電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「レクイエム」と聞いて思い浮かぶ曲を教えてください。
誰かの死を悼む曲であれば何でも構いません。

私は、クラプトンのこれです。

Eric Clapton - Tears In Heaven

A 回答 (23件中21~23件)

何度か紹介したことがあるように思いますが、タイトルにもろレクイエムとあるので最初に思い浮かんだ曲です。



Johnny Hallyday - Requiem pour un fou

(歌詞)
http://lyricstranslate.com/en/requiem-pour-un-fo …

河合その子 避暑地のアンニュイ
http://www.youtube.com/watch?v=NUflMJSYXxs

避暑地で起きた災害か事故のことを歌っているようです。

チコタン
http://www.youtube.com/watch?v=lNWfoU6DE_o

悼むという感じからは程遠いかもしれません。子供なりのやりかたで加害者への憎悪をむき出しにしています。この曲を知ったのは割と最近です。

小見川千明 ギザギザハートの子守唄
http://www.youtube.com/watch?v=0z1a2Y7hJ-s

3番の歌詞がこういう内容にあたるのではないかと思います。原曲と違うスカのリズムがいい感じ。

これも以前に紹介したことがあるように思いますが、アレンジが見事です。

北大路花火 心の傘は
http://www.youtube.com/watch?v=8GYLrpuLiBM
(物語上の設定はこちらhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8% …

慟哭のようなバイオリンに続き、葬送曲のようなピアノ。徐々に手数が増えていき最後は長調で終わる、シンプルな編成で歌詞の内容の変化を表現した田中公平アレンジの傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Johnny Hallyday - Requiem pour un fou

今は渋い俳優でもある人ですね。
弦のピチカートがJ・Bの「マンズ・マンズ・ワールド」みたいですね。

>河合その子 避暑地のアンニュイ
>避暑地で起きた災害か事故のことを歌っているようです。

アイドルにしては珍しいですね。

>チコタン

あ、あかん。
これは涙無くしては聴けませんね。

>小見川千明 ギザギザハートの子守唄

原曲も良いですが、超オシャレに仕上がってますね。

>北大路花火 心の傘は

しっとりした中、徐々に盛り上げるところが憎いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 05:51

こんばんは。


超有名どころで気が引けるんですが

MAL WALDRON / Left Alone
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。
これは鉄板ですね。
ビリー・ホリデイ大好きなので、余計胸に染みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 05:20

 南沙織の「ひとかけらの純情」です。


1973年に発売されたのですが、当時中1の私は初めて「レクイエム」って単語を知りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

南沙織、懐かしいです。
早世した兄が好きでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!