映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は冬になるとアトピーがヒドくなり、
全身にかさぶたが出来てしまいます。

新しく化粧水を買いたいのですが、
過去に買ったものを使って
顔が赤くなり、痛みが出てしまいました。

肌に優しく、痛みやかゆみがない化粧水はないでしょうか?

アトピー女性の方、
化粧水やクレンジングは何を使っていますか?
困っています、回答お願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは



アトピーではないのですが、肌が弱く色々試しました。
まずお化粧水はアルコールの入っていないもの、
クレンジング、洗顔は合成界面活性剤のはいっていないものが
理想です。

全ての人が同じように合う後は限りませんので、
サンプルを貰ったほうがいいと思います。

お試しセットがあるとモノはそういったものを買ってから現品の方がいいです。

今お使いになっているものが判らないのでダブっていたらすみません。

ご参考になれば幸いです。

2e(ドゥーエ)
http://2e.maruho.co.jp/products/index.html

扱っているところが少ないのですが。


アクセーヌ(ADシリーズ)
http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series_ad.aspx

アトレージュ
http://atorrege.jp/

キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/
    • good
    • 0

その時々で合ったり合わなくなったり困りますよね。


私は比較的酷い時でもエバメールというゲル状の化粧水ならしみませんでした。あまり高くないので全身に使えます。

ただ、これだけだと潤いが足りないので私はゲルにワセリンやシアバターを加えて顔に塗っていました。

悪い時は化粧をしなかったのでクレンジングはわかりません。最近は石鹸で落とせる化粧品を使っています。
    • good
    • 0

はじめまして。

アトピーは夏も冬もつらいものですよね。乾燥しすぎるとニキビもできちゃって、真逆の治療をしなくてはならなかったりしますし……
通院している皮膚科の先生は、「白色ワセリン(プロペト)」をぬるま湯での洗顔後に薄く塗ることを心がけ、なるべく市販のものを使わないようにとおっしゃっていました。いろいろな成分がごちゃまぜになっているからでしょうね。洗顔料や化粧水なんかもやめなさいと言われたのですが、さすがにそこまでは……と思ったわたしは、NOVの洗顔料と、以前使っていた「ハトムギ化粧水」をそのまま使用しています。ハトムギ化粧水は保湿力には欠けると思いますが、ワセリンを後で塗りますから洗顔後のつっぱり防止のため気休め程度につけています。
かさぶたができるとのことですので、ワセリンでの保湿は結構よいのでは……と思うのですが、もし通院していらっしゃるのであれば一応お医者さまに訊ねてみてから使ってみてはどうでしょうか?

化粧水もクレンジングも人によって、また季節によっても合うものと合わないものがあります。どんなに高いお金を出して良さそうなものを買ってもだめだったときもありますので途方に暮れますよね……ですので絶対にしみない!とは言えませんが、一番安心なのは皮膚科でも推奨するアトピー用のスキンケア用品だと思います。(NOVもそのひとつです)これもかかりつけのお医者さまに訊ねてみると、教えていただけるかもしれませんね。
支離滅裂な文章で失礼しました。ストレスもアトピー悪化の原因になりますので、おたがい、気長に治していけたらいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりワセリンで保湿が良いのですね!
正直、アトピーなのですがワセリンのベタベタ感が
とっても気になるんです・・・。

皮膚科で推奨するスキンケア用品、よさそうですね!
一度皮膚科に受診して聞いてみます!

ご回答、本当にありがとうございましたっ

お礼日時:2013/12/16 03:45

顔の痛みが出ている状態であれば、治まるまでは基礎化粧はワセリンで我慢します。


そしてファンデーションから見直します。化粧品が残ったままだと余計にお肌に影響するのでクレンジングはしっかりしたいところです。まずはファンデーションをリキッドからパウダリーに切り替えます。粒子が大きくキメに入りにくいからです。

続いてクレンジング→洗顔となります。基本的にはNOVをメインに使用します。今まで使ってきた敏感肌用の中では特にしみずに快方へ向かってくれるため、調子が悪い時はほとんどをNOVに切り替えます。

クレンジングは以前NOVIIを使用してました。
これはお肌への影響は少ないけど、洗顔料を洗浄力の弱いもの(=お肌に優しい)を使用すると脂分が残っている感じがしました。何よりも洗顔料を刺激が弱く肌に優しいしみないものにしたいので、比較的お肌に優しくクレンジング力は普通くらいで洗顔後に顔に付着したクレンジング料がしっかり落ちる【キュレル(ジェル状)】を使用しています。

洗顔料は肌の状態が悪いときは、お肌に優しいこと、しみないことを第一として【NOV ソープD(固形状)】を使います。包丁で薄く切り分けて使用しています。NOVIIの洗顔料よりも泡切れいいです。肌にもしみにくく、切り分けて少しずつ使用すると石鹸を清潔に保つことができるため衛生面でも気に行っています。ただ、お肌に優しい分洗浄力は若干犠牲にになりますのでクレンジング料が肌に残りやすいものの場合はW洗顔などが必要になってきます。この点は洗い残しチェックをしっかりする必要があります(クレンジング料のほうの)。

化粧水・乳液は【NOVII】です。重宝しています。安くはないですが、コンディションが悪い時はとても助かります。

早く治るといいです、
アトピーは何が原因か難しいところですが、柔軟剤ストップ、化繊もの着用ストップ、お風呂の湯温を下げる、などなどこまめなケアがアトピーの悪化を防ぐと、信じてます。まだまだ原因不明の病気ですね。
お互いに頑張りましょうね!!ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初のころはファンデーションもリキッドにしていました。
それが原因だったのかも知れません・・・。
今は、ご指摘があった通りパウダーですっ

やはり、NOVというのが良いみたいですね!
あまり値段は出せませんが、一度使ってみたいと思います。

アトピーは柔軟剤もダメなんですね^^;
ずっと柔軟剤を使っていました、
冬だけすごくヒドくなっちゃうんですよね・・・。
こまめなケア、心がけていきたいと思います!!
アトピーに負けず、頑張りましょう!

