1」と表記したいのですが、勝手に「1月1日」と変換されてしまいます。

解決方法はありますでしょうか?

妥協策で、

「1/1]で試すと → 「1月1日」
「1・1」で試すと → 「1.1]

との表記となり、やはり納得がいきません。

最悪、このニュアンス通りで、表記できれば構わないと思っています。

どなたかご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

'1-1



と入力する
半角の ' に続けて文字入力すると、変換されませんよ。(ちなみにExcelも同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2013/12/19 14:49

> セル内に 「1-1」「1-2」「2-1」と表記したいのですが、勝手に「1月1日」と変換されてしまいます。



2つの方法があります。

1) セルの書式設定を使う
入力対象のセルに、予め文字形式を設定しておいて「1-1」などと入力します。
対象のセルを選択→右クリックで表示される「セルの書式設定」を選択→「数値」タブの「分類」を「テキスト」に設定して「OK」ボタンを押します。
(日付と判定されず、そのまま「1-1」のように表示されます。)

2) シングルクォーテーションを頭に付けて、「'1-1」などと入力します。
確定後セルには、「1-1」などと表示されますが、数式バーには、入力した「'1-1」がそのまま表示されます。
(No.1のご回答と同じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2013/12/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!