準・究極の選択

こんにちわー 
大阪在住の方々に質問です!!
実は引越ししたてでわからないんですが、大阪に勉強に適した、きれいで大きくて落ち着ける図書館等はありますでしょうか?また、図書館でなくても結構です、机とイスはもちろんあって、どこかのカフェでゆっくりべんきょうできそうなところ等があれば教えてください。
大阪はどこへ行っても人・人・人!で、知ってる限りの図書館行ってもちょっと田舎に比べて、どうも落ち着かないんですよね・・・
ちょっとのんびりした、落ち着く、勉強のできる場所、できれば市内、北部でお願いします!

A 回答 (3件)

大阪府立図書館はすでに行かれましたか?


すでに利用されたことがあるならすみません。
私は府立図書館2館の内、中之島図書館を利用しています。
館内は結構静かだと思います。
(比べてるのが地元の小さな図書館なので比べ物にはならないですが…)
自習室があるのでおすすめかもしれません。

参考URL:http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osakatop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
下記のasunaro5さんのお礼にも書いたとおり、中之島は利用したことあります。。
あと、東大阪の府立図書館、中央図書館(長堀)も利用しましたが、遠いとか、中央図書館にいたっては、ちょっと男の方とかもうたむろしてる方とかもいらしゃってて、ちょっとやりにくいんですよね・・仕方ないですけど。。
どうもありがとうございます

お礼日時:2004/04/25 15:24

大阪市立中央図書館がオススメです!長堀鶴見緑地線の西長堀駅近くにあったと思います。


きれいだし、しきりのあるブースがあるし、受験生の人がたくさん来ていて勉強しやすい雰囲気です。
場所が堀江だけに、近くにたくさんオシャレなカフェがあります。雑貨、家具屋さんもあるので、帰りに寄って気晴らしなんてどうでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
実は中央図書館、何度か通ったことあるのですが、
席がやたら少ない気がして・・・
開いた席だと、やはりホー○レスの方々がいらしゃってたので、ニオイとか気になってしまって。
公共の場なんだから仕方がないですよね
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 16:45

 私は、以前(と言っても、10年以上前ですが。

)中之島図書館をよく利用していました。あの、図書館は、本当に、勉強をする人以外に、居ないといっても過言ではありません。勉強をするには、お勧めだと思います。(参考URL)

 その図書館で「お茶」などは出来なかったと思いますが、すぐ裏(?)には、大阪市役所があり、そこの食堂は、一般の人も利用できます。お腹が減ったら、そこを利用されてもよいかと思います。(他の店より、安いしね。)

参考URL:http://www.library.pref.osaka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中之島は行ったことあります!・・が自習室の人の多さ!
今日も順番待ちでした。
なんか席もすごく密着してて、すごいいい建物だとは思いますが、どうも落ち着かないんです・・・
(田舎と比べるからか?!笑)都会はどこも人だらけですよね^0^
ありがとうございます

お礼日時:2004/04/25 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!