プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作成した動画にCD現盤の音楽データを使用するのがyoutubeやニコニコ動画では違反という事を知り、その音楽データ使用した動画を編集し、ムービーメーカーでミュート(音量0)にしました。
そして違反にならない音楽データをそれに上書きして保存しました。
しかし最初に使用していたCD原盤の音楽がデータとしては残っているようなのです。
もしこれをyoutubeに投稿すると著作権違反となりブロックされたり何らかのペナルティを課せられる事になりますか?

A 回答 (6件)

絶対大丈夫です。

罰金などに該当する人は、もっと大きな金額を動かしている人です。

ただ、勧告を無視し続けたり、該当するような動画を投稿し続けると、アカウント停止などのペナルティは受けるかもしれません。

とりあえず安心下さい。
    • 0

>作成した動画にCD現盤の音楽データを使用するのがyoutubeやニコニコ動画では違反という事を知り

・youtube では、CD原盤の使用は不可ですが
  ニコニコでは一部のCD原盤の音源は使用可能です・・下記( )内参照
 (ユニバーサルミュージック合同会社、エイベックス・マーケティング株式会社、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社、株式会社 Pinc、ユーマ株式会社、株式会社ワーナーミュージック・ジャパン、株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント、balloom、MOER、株式会社ランティスの許諾曲のCD音源は使用できます)
 (上記の会社の許諾曲かどうかは、下記より(楽曲検索:アーティスト検索で)確認出来ます)
http://license-search.nicovideo.jp/

>もしこれをyoutubeに投稿すると著作権違反となりブロックされたり何らかのペナルティを課せられる事になりますか?
 ・データが残っていても、実際に再生不能の状態なら、問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

ミュートなら大丈夫だと思いますが、念の為に音声データを削除しておいたほうがいいもしれません。

• 0

音声が出ないなら問題ありませんがあまり褒められた事ではないので今後は控えるようにしましょう。

• 0

音が出ないので大丈夫でしょう。

ただ機械的にYouTubeが音声があると判断して削除対象とするかもしれません。
    • 0

動画を再生して聞こえてはまずい音楽が聞こえないなら大丈夫です。

ムービーメーカのタイムライン上に音楽が配置されていてもボリュームが0なら
レンダリングしても音声は乗りませんから、アップロードなさって大丈夫です。
    • 0