中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚3年になります。
最近仕事が忙しいらしく、残業が増え終わるのが21時30分。
家に帰ってくると22時前なので、それに合わせてお風呂とご飯を用意。

しかし最近仕事終わりに事務所で同僚としゃべってるらしく
帰ってくるのが0時~1時半。それもお風呂沸かしてあるの知ってるのに
メールしてくるのが遅い!

ちなみに今夜も「ごめん また遅くなる」って!
夫婦二人暮らしなのに、何度もお風呂炊くと勿体ないじゃん!
もっと早く言えよ!

・・・・と思うのは嫁としてダメですか?

*帰ってきてすぐお風呂に入りたいと言い出したのは夫です
*お風呂→ご飯というスタンスは変えたくないそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近、お風呂もすぐ沸きますよね?


会社を出たという連絡をしてもらっては?
同僚と話している途中で連絡って確かにしにくいかもしれませんから。

毎日連絡するのが面倒で、あなたがイライラして怒って待っててもいいというなら、ちょっといろいろ考えないといけないですよね。
    • good
    • 0

 自分で風呂沸かして入るようにすればいいだけじゃないですか。


 帰ってくるのが毎日終電の一人暮らしは、身の回りのことは自分で全てしなければなりません。結婚3年目といったら、まだ若いでしょ?。まだ独身男性多い世代なら、尚更です。
    • good
    • 0

専業主婦ですが・・・そこまで怒る必要がいまいち分かりません。


お風呂なんて始めから溜めるにしても10分くらいで沸きません?
既に溜めてあり追い焚きするなら5分で十分。
一応ご主人からは帰宅前に連絡があるのですよね?
だったらその時点で沸かせば間に合うでしょう。
仮にご主人が帰宅してもまだ途中だとしても、連絡が遅いご主人の責任なんだから自業自得と言って放っておけばいい。

そしてご飯も、既に作ってあるものを温め直したりする程度ならご主人からの連絡後で十分ですし
なんならご主人が帰宅後お風呂に入っている間にしても間に合うでしょう。

最初から22時過ぎに帰ってこないことを分かっているなら、何もそんなに頑張らなくても。
22時頃帰宅予定だからそれに合わせて行動しろと、ご主人から命令でもされたのでしょうか?
それにしたって、連絡もしてこない人の命令なんて無視しちゃえばいいのに。
帰宅時間なんて本人にしか分からないのですから、連絡しない人がとやかく言う権利はない。
これは専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、きちんと主張すべきですよ。
あとは連絡があればすぐ動けるようにしといて、それまで優雅に自分の時間を過ごせばいい。
何もそこまでイライラする必要もないでしょう。
    • good
    • 0

うちの旦那は帰宅時間が不規則で大体21~23時になることが多いです。



なので帰宅時は必ず「帰る」メールをしてもらっています。
食事はそのメールを受けてから仕上げをしてすぐ食べられるようにしてお風呂は食後なので食事中に入れています。

最近は減りましたが以前は月に3~4回2時ごろになってしまうこともあり、一緒に夕飯を食べるようにしているので私はかなり空腹との戦いになっていましたが。
私も仕事をしているので待っている間に朝食や弁当の下ごしらえをしたりお菓子作りをしたりして待っていたのですが、22時ごろ「接客で夕食頂いてしまいました」とメールが来たときは脱力ものでしたね(笑)

結婚当初から20年くらいこのような調子でした。それから数年たった今でも夫は必ず帰るメールをくれています。
不規則な時間で帰宅するのでしたら連絡をもらうのは当然だと思いますよ。
そしてイライラすると自分が辛くなるので二人で話し合いお互いにストレスにならない方法を見つけるのがいいのではないでしょうか。

遅くまで仕事をして帰宅した時に笑顔の妻がいると幸せを感じるとうちの夫は言っています。
質問者さんは笑顔でご主人の帰宅迎え入れられていますか?早く帰りたいと思ってもらえる家づくりも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

>・・・・と思うのは嫁としてダメですか?


