電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「レクイエム」と聞いて思い浮かぶ曲を教えてください。
誰かの死を悼む曲であれば何でも構いません。

私は、クラプトンのこれです。

Eric Clapton - Tears In Heaven

A 回答 (23件中11~20件)

「レクイエム」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、


実は私も、クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」です。
悲しすぎますよね。
少し明るめの曲調なのが、より一層切ないです。
昔、何回かライブに行きましたけど、この曲だけは歌いませんでしたもんね。

で、次に思い浮かぶのが、

■ピンクフロイド/「あなたがここにいてほしい」
です。
私はてっきり、シド・バレットは脱退してすぐに死んでしまったものだとばっかり思ってまして、
7~8年前ですかね、テレビで「元ピンクフロイドのシド・バレットさんが、6?歳で亡くなりました」って
いうニュースを聞いて、「え!今までご存命でらしたの!」って、ビックリしたのを覚えてます。
まあお題が、「レクイエム」と聞けば思い浮かぶ曲、というくくりであれば、これも入りますが、
「誰かの死を悼む曲」という訳ではありませんね。

で、ここ数年はこれです。

■U2/SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN


ボノが生前確執のあったお父さんに捧げた歌です。
私も、早死にした親父とは、あまり上手くいっっておりませんでしたが、
自分の歳が、死んだ親父の歳に近づくにつれ、親父の苦労と偉大さが骨身に沁みるようになってきまして、
サビでボノが、天国へ届けとばかりに絶叫する、
「Si~ng , you're the reason I sing~」のあたりで、どうしてもウルっときてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「レクイエム」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、
>実は私も、クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」です。

そうですね。
我が子を亡くす程悲しいことは、そんなには無いでしょうね。
私も死産で亡くした子のことを30年経った今でも時々思い出します。
この曲を歌うクラプトンは悲しみを通り越して何か凄く優しい感じがしますね。
恐らく、音楽の力によって乗り越えたんでしょうね。
私の父も、長男である私の兄を亡くした頃は夜中によく声を上げて泣いていましたが
趣味であった絵を描くことで何とか耐えたようです。

>■ピンクフロイド/「あなたがここにいてほしい」

シド・バレットという人は、才能がある人によく見られますが
精神が不安定だったようですね。
ピンク・フロイドの音楽性にもよく表れているんじゃないでしょうか。

>■U2/SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN

私も父とあまり仲が良くなかったので、身につまされます。
そして、私も年を行けば行く程、父の強さと愛情の深さを思い知らされています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 20:49

一時は、尾崎豊のライバルとも言われた小山卓治の帰郷。



個人的には、ものすごく大好きな曲です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

尾崎もそうですが、確かに、社会の愚かさや醜さに正面から立ち向かうと
生きて行けないでしょうね。
その点、キング牧師やマンデラさんは、とてつもなく偉大ですけどね。

私も、ずっと腹立ちながら、この年まで生きて来ましたが
中には、賢明で心の綺麗な人もいるのが唯一の救いです。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/12/21 06:34

こんにちは!^^



それでは…、思い浮かぶのは、こんな感じですね!


◎Lenny Kravitz(レニー・クラヴィッツ):「Rock and Roll is Dead」
 タイトル通りの歌詞ですね…。


◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Fallen Angel」
 この曲は、ウエストサイド・ストーリーがベースになってますね…。弟がつまらない抗争で、ナイフの凶刃で亡くなった悲しみを歌ってます!
http://www.youtube.com/watch?v=YpXgeCihz_o

◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「McDnald's Lament(悲しみのマクドナルド)」
 この曲は、クリムゾンを脱退することになったイアン・マクドナルドに捧げた曲になってます。この切ないヴァイオリンは、元カーヴド・エアのダリル・ウェイ!因みにこのアルバムのプロデュースをイアン・マクドナルドがしてます。この後マクドナルドは、フォリナーに参加して大成功しましたね…。 
http://www.youtube.com/watch?v=cI2KqnyuwU4


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>◎Lenny Kravitz(レニー・クラヴィッツ):「Rock and Roll is Dead」

