プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

高松港から徳島市内中心部(富田町)まで車で1時間で行けるでしょうか。年末の30日午後7時に出発して午後8時に着きたいのですが、カーナビやMapFanやGoogleで調べると無理なのですが、実際のところはどうでしょうか

安全運転で、年末の30日午後7時に高松港を出発して、午後8時に徳島市富田町に到着することは出来るでしょうか?
机上のシュミレーションでは1時間以上かかるのですが、実際のところはどうでしょうか?
帰省ラッシュによる渋滞や、市内などの渋滞については、わかりません。初めて、通るルートです。カーナビ頼りです。抜け道などもわかりませんし、オービスの場所もわかりません。ですから、あまり飛ばせず、安全運転でまいります。
もし、無理ならば、午後8時の夕食の予約をキャンセルするか、無理言って、開始時刻を変更してもらうようにお願いしなければなりません。(初めての店で閉店が午後10時なので変更は無理かもしれません。その場合は他の店を遅い時間で空いている店を探さねばなりません。できたら、目的の店で夕食を頂きたいのですが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高松港もいろいろですが、JR高松駅そばの港からとして高松中央ICまでは10分~15分

ここから高速で鳴門ICまでが約60キロですので普通の高速道路なら40分くらいで行けるところですが、片側1車線の対面区間がけっこうあります。したがって前にバスでも走っていたら50分くらいかかることもあるでしょう。
鳴門ICから富田までは広い片側3車線ですが、信号もあり最低15分かかると思えば、質問の「1時間で行けますか? 」という質問には、無理でしょうというのが回答だと思われます。

高松道を板野で降りるという選択もありますが、あまり変わらないでしょうね。

高速バスが高松駅から徳島駅まで約1時間30分で走っています。途中に多くのバス停もあり、マイカーならもっと速く走れそうですが、まず市街地は同じくらいの所要時間です。通過バス停も多いと思われますし、なにしろこのバスが前を走っていたら追い越せないのですから、高速バスより少しは速いくらいと考えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しいご説明でよく理解できました。
お店の開始時刻を30分ほど遅らしてもらうことにしました。
ありがとうございました。

法廷速度を無視するのであれば可能です。

73km約1時間20分掛かりますから。

年末の30日じゃあ、まず無理と思ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理なんですね。
ありがとうございました。