文句言えるのは、21時30分まで頑張って働いている人だけですね。21時30分に家でくつろいでいる人は言える立場じゃない。

別に風呂なんか15分もあれば沸くんですから、風呂洗って待ってて、15分前までにメール貰えば間に合うじゃないですか。
ぶっちゃけ、帰ってきてすぐお風呂に入りたいなら、帰宅時間のメールは義務です。連絡なき場合は風呂は用意されない。
それは自己責任の権利と義務。自分が連絡を忘れた時は自分が悪い。
二人のやり方と、相手の立場と行動を考えないのが悪い。

うちの場合は、晩飯を食べるのか食べないのか?終電までに帰るのか帰らないのか?この2つの事前連絡だけは毎日絶対の義務。
食べると思って食べない、帰ると思って帰ってこないのは、待つだけ全部ムダなので、
相手を待たせない配慮がないなら、今後一切用意しません。罰金罰則つきの家庭の義務。
帰宅時間までは、仕事しているんですから、急に帰れないこともあるでしょう。
連絡用にLINEのイラスト1つで連絡できるルールになってます。それも送れないほど忙しいなら帰って飯も食えんだろ。と。
休日の寝坊にも、事前申請が必要。申告があったら寝かせておきますし、申告なき寝坊は置いて出かけますし、その土日は完全別行動。
とにかく相手に言われない限り、自分は待たない。

ご主人を、待つとか合わせると思うから、苛つくんで、
苛つかない方法は、家にいる以上は出来る限りのオーダーは受ける。だが、相手のオーダーなき場合しない。
主婦業の営業時間もコンビニじゃない。サービスはサービスの範疇で、無理な依頼や残業には割増サービス料がかかる。
主婦業も仕事なんですから、やりかたひとつ、考えかたひとつで、苛つかずに割り切れるのです。
やらされていると思わないこと。相手のためにやってあげているし、自分のためにやってくれているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の帰りが遅すぎて(仕事が忙しすぎて)つらいです

旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。

結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。
おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的に誘えない状況です。

はじめの頃は、わたしは専業主婦だったので毎日本当にヒマで、旦那が帰ってくるまでどうやって時間をつぶそうか・・・周りに友達もいないし、知らない土地だし・・・かなりストレスがたまっていました。寂しさやつらさから、旦那に当たってしまうこともありました。
でもほどなくして「これではだめだ!」と思い、週4日ほどのアルバイトを始めました。
仕事を始めたことで、家以外に自分の居場所ができ、そこで友達もでき、生活にメリハリができたおかげで、以前のようにふさぎ込むこともほとんどなくなってきました。
ひとりで晩ごはんを食べたり、旦那となかなか外出できないことは変わりませんが、慣れてきたこともあってか、以前よりは苦痛とは思わなくなってきていました。
昨年からペットを飼い始めたことも、大きく影響していると思います。家にいてもひとりじゃないというのは、かなり精神的に楽です。

でも、最近これまで以上に旦那の帰りが遅いのが続き、またはじめの頃のどうにもならない感情が少しずつ湧き上がってきています。今週は毎日0時を過ぎ、きのうは帰ってきたのは夜中の3時、そして今朝6時には家を出ました。

わたしは、基本的には仕事のことには一切口出しはしません。旦那が話題に出した時に聞く感じです。たまにポロっと「辞めたい…」ということもありますが、「いつでもやめていいよ」と言うし、本心でもそう思っています。
どんなに帰りが遅くても、こちらから「いつ帰ってくる?」などの連絡はしないし、帰りが遅いことに対して「お疲れさま」とは言っても「なんでこんなに遅いの!」とは言いません。思っても言わないようにしています。
帰りが遅くて一番つらいのは旦那本人だし、それを旦那に言ったところで負担にしかならないと思っているからです。(自分に少し余裕ができて、やっとそう思えるようになりました)