レニクラと言えば「Are You Gonna Go My Way」がカッコ良いですが
これも良いですね。

>◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Fallen Angel」

ああ。
「ウエストサイド・ストーリー」と言えば、高校の頃、女の子と映画を観に行ったのが懐かしいです。
「ロミオとジュリエット」みたいな話でしたね。

>◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「McDnald's Lament(悲し
みのマクドナルド)」

ビートルズの「ゲット・バック」みたいなパターンですね。
ジョンの場合は本当に帰らぬ人になってしまいましたけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 15:56

alterd1953さん、ふたたびこんにちは。



 寝ていて思いついたものを(笑)

 
『大きな古時計』 
 みんなの歌で流れたのを初聴した時には思わず落涙しました(汗) 子供でしたから。。。
 作者のヘンリィ・クレイ・ワークは「パイのパイのパイ」の作曲者でもあります。

 http://www.youtube.com/watch?v=zNHFU5ZjfLU
『雪山賛歌』じゃなくって、『Oh My Darling, Clementine』
 初めて英語の歌詞を知った時は衝撃でした。

 http://www.youtube.com/watch?v=GUlpQ0iQ6-Y 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E3%81%84% …
『想い出のフォトグラフ』 リンゴ・スター 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびどうもです(笑)

>『大きな古時計』 

ああ。
これは私も好きです。
おじいさんと一緒に止まるんですよね。
そう言えば、こういう、ほのぼのとした感じが
世の中から薄れているのが悲しいですね。

>『Oh My Darling, Clementine』

うっわ~。
あんな明るい歌なのに、こんな悲しい話だったんですね。
私も母と妹をお産で一緒に亡くしてますのでシャレになってません。
身近な人間を亡くす程悲しいことはありませんね。

>『想い出のフォトグラフ』 リンゴ・スター 

リンゴとジョージって仲が良かったんですね。
二人共、優しそうですから分かります。

ジョージと言えば「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」も
好きですが
「バングラデシュ」が衝撃的でした。

ところで、あれはウクレレでしょうか、ポールが歌っている「サムシング」も良いですね。


ではまた(笑)

お礼日時:2013/12/20 12:45

alterd1953さん、こんにちは。



 出遅れてしまった・・・。

 ぱっと思いつくのは先日回答した例のリゲティのレクイエムです。恐るべし「2001宇宙の旅」。モーツァルトのレクイエムもいつか回答しましたので今回は外しました。

 
『ムーンライトサーファー』 石川セリ

 http://www.youtube.com/watch?v=PV88A4ECIiU
『瞳を閉じて』 平井 堅

 http://www.youtube.com/watch?v=cAeZzRf1E0Y
『悲しみの歌交響曲』 グレツキ
 第2楽章はゲシュタポの収容所の壁に書かれていた文章から採っています。独唱ドーン・アップショウ 指揮ダヴィッド・ジンマン盤は21世紀のクラシック音楽最大のヒット曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)

>リゲティのレクイエム

物凄く不安感のある声楽から始まるやつですね。
月のモノリスに近づいた時のバックでしたっけ?

モーツァルトのは時々聴き返させて頂いてます(笑)

>『ムーンライトサーファー』 石川セリ

これ結構ヒットしてましたが
故人を偲ぶ歌だったんですね。

>『瞳を閉じて』 平井 堅

セカチューの曲ですね。

>『悲しみの歌交響曲』 グレツキ

ネオナチは、「アンネ・フランクは捏造だ」とか「ガス室は無かった」とか言ってるそうですね。
日本のネトウヨもそうですが、人間の心の闇は深いですね。

ただ、私も、フランクルが言うように
愛するものがある限り
「人生は生きるに値する」と思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 05:55

alterd1953  さん。

失礼します。お世話になっています。

先般の当方愚問にご回答いただき有難うございます。柳ジョージさん…今になってハマりそうな(苦笑)何で今の曲より昔が好きになるのだろう…年かな?いや、主観ですが違うと思ってます(^_^)

