dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESS2000を使用しています。
クエリーでフィールド(行)の比較をおこないたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

フィルド1=フィルド2 を比較して
一致ならば”一致”と表示、
不一致ならば”不一致”と表示
したいのですが・・・

A 回答 (4件)

#1のmshr1962です。


フィールド3があるということですか?
IIf([フィールド1]=[フィールド2],IIf([フィールド1]=[フィールド3],"一致","不一致")
,"不一致")
のようにネストするか?
SWITCH([フィールド1]<>[フィールド2],"不一致",[フィールド1]<>[フィールド3],"不一致",TRUE,"一致")

SWITCH関数は
SWITCH(条件1,条件1が真の結果,条件2,条件2が真の結果...,TRUE,すべての条件が偽の結果)
になります。
    • good
    • 0

#1のmshr1962です。

すみません。もう一つ方法がありました。
And や Or を使う方法です。
IIf([フィールド1]=[フィールド2] And [フィールド1]=[フィールド3],"一致","不一致")
    • good
    • 0

クエリーのデザインビューで、フィールドの欄に以下のように書いてください。


結果:iif([フィルド1]=[フィルド2],"一致","不一致")
で、このクエリーを実行すれば「結果」というフィールドに表示されます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

できました。ありがとうございます。

比較する項目が2つあり
結果1 :不一致 
結果2 :不一致 
どちらか一方が不一致の場合、不一致と表示したい場合はどうすればよいのでしょうか?
 

補足日時:2004/04/23 17:21
    • good
    • 0

同じレコードの項目(フィールド)なら


IIf([フィールド1]=[フィールド2],"一致","不一致")
にすれば可能だと思いますが...

この回答への補足

できました。ありがとうございます。

比較する項目が2つあり
結果1 :不一致 
結果2 :不一致 
どちらか一方が不一致の場合、不一致と表示したい場合はどうすればよいのでしょうか?
 

補足日時:2004/04/23 17:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!