プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。今回はメールの送信時に出てきた表示ですが、
Windows7を使用しています。ライブメールでのメール作成をし、写真を3枚(各2.5KBくらい)
添付して、本文と一緒に送信しようとすると「このアカウントでは大きすぎるため128KBづつ
分割して送信・・・」とでてきました。今までこんなことあったかな?と思いましたが
やはり送信できず、送信トレイの中でずっと眠っています。どうしたら、設定の変更が
出来るかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

>写真を3枚(各2.5KBくらい

それが本当ならメッセージ自体が異常ですが、サイズは本当に合っているのでしょうか?何か勘違いしていませんか?
本当に128MB以上の添付ファイルがあるのなら、添付はしないでオンラインストレージなどを使って送信すると良いです。データ便というサービスもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。データ便とか言われても自分にはさっぱり?やはり難しいですね。また教えてください。

質問文を書かれている質問者様も、府に落ちずに書かれているのでしょうね?

「各2.5KBずつを3枚で、大きすぎるから128KBずつに分割???」ですもんね。

この場合、まさに設定の問題です。

・LIVE Mailを起動後、画面左端にリスト表示されているお使いのメールアカウント(その下に、受信トレイ・下書き・送信済みアイテム・・・・とある)を右クリックし「プロパティ」を選択。

・プロパティ画面の上にある「詳細設定」タブをクリックし、中段にある「送信」の項目で「次にサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」にチェックが入っていて、サイズが128KBに書き込まれていませんか?

今後メールを送る相手の中に携帯など大きなメールを受信できない端末を持っている方がいなければ、チェック自体を外しておけば良いのです。
    • 0