アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お月さん幾つ」という童歌には、「お月さまいくつ 十三七つ まだ年や若いな」という歌詞が出てきます。
この「十三七つ」には、昔からいくつかの解釈があるようです。
その解釈はさておいて、あなたが「十三と七つ」で連想するものや思いつくもの、或いは考え出せるものを教えて下さい。
何でしたら、新しいストーリーを作って頂いても結構です。

因みに私は麻雀が趣味なので、役満の「十三公九(国士無双)」と、その中の「七種の字牌」を連想しました。

A 回答 (3件)

 七五三と十三参りですね。



 また大阪の十三(じゅうそう)という町には第七芸術劇場というマニアックな映画館があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七五三と十三参り・・・この歌の歌詞も、そんな数についての文化が関係しているかもしれませんね。
大阪の十三にある第七芸術劇場・・・十三は知っていましたが、さすがに第七芸術劇場は初耳でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 05:58

「七つ」で連想したのは


小川未明の「金の輪」というお話です。
読んでいただければわかると思いますが・・。
「子供は七歳までは神様からの預かりもの」と言いますね。
昔は十三歳くらいまで生きのびたら
一安心という感じだったかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小川未明の「金の輪」は読んだことがありませんでしたが、子どもは数歳までで十分な幸せを親に与えてくれると言うのは、実感しますよね。
そして、中学生になればもうしっかりとした大人の階段を登り始めてくれます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 06:02

こんにちは。



>十三
13日の金曜日 昨日がそうでしたね。
ジェイソンが出てくるあの恐怖映画です。
私は怖がりなのに、映画は欠かさず見てます。
それも部屋の電気を消して(笑)

>七つ
生ビールと
豚バラ・砂ずり・肝・とり皮・海老・イカ・銀杏
これ焼き鳥屋に行くと欠かさず注文するネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十三といえば、キリスト教では忌み嫌う13日の金曜日を外すことは出来ませんね。
ジェイソンも、ちょっと出過ぎで最近静かなようですが?
七つの焼き鳥ネタ・・・ぜひ自宅にお持ち帰りにして、ジェイソンの映画を観て下さい(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!