アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックのオペラや歌曲で歌われている歌詞は、
誰が作っているのでしょうか?
作曲家の名前は必ず表示あるいは、ラジオなどでは呼ばれますが、
作詞家の名前としては、見たことも聞いたこともありません。
あるいはモーツァルトもベートーベンもJ.シュトラウスも、
すべての作曲家は詞も書くのでしょうか?
別にいる場合は、なぜクラシックでは、表示されないかを教えてください。

A 回答 (1件)

オペラの場合、リブレット(libretto)すなわち台本は専門の作者が書いていたのがほとんどです。

モーツァルトでいうと、『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』などを書いたロレンツォ・ダ・ポンテ(Lorenzo Da Ponte)が有名です。
著名な作曲家で自らも書いていたのはワーグナーぐらいでしょうか。

ただ台本は歌詞と台詞・ト書きを別の人が書いて、しかも複数だったりすると煩雑になるので慣例として省略されるようです。
上演時に売られるリブレットやCDのリーフレットには基本的に書いてあります。

歌曲の場合、有名詩人によるものが多いですし、曲紹介の時に大体は作詞者にも触れているように思われますが…。
    • 2