プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に病院で始めて耳たぶにピアスを開けました。開けた翌日から、ピアスホールを中心に少し腫れ、もうすぐ開けてから一週間になるのですが、その状態が続いています。特に膿や分泌物、 痛みはなく、ただ耳たぶがぷっくり腫れています。
実は3日目に少しリンパ腺が腫れているような気がして、開けてもらった病院で診てもらったのですが、特に心配なく、耳たぶの腫れも最初はそんなものだと言われ、抗生剤だけ出していただきました。
クレアラシルのマイルドタイプで1日2回ピアスを回しながら洗浄し、病院でもらった消毒薬とゲンタシンという化膿止めは付けているのですが・・・

始めてのピアスでこの状態が問題あるのかどうか分からずとても不安です。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

ピアスでよく聞くトラブルといえばやはり金属アレルギーですが、かゆみなどはなく、病院でもそのような診断は出なかったということですよね。

私はピアスを右耳にふたつ、自分で開けましたが、2つ目はどうも位置が悪かったらしく、1年近く経った今でもBB弾くらいの大きさにぷっくりと腫れています。
 それもかゆみなどはないのですが、ちょっと放っておくとホールが塞がってしまいそうになります。

質問文を読む限り、私のそれと似ているかなーと思ったのですが…

私はそれを病院で見てもらったりはしていないのですが、ネットなどで調べると「肉芽(にくが)」の症状に近いと思いました。
 肉芽とは、簡単にいうと異物(ピアス)にびっくりして、耳たぶを護るために異物を追い出そうとしてできる腫れのことです。

肉芽であれば、ご自宅でも治療ができるそうなので、参考URLをご覧ください。

ご参考になれば幸いです^^

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116078
    • 1
この回答へのお礼

そういう可能性もあるのですね。ご紹介いただいたホームページに載っていたホットソークを試しながらもう少し様子を見てみようかなと思います。

金属アレルギー? パッチテストを受けてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

すみません、ピアッシングした病院のホームページで再確認したところ18金ではなく、医療用ステンレスに純金加工したものでした。
パッチテストは受けてみようかと思います。

• 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
特にかゆみもなく、病院でも何も言われなかったので、金属アレルギーの可能性は考えていませんでした。
ファーストピアスは18金のポストなのですが、変えたら改善することもあるのでしょうか。それとも今すぐピアスをやめるべきなのででしょうか?
質問を重ねる形になってしまい、すみません。