人生のプチ美学を教えてください!!

夜行高速バスに乗るのですが、いつもは、始発駅から乗り終点まで行って降りてました。(このバスは乗客すべてが始発駅→終点なのですが)

新しいバス路線ができて、そちらは、自宅近くから出るので、これに乗りたいと思っているのですが、
私の降りる駅が終点の2つ前で、きちんと降りられるかとても不安です。

寝過ごしてしまうのではないか・・と。

それだったら、終点までのにしろ!ってことなんですけど、経験者の方いらしたら、是非、お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 そういう場合は、乗り込むときに運転手さんに伝えておけば大丈夫でしょう。


 本来は、自分で注意しないといけないことでしょうが、間違うこともあります。言っておけばふつう、記録はしてくれるでしょうから。それを確認しておけば大丈夫でしょう(そのときにメモ書きしてもらっていることをそれとなしに注意しておきましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
すぐに書き込みいただきましてありがとうございました。
乗り込む時に伝えておこうと思います。

お礼日時:2004/04/29 15:53

 携帯電話のアラーム機能を利用してみてはどうでしょう。


 バスだと電車にくらべて、道路の混雑状況で時間が変わりますが、だいたいの目安の時間はあると思いますので、それにあわせてアラーム(バイブレータ)をセットしておきます。
 わたしは電車に長時間のるときは、たいていこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
書き込みいただきありがとうございました。
そうですね、この手がありましたね。
さっそく携帯電話の取り扱い説明書を見てやってみました。使えそうです。 

お礼日時:2004/04/29 15:54

高速バスはたまに利用しますが、途中で降りる時も乗り過ごしたことはありません。


周りが明るくなって到着前に大体目がさめています。
そうでなくても、到着少し前に運転手さんが案内の放送をしますので、それで目がさめます。
座席指定制なら誰がどこで降りるか判っているでしょうから、運転手さんが気づいてくれると思います。

tenshinohane さんは、終点まで乗るバスのとき、終点に着いても眠り込んでいたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
書き込みありがとうございました。

もちろん、今までは、終点駅が朝7時到着でしたし、全乗客が降りますし、その後のスケジュールの時間がないので、寝ていたことなんてありませんよ。 

途中のSAの休憩では、JRバスですが、一切案内がなく、(ある時もあった)そのためいささか、不安がありましたもので・・・。 

お礼日時:2004/04/29 16:03

終点手前のバス停で、眠っていて起きないお客さんを運転手さんが起こしていることをよく見受けます。


途中で下車する乗客数は運転手さんはご存知ですから、寝過ごして乗り過ごすことはありません。
乗車時に運転手さんに、寝過ごしますから起こしてくださいとお願いしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
書き込みありがとうございました。
実際に目撃されたとのことで安心(?)しました。
○○駅で降ります、と乗るときに伝えておきます。

お礼日時:2004/04/29 16:08

私が利用する時は運転手さんに降りるバス停を告げます。


プロだからちゃんと憶えていてくれますので
一度爆睡したときも起こしてくれました(笑)

携帯のアラームもいい方法ですね。

この回答への補足

御回答いただいたみなさまありがとうございました。
参考にさせていただきます。
すべて良回答ですので締め切るだけにいたします。

補足日時:2004/04/29 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
書き込みありがとうございました。
経験談を書いていただきましてありがとうございました。
乗るときに、○○駅でおります、と伝えることにします。
安心して6月中旬から乗れそうです。

お礼日時:2004/04/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!