dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、もみあげの髪を切りすぎて困っているのですが、
髪の毛の先端をほんのちょっとだけ切ると、髪がすぐ伸びるって本当ですか?
なにもしないより、伸びるのが早いのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

まず、髪の毛にしても体毛にしてもすべてにおいてサイクル(周期)というものがあります。

url参照してください。
そして、付け加えると、毛はよく伸びるといいますが実際は毛母で作られ、押し出されるといったほうがいいのではないでしょうか。木のように先が伸びるわけではないんですね。ですから毛先をきっても髪がすぐ伸びるわけではないんです 残念
それでは早く伸ばす為にはどうしたらいいか(ここが知りたいわけです)はっきり言って自然に負かすしかないと思います。 これまた残念
でも、自分で出来ることという事はというと
1)毛の元となる栄養素(たんぱく質)を摂取すること
2)夜更かしをしない(髪は夜作られる)
3)ストレスをためない(抜け毛の原因)
4)地肌を清潔に保つ(シャンプーなど)
などなどまだ多くのことがあると思いますが気長に伸びるのを待ちましょう。

これってアドバイスになっていますかね~

参考URL:http://www.kao.co.jp/haircare/care/con00/index.h …
    • good
    • 0

いわゆる「毛先カット」のことですね。



髪の毛をカットしますと,その先端がぷっつりとなくなります。
しばらくしますと,先端部分に「玉」のようなものが出来ます。
で,また,しばらくしますと,玉のような部分の先から尖ったようなものが出てきて,玉は小さくなっていきます。
で,この尖った部分が出てくる分髪の毛の伸びが早くなると言われています。

ただし,このことは,健康な髪の毛だけに言えることで,傷んだ髪の毛や健康状態を損なっている人(自覚症状がなくても・・・ですよ)の場合は,このようなことは起きません。
また,「しばらくすると」と書いていますが,意外と時間はかかるようです。

まぁ,上記のすべての行程が終わるまでには,最低,カットしてから2週間以上かかると考えてください。
ですから,その間にカットしてしまいますと,髪の毛は短くなってしまうだけですので,注意してくださいね。
    • good
    • 0

髪を結ぶと早く伸びますよ。

    • good
    • 0

こちらのサイトをみると、


(いたんだ髪となっていましたが)嘘みたいですね。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/yumekobo/shittoku …

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yumekobo/shittoku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!