でも最近本当に度が過ぎるというか、旦那本人の体調面もとても心配ですし、精神的にもかなりつらそうです。
こんなに忙しい状態でも、毎日真面目に仕事に行く旦那を本当に尊敬しています。
唯一救われる点があるとすれば、残業代はしっかりもらえるので、がんばった分はきちんと数字になって返ってくることです。でもそれすらももうどうでもいいと思えるほどの激務に、わたしは家族として妻として、なにができるんだろうと日々悩んでいます。
そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を抑えるのに必死です。

わたしは旦那のためにも自分のためにも、これからどうやって過ごしていけばいいのか・・・
同じような経験をした方のご意見や、何か良いアドバイスなどございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。

結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。
おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

あなたのご主人を気遣う思いには頭が下がります。
ご主人にとって、今のあなたのそうした気遣いは、とても有難い
と感謝の思いでいっぱいだと思います。

>そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!
>なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を
>抑えるのに必死です。

なぜ抑えなければならないのかなって私は思うのです。
これがあなたの本音なのに、言えないというのは本当に辛い事です。
私は、あなたがこうした素直な思いを、ご主人にちゃんと伝えて
いくことが大切だと思うのです。
もしあなたが気遣いを続けて、ご主人に何も言わなければ、いつか
ご主人の心と体は悲鳴をあげてしまう事になりますよ。
夜中過ぎに帰ってきて、早朝6時には会社へ出かけていくなんて、
十分に睡眠が取れているとは思えません。

睡眠不足は、あらゆる身体的病気を引き起こしたり、何より怖いのが、
「ウツ」です。
毎日、毎日、疲れも取れない状態で、会社へ行き、様々なプレッシャー
やストレスを溜め込んでいては、確実に心は病んでしまいます。
会社へ行けるうちはいいですが、そのうち会社へ行けなくなる時が
やってこなければと願うところです。
夕方帰宅して、あなたと一緒に会話を楽しみながら食事したり、
お酒を飲んだり、テレビを見たり、趣味の時間に使ったりして、
遅くても11時までには就寝する。
休みの日は、二人でどこかへ出かけたり、旅行へ行ったり、おいしい
ものを食べに行ったりする。
そんな生活ならば、きっとあなたもご主人も、人生を楽しめると
思うのです。

いくら高収入だからといって、この先ずっとこんな生活を続ければ、
いつか無理はきかなくなりますよ。
私にとっての幸せとは、家族でご飯を食べ、休みの日はどこかへ
遊びに出かけ、自分のやりたいことをする。そんな人生こそ幸せだと
感じています。

ご主人の収入がたとえ減っても、あなたの稼ぎと合わせれば、十分に
生活はしていけるはずです。
たとえ、収入が減ったとしても、ゆっくり夫婦の時間が取れる
人生のほうが、何倍もいいことです。
ただし、ご主人が今の仕事に生きがいを感じていて、人生をかけて
やり遂げたいくらいの志がある場合は、辛くともご主人を支えて
あげるほうがいいと思います。

もしご主人が倒れた時、あなた方二人はどう思われますか?
きっと違う生き方を模索されるのではないでしょうか。
お金はどんなにたくさん貯めたところで、あの世には持っていけない
のです。
持っていけるのは、あなた達が会話したこと、一緒に出かけた思い出、
おいしいご飯を食べたことなどの体験だけなのです。
人生長いようで、短いものです。本当に大切なものを見失わない
ようにしてください。
まずは、あなたがご主人に対して、本音で話をすることです。
そして、ご主人の思いも聞いてあげましょう。
あなたの作るおいしいご飯を食べながら、笑って話す二人になれる
といいですね。
ご主人の体調管理だけは気にしながら、気をつけてあげて下さい。

40代既婚者男です。

あなたのご主人を気遣う思いには頭が下がります。
ご主人にとって、今のあなたのそうした気遣いは、とても有難い
と感謝の思いでいっぱいだと思います。

>そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!
>なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を
>抑えるのに必死です。

なぜ抑えなければならないのかなって私は思うのです。
これがあなたの本音なのに、言えないというのは本当に辛い事です。
私は、あなたがこうした素直な思いを、ご主人にちゃん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報