色々な知識、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/16 03:49

化粧水に入っている成分に荒れるのですよね。


勿論、肌が荒れていると
それだけで、健常な時は大丈夫な成分にも荒れてしまう事があるので
一概には言えませんが…

文から察するに、痛みや赤くなる原因の成分は判明していないのですよね?
人によって、「何に反応して荒れるのか」が全然違うので
例え「敏感肌用」「アトピー用」とあっても
入っている成分が「貴方の肌に」合わなければ結局意味が無いです。
つまりオススメ商品というものを書き辛いです(^^;)
こういうところで良く挙げられるのは、ノブ、アベンヌ、キュレル、2eベビープラス等ですが
いずれも様々なレビューを見るに、「合う人」もいますが「合わない人」も多い印象です。
評価☆の数もまちまち。絶賛されているものは殆どありません。


ですから、私は一度、「手作り化粧水」を試してみるのをオススメします。

最初に若干コスパがかかりますが、高級化粧品程ではないですし、
一度ある程度揃えてしまえば、当面の化粧水代はゼロになります。
(初めのコストは1,000円~2,000円ほど。肌に合えば3,4か月分の化粧水が作れます)

また色々と作ってみると、その過程で、「これは私に合わないな」というのが分かるので
一度手作りを経験すると、市販の物を買う時に、
何がダメで何がOKなのかで選べるようになり、失敗がすごく減ります。

レシピは「手作り 化粧水」で検索をかけてみてください。
素人さんのレシピから、材料販売店の本格レシピまで
また超シンプルなものから複雑なものまで色々ありますが
折角なので、こちらに1番シンプルな化粧水レシピを載せておきますね。

精製水 100ml  (500mlで100円程度)
グリセリン 小さじ1か2 (50mlで600円程度)
お好みで:精油(アロマオイル) 1,2滴 (200滴分位で900円前後)

作り方は、まず適当な容器(化粧水が入ってたボトル等で構いません)を
煮沸消毒か、アルコール消毒します。(詳細はレシピ検索の際に出てきます。)
そこに上記材料を入れてよ~く振り混ぜるだけ。
(精油を入れる場合はグリセリンと精油を軽くなじませてから精製水を入れて下さい)

冷蔵庫にて2週間ほど保管可能です。使う都度出します。
(面倒な場合は、天然保存料を入れて常温保存も可能)

作ってみると意外と簡単で、
自作なので入っている成分は間違いなく分かり、安心です。
巷では、アルコールが駄目、パラベンが駄目、色々言われてますが
アトピー=それらが全部だめ、とは限らないので
少量作ってみて試してみるのも良いですよ。

もし興味が湧いたけど面倒だ…、と思われたならば、
「手作り化粧水 キット」と検索して下されば
「全部の材料をまとめて購入、家で混ぜるだけキット」がいくつもヒットします。
個々の材料を集めるのが大変だとか面倒という場合はこちらを活用するのもオススメです。
その代り、少しだけお値段は高くなります(月々1~2千円前後が多いです)


あとはクレンジングですが
お化粧品は何を使っているのでしょうか?
クレンジングと化粧品はセットで考えるものです。
例えばお化粧品が敏感肌用やアトピー用と言われているものでも
強いクレンジング剤が必要な物であれば、それだけで肌を傷めます。
「美肌マニア」などで成分検索ができますが、
敏感肌用等と書いてあっても、強い合成成分が入っているのが殆どなので
メーカーの表記はあてになりません。

私は石鹸で落とせるくらい優しいつけ心地を前提に考えて探し、
落とす時も、クレンジングではなく石鹸で落としています。
泡立てネットでよ~~く泡立てれば、きちんと落ちます。
肌の調子が悪い時は、極力お化粧をしません。
紫外線ケアをするくらいに留めておきます。
UVカット下地のみであったり、その上に軽いパウダーをはたくだけであったり。
もちろんどちらも「石鹸で落とせる」物を使っています。

お予算が書かれてないので、オススメはやはり載せられません…
探す目安として、上記してみました。
一部でも参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングについてですが、
安すぎる商品だった為、名前も忘れてしまいましたw
敏感肌用と書いてあったのですが、
あてにならないのですね><!
メーカーで判断するのも、やめようと思います・・・。

まさか、手作りできるなんて思っていませんでした!
キットもあり、安心して使えそうですね^^

予算は出来るだけ安いほうが良かったのですが
やはり安いもので自分に合うものを探すのは
難しいですね・・・。
探す目安、とっても分かりやすかったです!
ありがとうございました~!!

お礼日時:2013/12/16 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!