>「レクイエム」と聞いて思い浮かぶ曲を教えてください。誰かの死を悼む曲であれば何でも構いません。

まとはずれ?かもしれませんが…月並みですけど大好きなアーチストと曲で、こちらを…

Bette Midler Wind Beneath My Wings


映画:フォエバー・フレンズからです。出会い・仕事・結婚・友情・幸せ・病と死別と哀悼…。
この曲…確か以前別のご回答でもちょっと確認で調べましたら、海外では哀悼の曲としても有名とか…。

好きな曲ですが、悲しみも…。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

柳ジョージは、日本のロック界では、キヨシローや永ちゃんとかの方がメジャーでしょうが
大関ぐらいの存在感はありましたよね。
まず「雨に泣いている」がすでに良かったですしね。
スーパー・ドライのCM曲がまた良かったです(笑)

>Bette Midler Wind Beneath My Wings

これは嫁さんが好きな曲なんですが
私も大好きです。
友情を歌った歌と思ってたんですが
追悼の意味もあったんですね。

確か、グラミーを獲ったはずですが
この曲を持って来た親友のプロデューサーが
「もし、歌わなかったら絶好する」と言ったらしいですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 22:57

こんにちは~有名な曲ばかりですが



Bobby Hebb - Sunny

ケネディ大統領暗殺事件と、その翌日に起きたボビーの兄弟の死を
オーバーラップさせて作った曲です

The Rascals - People God to Be Free (自由への讃歌)
http://youtu.be/279mN8SqhUg
キング牧師とロバート・ケネディ、二人の死を悼んで作った曲です

Don Mclean - American Pie
http://youtu.be/tr-BYVeCv6U
「音楽が死んだ日」バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーの事故死
そして、その後のアメリカ社会を歌った曲です

Elton John - Candle in the Wind
http://youtu.be/lK1XlMsTgmM
ノーマ・ジーンことマリリン・モンローに捧げた曲
後に、ダイアナ妃への追悼歌としてリメイクされました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>Bobby Hebb - Sunny

超有名で良い曲ですが、そんなエピソードがあったんですね。
そういえば、悲しいことでも明るく仕上げるってありますね。

>The Rascals - People God to Be Free (自由への讃歌)

こういう曲が1位になるところが、さすがアメリカですね。

>Don Mclean - American Pie

これも有名曲ですが、そんなことを歌ってたんですね。
「アメリカン・グラフィティ」でも
「バディ・ホリーは、ロックンロールと共に死んだ」って言ってましたね。

>Elton John - Candle in the Wind

ああ。
これ、元々、モンローの歌だったんですか。
知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 15:16

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、
・Left Alone : Mal Waldron

*実際は亡くなる前に作曲されたとのことですが、結果的には・・・。

・I Remember Clifford : Ree Morganで、
https://www.youtube.com/watch?v=hZ7xOSwwtd8

でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

鉄板2曲ですね。

「Left Alone」は嫌ほど聴きましたが
Ree Morganの「I Remember Clifford 」は初めてですので有難いです。

普段、やんちゃなモーガンがすこぶる良く鳴りつつもしっとり演奏してますね。
テナーは、ベニー・ゴルソンでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 10:28

追加します。



「ジャンゴ」(MJQ)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。そうか。
これ、もろ、ジャンゴ・ラインハルトの追悼曲でしたね。
凄く良い曲ですね。
ギターとフルートで演奏したことがありますが懐かしいです。
そう言えば「アイ・リメンバー・クリフォード」なんてのもありましたね。

追加ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:27

「ソルヴェーグの歌」(作曲:グリーグ)




歌詞の英語訳
The winter may go, and the spring disappear,
Next summer, too, may fade, and the whole long year,
But you will be returning, in truth, I know,
And I will wait for you as I promised long ago.

May God guide and keep you, wherever you may go,
Upon you His blessing and mercy bestow.
And here I will await you till you are here;
And if you are in Heaven, I'll meet you there.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情表現は声に勝るものは無いかもしれませんね。
また、この歌手は黒人なんですね。
この声の円みは黒人特有かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!