電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に初めてオペラに行きます。
国立劇場などの大きい劇場ではなく、
小劇場での公演です。
正装するのも気が引け、
とは言えカジュアル過ぎるのも
浮いてしまう気がします。
どんな服装で行ったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少しだけ言わせてください。


オペラ初体験ということでおめでとうございます。これを機会にオペラを含めたクラシック音楽と是非永くお付き合い下さいね!さて、服装ですが余り考えすぎは良くないかな・・と。オペラ観賞用の服装とかはそもそも存在しません。外食をする時のことを考えると比較的スムースかなと思います。お好み焼きを食べにいく時、デパートに入ってる有名店のとき、居酒屋の場合等等・・・色々ですが多分これがと思うのは、高級ホテルのラウンジバーで素敵な人とデートする時(!)を想定される(もう実践されてたらごめんなさい!)と格好いいなと私は思います(だから、ジーンズ系やオシャレ系のカジュアルでもばっちり決まってればそれはそれで素敵と思います)ウィーンの国立歌劇場などこんな感じの女性がワッといい席に一杯ですよ。男性諸氏はスーツやブレザーの時は大体が黒や紺、茶系などの濃い目のものに、ちょっと派手目のしゃれたネクタイ(あちらさん達は蝶タイをよくやってます)でOKなので比較的楽ちんですね。そしてオペラの話題などでお連れの女性を盛り上げるエスコートに徹してますね。
シックだと思っていても、結構ジジババ(失礼!!)臭くなる場合があるかも知れないですね。お答えになってないかとは存じましたが長々と生意気をお許しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。
残念ながら高級ホテルのラウンジバー経験ありませんが(^_^;)、想像して服を決めました。
本当におっしゃるように、考えすぎるのも良くないと思うほど、来ている方は人それぞれでした。
ドレスアップしている方もいらっしゃれば、
T-シャツにジーパンという方も。
何を着てても、オペラを楽しめることは変わりませんね。オペラは本当に面白かったです。はまりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 10:13

年齢とどういった方たちと行くか、また座席がどのへんかによるのでは。


年齢は、ある程度高めの年齢であれば、セミフォーマル
程度に。いっしょの行く方たちの服装にそぐわせて。
座席が後ろの方だったら、こざっぱりした普段着、かなりよい席だったら、セミフォーマルかなと思います。
オペラを観に行くんだからこの際思いっきり装いまで楽しむというのはいかがでしょうか。

この回答への補足

主人と、友人と私を含め5,6人で行きます。友人はこざっぱりした普段着を着るようです。年齢は20代後半です。
ジーパンにブラウス(ちょっとレースのもの)とか
そういった格好でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/06/16 09:20
    • good
    • 0

国内の小劇場での公演なら、


普段よりは少しきちんとした服でいいと思いますよ。
こういう場に行くとなぜか足元が気になるので、
靴だけはスニーカーなどカジュアルなシューズは履かず、ヒールがあってきちんと磨かれた靴を履いて行った方がいいと思います。

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が居るので、いつもの慣れでスニーカーなどを履いていきそうでした。産後夫婦だけでの外出は初めてなので、変に気合いが入りそうで、浮いた格好をしてしまいそうです.....。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/16 09:12

こんにちは。

クラシック音楽好きでコンサートやオペラにもよく行きます。

基本的には#1さんがおっしゃるような感じでよいと思いますよ(正直,女性のファッションについての具体的なアドバイスは私には不可能です・・・^^;)

海外ですとコンサートよりオペラの方がドレスアップするのが普通のようですが,日本でしたらそれほど気にする必要はないように思います。たぶん当日はいろいろな服装が入り乱れることでしょうから,どんな格好でも完全に浮くことはないでしょう。
*実際には海外の有名歌劇場でもイブニングドレスからバックパッカーまで様々ですから,決まりはなにもありません。

でも,せっかくのオペラですから,無難に,とか考えずに,気分を盛り上げるという意味でも普段よりもおしゃれしていってもよいと思いますよ。目立つのもけっこう快感かも?(^^

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段着の方も正装する方もいて、人それぞれなんですね。気分を盛り上げるためにも少しお洒落していく感じで行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/16 09:08

 日本国内でしたらまだちょっとした・・・程度で良いと思います。

この時期ならボレロ付きのワンピースとかサマースーツで良いでしょう。ちょっぴりおしゃれくらいで良いでしょう。
 海外だとドレスとか夜ならイブニング着用が望ましいですけど・・・。

 ボトムがGパンでトップがキャミソールじゃあ駄目っぽいかもね。ま、中にはとんでもない人もいるけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!