性格いい人が優勝

スマホって何をするにも微妙…じゃん?

個人的には「何でも出来るけど、何をするにも中途半端」だと思ってますが、どこが「スマート」なんでしょうか?

百歩譲ってSIMフリーNexusやiPhoneぐらいならまだ「スマート」と言えるかもしれないけど、キャリアに縛られたスマホってどこがスマート?
ユーザーが求めてもないアプリを勝手に入れて(しかも消せない)、完全にユーザーの足を引っ張ってるし。

A 回答 (1件)

スマートフォンのスマートは、「賢い」とか「利口な」という意味です。

いわゆるガラケーに比べていろんな機能を持っているので、賢いという訳です。
車のキーでも、キーを持っている人が近付いただけで(ボタンなどを押さなくても)開錠するものをスマートキーと言いますよね。また、高速道路のサービスエリアに併設されたETC専用の出口をスマートICと言いますね。それらと同じ意味です。

決して、「あの紳士はスマートだね」というような意味の「洗練された」という意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

スマホってガラケーより色々な事が出来るだけで、中身は全然洗練されてませんもんね。