gooID利用規約 改定のお知らせ

Excel 2003 で同じファイルを更新して使っています。ある時から「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出るようになりました。余白の値は適正です。同様の質問が以前にありましたが、どの回答を試してもなおりませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。

「Excel用紙サイズに対して余白の値が大」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[No.1]へのコメント、


私は「詳細を」とお願いした筈です。
[余白]設定は分かりました。
[ページ]設定はどのようになってますか?
 印刷の向き?
 拡大縮小印刷は次のどちらに目玉が入ってますか?
  拡大/縮小は何%?
  次のページ数…縦と横の数値は?
 用紙サイズは?
[シート]設定はどのようになってますか?
 印刷範囲ボックス内は何と表示?

それから、「買い換え」たプリンタ用のプリンタドライバをインストールしましたか?
当該ドライバは何処にあるか知りたいなら、プリンタのメーカと型名をお知らせください。

この回答への補足

[ページ]設定のタブをクリックすると「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」+OKボタンのみのポップアップが出てOKを押すと、[余白]タブに戻ります。[ページ]タブにいけない状況でした。

[余白]タブ内の[下]の数値が反転していたので、0にしたところ、[右][フッター]と反転したのでそれぞれ0にすると、反転箇所がなくなり[ページ]タブに移動できました。

[ページ]タブ内では、拡大縮小印刷は「次のページ数...」に目玉があり縦=1x横=1でした。横=20に変更すると、[余白]タブ内の値をもとに戻しても、「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」のポップアップはでなくなりました。

印刷設定の[ページ]タブの設定に問題があったようです。ご指示いただいた操作の過程で解決に至りました。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/25 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただき、上記補足の手順で解決しました。わずらわしさから解放されました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 09:55

》 余白の値は適正です


どのように適正なのかも含めて、印刷設定の詳細を私たちにも分かるように説明願います。
最近、プリンタ(正確にはプリンタドライバ)を変更しませんでしたか?

この回答への補足

質問者です。すみません、印刷設定の余白タブを質問文につけました。おっしゃる通り最近プリンタが壊れたの買い換えました。「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」のメッセージが出始めたタイミングと一致するかはわかりません。

補足日時:2013/12/24 22:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qページが増える

エクセルで、何もないのにページ数が増え
印刷すると白紙が出てきてしまいます
原因と対策が分かられる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

> エクセルで、何もないのにページ数が増え
> 印刷すると白紙が出てきてしまいます

何も見えなくても、例えば「スペース」が1個入力されているとそのセルまでが印刷の対象になります。
印刷時白紙が出ないようにするには、

1) 「改ページプレビュー」表示にして、不要なページの有無を確認します。
2) 不要な部分の青い線をドラッグして、印刷範囲を設定します。

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q表を印刷したいが点線で分割されてしまう

エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?
その時に色々いじっていたら印刷ページが‣1/1412ページ◀となってしまいましたがこれの修正方法も教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

> エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?

幾つかの方法がありますが、「改ページプレビュー」表示の画面で操作するのが最も簡単と思います。
お使いのバージョンが書かれていませんが、下記URLのページをご参照下さい。

但し、『1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めた』結果、全体が少し縮小されて印刷されます。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html

「印刷 ~ 印刷範囲の指定と改ページプレビュー ~」
http://yamanjo.net/beginner/excel/excel_09.html


> その時に色々いじっていたら印刷ページが‣1/1412ページ◀となってしまいましたがこれの修正方法も教えてください。

前記、「改ページプレビュー」を表示すると、あなたが作成した表以外の部分が表示されていると思います。
不要な「列」および「行」を削除すれば、元のページ数に戻ると思います。

上記でなければ、チョッと分かりません。

ご参考:
「Ctrl」キーを押しながら「End」キーを押しますとデータが入力されているセルや書式が設定されているセルの最終のセルが選択されます。

> エクセルの表を印刷したいのですが、プレビュウで1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めたいのですがどうしたら?

幾つかの方法がありますが、「改ページプレビュー」表示の画面で操作するのが最も簡単と思います。
お使いのバージョンが書かれていませんが、下記URLのページをご参照下さい。

但し、『1ページの範囲からはみ出ているところも1ページ内に収めた』結果、全体が少し縮小されて印刷されます。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.s...続きを読む

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報