プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年になります。
最近仕事が忙しいらしく、残業が増え終わるのが21時30分。
家に帰ってくると22時前なので、それに合わせてお風呂とご飯を用意。

しかし最近仕事終わりに事務所で同僚としゃべってるらしく
帰ってくるのが0時~1時半。それもお風呂沸かしてあるの知ってるのに
メールしてくるのが遅い!

ちなみに今夜も「ごめん また遅くなる」って!
夫婦二人暮らしなのに、何度もお風呂炊くと勿体ないじゃん!
もっと早く言えよ!

・・・・と思うのは嫁としてダメですか?

*帰ってきてすぐお風呂に入りたいと言い出したのは夫です
*お風呂→ご飯というスタンスは変えたくないそうです

A 回答 (5件)

>・・・・と思うのは嫁としてダメですか?

文句言えるのは、21時30分まで頑張って働いている人だけですね。21時30分に家でくつろいでいる人は言える立場じゃない。

別に風呂なんか15分もあれば沸くんですから、風呂洗って待ってて、15分前までにメール貰えば間に合うじゃないですか。
ぶっちゃけ、帰ってきてすぐお風呂に入りたいなら、帰宅時間のメールは義務です。連絡なき場合は風呂は用意されない。
それは自己責任の権利と義務。自分が連絡を忘れた時は自分が悪い。
二人のやり方と、相手の立場と行動を考えないのが悪い。

うちの場合は、晩飯を食べるのか食べないのか?終電までに帰るのか帰らないのか?この2つの事前連絡だけは毎日絶対の義務。
食べると思って食べない、帰ると思って帰ってこないのは、待つだけ全部ムダなので、
相手を待たせない配慮がないなら、今後一切用意しません。罰金罰則つきの家庭の義務。
帰宅時間までは、仕事しているんですから、急に帰れないこともあるでしょう。
連絡用にLINEのイラスト1つで連絡できるルールになってます。それも送れないほど忙しいなら帰って飯も食えんだろ。と。
休日の寝坊にも、事前申請が必要。申告があったら寝かせておきますし、申告なき寝坊は置いて出かけますし、その土日は完全別行動。
とにかく相手に言われない限り、自分は待たない。

ご主人を、待つとか合わせると思うから、苛つくんで、
苛つかない方法は、家にいる以上は出来る限りのオーダーは受ける。だが、相手のオーダーなき場合しない。
主婦業の営業時間もコンビニじゃない。サービスはサービスの範疇で、無理な依頼や残業には割増サービス料がかかる。
主婦業も仕事なんですから、やりかたひとつ、考えかたひとつで、苛つかずに割り切れるのです。
やらされていると思わないこと。相手のためにやってあげているし、自分のためにやってくれているのです。
    • 0

最近、お風呂もすぐ沸きますよね?

会社を出たという連絡をしてもらっては?
同僚と話している途中で連絡って確かにしにくいかもしれませんから。

毎日連絡するのが面倒で、あなたがイライラして怒って待っててもいいというなら、ちょっといろいろ考えないといけないですよね。
    • 0

うちの旦那は帰宅時間が不規則で大体21~23時になることが多いです。

なので帰宅時は必ず「帰る」メールをしてもらっています。
食事はそのメールを受けてから仕上げをしてすぐ食べられるようにしてお風呂は食後なので食事中に入れています。

最近は減りましたが以前は月に3~4回2時ごろになってしまうこともあり、一緒に夕飯を食べるようにしているので私はかなり空腹との戦いになっていましたが。
私も仕事をしているので待っている間に朝食や弁当の下ごしらえをしたりお菓子作りをしたりして待っていたのですが、22時ごろ「接客で夕食頂いてしまいました」とメールが来たときは脱力ものでしたね(笑)

結婚当初から20年くらいこのような調子でした。それから数年たった今でも夫は必ず帰るメールをくれています。
不規則な時間で帰宅するのでしたら連絡をもらうのは当然だと思いますよ。
そしてイライラすると自分が辛くなるので二人で話し合いお互いにストレスにならない方法を見つけるのがいいのではないでしょうか。

遅くまで仕事をして帰宅した時に笑顔の妻がいると幸せを感じるとうちの夫は言っています。
質問者さんは笑顔でご主人の帰宅迎え入れられていますか?早く帰りたいと思ってもらえる家づくりも大切だと思いますよ。
    • 0

専業主婦ですが・・・そこまで怒る必要がいまいち分かりません。

お風呂なんて始めから溜めるにしても10分くらいで沸きません?
既に溜めてあり追い焚きするなら5分で十分。
一応ご主人からは帰宅前に連絡があるのですよね?
だったらその時点で沸かせば間に合うでしょう。
仮にご主人が帰宅してもまだ途中だとしても、連絡が遅いご主人の責任なんだから自業自得と言って放っておけばいい。

そしてご飯も、既に作ってあるものを温め直したりする程度ならご主人からの連絡後で十分ですし
なんならご主人が帰宅後お風呂に入っている間にしても間に合うでしょう。

最初から22時過ぎに帰ってこないことを分かっているなら、何もそんなに頑張らなくても。
22時頃帰宅予定だからそれに合わせて行動しろと、ご主人から命令でもされたのでしょうか?
それにしたって、連絡もしてこない人の命令なんて無視しちゃえばいいのに。
帰宅時間なんて本人にしか分からないのですから、連絡しない人がとやかく言う権利はない。
これは専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、きちんと主張すべきですよ。
あとは連絡があればすぐ動けるようにしといて、それまで優雅に自分の時間を過ごせばいい。
何もそこまでイライラする必要もないでしょう。
    • 0

自分で風呂沸かして入るようにすればいいだけじゃないですか。

帰ってくるのが毎日終電の一人暮らしは、身の回りのことは自分で全てしなければなりません。結婚3年目といったら、まだ若いでしょ?。まだ独身男性多い世代なら、尚更です。
    • 0