電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京近郊で子供向けオペラ公演。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

>「夏休み子供オペラ鑑賞会」・・・・



私の検索では残念ながら手頃な公演は見つかりませんでした。
オペラではありませんが、「子どもたちと芸術家の出あう街2008」という公演があるそうなので参考に紹介しておきたいと思います。

http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2007-08/200 …

この回答への補足

投稿主です。
年末に「ヘンゼルとグレーテル」。
そして、今夜「魔笛」を観に行ってきました。
両方とも親子で存分に楽しんでまいりました。
子供連れのお客さんも、私たち以外にもちらほらと見受けられました。
会場で購入したパンフレットにオペラ「シンデレラ」の広告が載っていました。息子は観たがっていますが…
どなたか過去に観劇された方はいらっしゃいますか?
8歳の子でも楽しめる演目でしょうか?

補足日時:2008/01/10 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「夏休み子供オペラ鑑賞会」・・・・

私も検索でなかなか手ごろな公演が見つかりませんでした。
子供向けではありませんが、「ヘンゼルとグレーテル」という公演があるそうなので行ってみたいと思います。

http://kana.amore.ciao.jp/images/hangre1-2.JPG

お礼日時:2007/12/07 23:03

お子様とオペラ、いいですね。


子供向けではありませんが、下記なんていかがでしょう。
チケット代もまあまあ手ごろですし。
http://www.nikikai.net/index1.html

私の子供たちは(中学生と小学生)クラシック大好きですがオペラには
まだ興味を示しません。サンサーンスの交響曲3番「オルガン付」を聴き
に行った時は感涙していましたけどね。

参考URL:http://www.nikikai.net/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様とクラシック、いいですね。
子供向けではありませんが、下記に行くことにしました。
チケット代もまあまあ手ごろですし。
http://kana.amore.ciao.jp/images/hangre1-2.JPG

お礼日時:2007/12/06 19:12

オペラをほんとうに楽しむためにはそれなりの文化的・音楽的経験もいると思うので、


私も小学生の時期だったら、オペラよりはバレエやミュージカルを見せてあげるほうが向いていそうだなぁと感じます。
(今の季節ならバレエの「くるみ割り人形」を生のオーケストラ伴奏で観るなんて楽しいですよ~)

オペラは、まずDVDから入門という方法もあります。
字幕やアップ映像もあるのでまず映像で理解して、少し大きくなったころに
劇場に実際に足を運んで生で見たら、ワクワクするんじゃないでしょうか?

小さい頃、「アイーダ」や「トゥーランドット」の絵本を与えられて読んでいました。
おもしろい~と思って読んでいた記憶があるので、このへんのストーリーは分かりやすいのかもしれません。(と、子供の立場で想像しました…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、DVDではなく、生のオペラを観せたいです。

お礼日時:2007/12/06 01:13

アマチュアの弦楽器奏者であり、クラシックファンでオペラも好きです。



一言アドヴァイスするなら、オペラは子供が見るものじゃあありません。
先ず値段が、クラッシックの演奏会に比べてべらぼうに高い。
それだけの金を使うのだったら、同じ舞台芸術でしたらバレエを2~3回見に行ったほうがいいです。
僕は、子供たちが小さいときにそうしました。

実際に見にゆけばわかりますが、オペラの観客の年齢層は、他の舞台に比べて際立って年配が多いし、ちゃんとしたオペラのコンサートで子供なんて見たことがありません。

オペラの前に、オーケストラ、合唱、テノールなどのガラコンサート、バレエ、演劇の舞台。
こういったものを見る経験をしたからオペラは見るべきだと僕は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラも、バレエも、歌舞伎なども一通り見せています。
その上で、オペラも経験させたいと思っています。

お礼日時:2007/12/06 01:11

すみません、「ヘンゼルとグレーテル」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ネットで調べてみますね。

お礼日時:2007/12/06 01:10

子供向けのオペラでこの季節なら、


フンパーディング「ヘンデルとグレーテル」ですね。
(本州に住んでないので上演予定はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし子供にオペラを見せるのなら、ヘタに子供用にしたものを見せるのではなく、この『ヘンゼルとグレーテル』や、モーツァルトの『魔笛』など、本格的なオペラをきっちり見せた方が、子供たちも芸術の楽しみを味わえるのではないでしょうかね。

お礼日時:2007/12/06 03:05

月刊「音楽の友」付録のコンサートガイドにオペラも沢山載っていますのでチョイスされては如何ですか?


そもそも子供向けオペラって??

オペラは悲恋や伝説を題材にしたものが圧倒的に多いし・・・
大別して、ドイツ・オペラとイタリア・オペラがあります。
前者はモーツァルトやワーグナーなど。後者はヴェルディ、プッチーニなど。

しいていえばモーツァルトの「魔笛」かなぁ?全編にわたりメロディーが豊富で子役も出てくるし歌手の衣装や舞台もカラフル。特に夜の女王の超高音域のコロラトゥーラ(ソプラノの声をころがすような歌唱)は聴きもの。また、パパゲーノやパパゲーナのデュエットも可愛らしい。

また、有名なところではビゼーの「カルメン」。ビゼーはフランスの作曲家でこのオペラの舞台はスペイン。一度は聴いたことがある情熱的な「序曲」や「闘牛士の歌」、「ハバネラ」など。エキゾチックな世界が拡がります。
あと、J・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」やレハールの「メリー・ウィドウ」なども楽しいですよ。(でも、子供には退屈?)

上演時間は途中に休憩を入れて大体2~3時間で、最近は舞台袖に日本語字幕が出ますので(洋画の字幕スーパーのような感じ)子供さんでも歌詞や台詞は分かると思います。

この回答への補足

月刊「音楽の友」付録のコンサートガイドヘンゼルとグレーテル」も載っていますか?載っているなら、早速買いにいきます!!

補足日時:2007/12/06 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けオペラというのは、時々、「夏休み子供オペラ鑑賞会」などと銘打って、格安でチケットを売り出し、イベントが企画されることがあるので、冬休みか、春休みあたりにでもそのような催しがないかな~??と探しているのですぅ…

お礼日時:2007/12/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!