アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっとウィンドウズのみを使用してきました。
でも、ここでマックのパソコンも買おうかと考えています。
そこでウィンドウズとマックを両方使用している方に質問です。

マックの使い方は、ウィンドウズとほとんど同じなのですか?
それとも1から使い方を勉強しなければならないのでしょうか。

あと、HPビルダーやエクセルなど、一般のソフトはマック用にありますか?
マックのパソコンは見た事もないので、全く分かりません。
操作方法なんかは全然ちがうのでしょうか。

ウィルスメールも届かない、と聞いたのですがこれはほんとうですか?

A 回答 (4件)

僕は仕事ではWinPCを使い、自宅ではMacを使っています。

基本的に操作はほとんど一緒です。
ただ、Macのマウスにはボタンが1つしかないので、
「右クリック」などというものが存在しません。
それは、Winで右クリックを使用しないで作業する、
と思ってもらえば変わりないです。

ソフトについては、
Mac用のoffice等、マイクロソフト社製のものはほとんど出ていますから、
同じ様に使えます。
会社のPCで作ったエクセル表を
自宅にメールで送ってMacのエクセルで作業、
なんてことはよくやっています。

あと、Macのキーボードには「Ctrl」キーがありません。
変わりにアップルコンピュータのりんごマークのキーがあります。
それがWinのCtrlキーと同じ働きをします。
コピーするなら「りんごキー+C」とか
ペーストは「りんごキー+V」とかWinとまったく同じです。

ウィルスメールは確かに少ないです。
Windowsのセキュリティーホールを狙ってくるものが、
世の中の大半だからです。
でも、Macにもこないと言うことはないと思いますが、
僕自身は来たことがありません。
    • 0

パソコンは初心者といっていいのですが、WinからMacに乗り換えました。

(そもそも初心者で、あまりソフトを持っていなかったので簡単にできました。)

Winを捨てた最大の理由は、ウイルスを駆除しても駆除してもやられたことです。
スパイソフトもいっぱい見つかったし。。。

乗り換え後も、怪しい添付ファイル付きのメールは毎日のように届き、間違ってファイルを開けてしまったことも何度かありますが、一度も感染していません。
(ただし届くこと自体は防げません。)
一応、ファイアウォールは入れています。Winのときも入れていました。

HPビルダーというのは使ったことがありませんが、エクセルはMac版もあり、だいたい同じように使えます。ただしメニューの位置などがちょっと違うことがあります。

Macは出版デザイン関係の人がよく使っているようです。お絵かき用ソフトが充実してるみたいです。
操作性がよく、トラブルが起きたときも自分でなんとかできるので、今のところとても満足しています。
何よりもウイルスで泣かされずにすむのが嬉しいですね。
SEさんの話では、Winは一つのソフトの裏で別のソフトが動くように作られているので、構造的にもウイルスソフトを作りやすいんだとか。。。
ただしMacはパソコン本体の値段は割高です。Winだと激安パソコンもありますから。
    • 0

ずっとMacだったので、Winのマウスに左右カチカチとスクロールコロコロが付いている時点で「複雑でむずかしそう」と思いました。

MacはWinより優しいと思います。(でもマウスは、Winに慣れるとMacのは物足りないです。)

EXCELはMac用もあり、HPビルダーは無いと思います。

ウイルスメールは最近になって届くようになりました。添付ファイルは開いていませんが、ほとんどのウイルスはMac用に出来てないはずなので、今までに感染した事はありません。

世の中Win専用のソフトだらけなので(ネットゲームなども)Winも使いますが、私はシンプル操作のMacが好きです。
    • 0

両方使ってますがMacは視覚的に操作が「見て分かる」事が特徴と思います。

Windowsで言うショートカットが画面下のDockという所に集められ、これをクリックすればソフトが起動しますが、HDDを開いてもそれと分かるアイコンで何か分かりこれをWクリックします。
皆様不満のマウスもデフォルトでは1つボタンですが、そこらのUSBマウスを挿せば認識して右クリックも可能で、遜色はありません。
また画像処理、音楽など、簡単なことはOS標準のソフトで出来ますから面白いと思います。
勿論Mac版Excellはあります。
HPビルダーは無いけど、Adobeからそれようのソフトは出てますから心配要りません。
視覚的に理解できると言う点で、中高年の初心者には特に薦めています。
    • 0