1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度出張で愛知県岡崎市に行くことになりました。
そこで、岡崎市でご飯が美味しいところやここは行っておいた方が良いという場所、名産品があれば教えてください。
出張場所は岡崎駅の近くですが、
良さそうなところがあれば、一泊して観光もしたいと考えています。

A 回答 (4件)

秘密のケンミンshowで、もろこしうどんというのをやってましたよ。


大正庵釜春というお店らしいです。
    • good
    • 0

岡崎市は、古い街並みが楽しめるところです。


せわしない観光ではなく、のんびり街歩きがよいです。

八丁蔵通り。
伝統の八丁味噌の蔵はNHK連続テレビ小説『純情きらり』の舞台になった場所です。
http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/cgi-script …

名産の八丁味噌を使った田楽はいただいておきましょう。
http://g.chaoo.jp/shop/wakayagi/

無料でボランティアガイドの方が案内してくださるのですが、冬の間はお休み。
http://okazaki-kanko.jp/contents/volunteer/index …
でも、案内してくださるようなところを観光されればよいですね。
岡崎城内と三河武士のやかた家康館内とか。

町歩きは、「家康公ゆかりの地を巡るコース」をご参考に。
http://fujikawa37.com/town.html


・・・八丁味噌は、観光用に綺麗に包装されたものを購入することはありません。
スーパーで種類豊富に販売しています。
    • good
    • 0

岡崎は 春は桜祭り(私鉄の東岡崎駅から徒歩10分くらい)で2000本の桜並木と家康行列が有名ですし 夏は花火大会があり毎年公園前の河原での花火大会には50万人ほどの人が出る全国でも有数の花火大会の一つになります。



 と書いても期間限定な話で 冬では特にこれといってお勧めのものが無いのです。岡崎は30人万人越えの中核都市で大きい街なのですが JRの岡崎駅と私鉄の大きな駅と繁華街の中心地が分かれていて 他の30万人都市と比べても あまり栄えていない雰囲気が?、
 今の1番人出が多いのはイオンとかアピタ、ウイングタウンというショピングモールになってしまいました。

 JR岡崎駅と私鉄の東岡崎駅とは3kmほど離れていますし東岡崎駅からでも康生町まで1kmほど離れています。JR岡崎駅前は再開発でまちなみきれいになりましたが お店はほとんどありません。

 観光としてはバスで10分ほど行った岡崎公園まで行き 岡崎城と三河武士の館の見学でしょうか。日、時間により武将隊の演武もあります

 町おこしのB級グルメで まぜめんのラーメンを売り出していますが まだちょっと宣伝が行き届いていない状態です。おいしいお店はありますが 地域限定というほどのところがあるかな?

名産品としては花崗岩を使った石製品(それだけの地区というのもあり)、八丁味噌という赤みその中でも3年も熟成した大変濃い製品。江戸時代から続く花火製品。
    • good
    • 0

基本的に車がないと移動も大変ですし、交通機関を乗り継いでまで見るべきところもないように思います。


ただ、少し時間があれば岡崎城には行けると思います。城として全国区で有名とは言えませんが、徳川家康の出身地ですから、一度くらい訪れてもよいかもしれません。
岡崎城は藤がきれいなんですが、ちょっと季節が違いますね。

食べ物としては赤味噌が有名です。岡崎らしいものということでしたら、味噌田楽をおすすめします。
また、岡崎というよりも三河地方の名産になりますが、味噌つながりで五平餅も人気があります。
味噌(八丁味噌)の老舗である角久(カクキュー)は、蔵の見学もできます。こちらは駅から近く、自動車がなくても簡単に訪問できます。
http://www.kakuq.jp/home/

山のほうに行けば渓谷などもあり、地元の人は行きますが、わざわざ県外から訪れるほどのものではありません。
また、世界こども美術博物館というのがあり、子ども連れだと楽しいですが、出張のついでに訪れるところではありませんね。

近隣の市町村では、豊川市の豊川稲荷(近隣の自営業者などは毎年お参りします)、蒲郡市のラグーナ蒲郡(やや小ぶりなテーマパークとアウトレット)、豊田市の香嵐渓(紅葉の名所)などが有名です。
出張のついでに行くとすれば豊川稲荷でしょうね。
でも、岡崎近辺でパッとしない観光地を無理に探すくらいなら、名古屋で遊んだほうがまだ賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!